※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が座る時期や成長について相談です。生後四ヶ月で首がグラグラしないが、うつ伏せで持ち上げられないことに不安。おもちゃや接し方についても質問しています。

赤ちゃんが首が座る時期っていつ頃でしたか?

首が座るというのは
縦抱きしてもグラグラしなくなったら、ですか?
うつ伏せにして首が持ち上げられたら首が座ったら、ですか?
両方ですか?

生後四ヶ月の子がいるのですが
縦抱きしてもグラグラしなくなったけど
うつ伏せにしても首が全然持ち上がらなくて
成長遅いのか…?と心配しております💦

寝返りはしようとしていて
いつも横向きで止まっています。笑
すごいかわいいけど動きが激しくなってきて?
枕がいつの間にか顔の上にあったり
お布団が顔にかかるくらいまでズレていたりと油断できません💦💦

生後四ヶ月ってもうおもちゃ持たせたりする時期ですか?
オススメがあれば知りたいです!!

このくらいの時期の赤ちゃんとの接し方って
どんな感じなんですかね?
こちょこちょしてみたり、名前呼んだら笑うので
気が向いたらあやしてみるくらいで
基本泣かなかったら、メリー回してベビーベッドに放置です。
言い方が悪いですが💦
大人しくしてくれている時間は、上の子たちの相手をしています。

数年前のことなのにもう忘れてしまってて🤣💦

コメント

なあ

4ヶ月の時の検診に行く日に急に首が持ち上がり検診でも首が座ったと言われました!

今の時期ですと、検診は延期になりましたか(T_T)??

仰向けの状態で両腕を引っ張って起こした時に首もしっかりついてきていれば首が座ったってことで大丈夫と言われました!

うちの息子もグラグラしないけど
うつ伏せでくびをあげるのは
難しそうでした(><)
でもそれは首がすわったといえないかな…って個人的には思ってて
しっかり自力で首をあげてキープできてから首すわったかな!?って判断になりました!

しのまま。

毎日お疲れ様です!
うちの子も首座ってるのか座ってないのかわからない感じです😂😂
縦抱きにしたりバンボに座らせたりしても多少ぐらついてもわりと安定してきてますが腹ばいさせた時首を上げるのは私が手とかをしっかり固定してる時と話してから数分だけです😦
自分であげようとしたのは過去に一回👏後は基本的に顔を下にして指しゃぶりしてますよ😂😂
私も心配になり調べてみたり周りに聞いたりしましたが赤ちゃんによってはうつ伏せが嫌いな子もいるみたいです!うちの娘もうつ伏せにさせても嫌がって暴れて仰向けに寝返りしだして変わった子だって旦那と笑ってます(笑)

おもちゃは音の出るオーボールだけ持ってますが誰かが振ってくれれば音がでり見たりはします!ですが、見るだけで笑いもしなければ自ら持って遊ぶこともせずです、、、
個性なんでしょうけどおもちゃよりも私と遊ぶ方が好きみたいです!

お互い成長の速さにはあまり気にしすぎることなく気楽に育児頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

うちはぬいぐるみとかオーボールとかガラガラとか、3ヶ月くらいから自分で持てるように少しずつ練習してて今は自分でつかんで振って遊んでます😊
あとバナナの歯固めも、少し早いかな?と思いましたが気に入ってるので渡してます😂
オーボールが一番お気に入りのようです!
そんな感じでおもちゃで遊んでるの見守るか、最近はどこも行けないのでベランダで日向ぼっこしたりドライブしたりしてます😅

にこ

首すわりは4ヶ月入る頃でした!
たぶんですが首すわりは縦抱きしてもグラグラしなくなったらだと思います!

うちの子は保健師さんが家に来た時にうつ伏せで顔を上げる練習もうしていいよ!
と言われ1ヶ月半からやり始めたからか3ヶ月になる頃には首すごい持ち上がってました!

縦抱きしてもグラグラしなくなってるなら、ちゃんと成長してますし、ゆっくり付き合って練習してあげるのでいいと思います😊

寝返りは4ヶ月半くらいにできました!

娘のお気に入りは、この二つです!

私は専業主婦で1人目の子だったので話し相手がわりにずっと喋ってました😂

にこ

この2つは2ヶ月なる頃から長く遊んでました!
このハチは特に今でもたまに遊んでます😂

sh

先週の3.4ヶ月検診で首すわってるといわれました!寝返りもしてます!
お世話になっている助産師さんいわくたくさん抱っこしていると首座りやすいといっていました!私達夫婦は割と抱っこしているほうです‼️
2ヶ月後半くらいからうつ伏せ練習ダンナがさせてました!

おもちゃは掴むおもちゃ何個かありますがあまり興味無いらしくメリーのぶら下がってるのは好きみたいで掴んだりしてます✨
でも、基本あまりおもちゃで遊ばせずお喋りして一緒に遊んでます☺️