※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

ゴールデンウィークは毎年遠方の実家と義実家に行くつもりだったのです…

ゴールデンウィークは毎年遠方の実家と義実家に行くつもりだったのですが今年はコロナで諦めました。
すると義実家がゴールデンウィークにこちらに遊びにくると言っています。来る気満々です。言われた時に断ればよかったのですが言われたすぐは断れず、そのまま旦那と義実家の方で話が進んでいます。旦那と義実家はすごく楽しみにしていて断りづらい雰囲気がすごいです。こっちに来るためにいろいろ買ったりしたみたいな電話が来たり、ゴールデンウィーク会えるの楽しみにしてると電話が来たり、今更断れない状況です。
でも自分の親に相談すると「絶対に断りなさい!」とまあ案の定言われます。
来て欲しくない!でもこの状況で嫁の立場として「こないで」とも言いづらい状況です。
旦那にもなんどか「本当にきて大丈夫なのか?」と聞きましたが「大丈夫」としか言いませんので頼りになりません。
ちなみにこちらまでは車で来るから大丈夫と向こうも言い張っています。
もうどうしたらいいですか。

コメント

ねねちゃ

え、、、😣
あんまコロナ流行ってないところですか??
うちも義理実家の家にGWに遊びに行くはずでしたが、やめました。
ちなみにうちは東京なので、我々家族が保菌してるかもしれなくてうつして命を落とすなら絶対行かないと言いました。
保菌してるかもしれないから、と伝えてみるのはどうでしょうか?💦脅しですが、、、😓

• まま

まま

私たちも義実家も最初に緊急事態宣言が出た都府県に住んでます💦
    そうですよね私らが保菌してるかもしれないし向こうが保菌してるかもしれないし、、、

• 4月21日
マハロ

嘘も方便と言いますから、、、
友達の家族が、義両親からうつったかもしれなくて、今検査結果待ちみたい…しかも、症状が1番あるのは子供なんだって…義両親は2人とも重症でICUみたい…誰が持ち込んだかもわからないんだって…。
お医者さんには「今のこの時期に」って言われたみたいだよ…。。。ねぇ、今からでも遅くないから、みんなの命を守るために考え直そう??
この旅行がきっかけで三世代で感染するかもしれないよ??
って話しますね😊👌👍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

角の立たない言い方で素晴らしいです🥺!!

• 4月21日
  • まま

まま

それいいですね🤩🤩
    そのアイデアつかわせていただきます!!!!!
    ありがとうございます!

• 4月21日

これからゴールデンウィークの移動は自粛って各所で言い始めるのでニュースサイトのリンクを旦那さんと義実家に送り続けましょう。

• まま

まま

両親にもニュースサイトを義実家に送りなさいと言われました笑笑
    ニュースみてないんですかね、、、

• 4月21日
ママリ

もう交通手段の問題じゃないですよね💦
ままさんが言えないのであれば、ご主人からハッキリと今は接触を避けたい!と言ってもらうべきですよ😞

• まま

まま

本当にそうです!!
    そうですよね、、私が直接は絶対言えないので旦那に言ってもらうしかないとは思います💦💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

義両親に直接「GWこっちに来ても大丈夫なんですか?こっちにきてコロナにもしかかったら責任感じます」って言ってみて何て返ってくるか様子見ます。

• まま

まま

直接はよう言わないですよ〜😭義実家には本当に良くしてもらってる分言いづらいです🥺

• 4月21日
nn62yy

大丈夫なの?ではなくて、やめてほしい、と伝えます…
安倍首相が緊急事態宣言を全国に拡大させたのは、GWに人の動きを抑制させるためですよ。
車だからとか関係無いと思います。
義両親に自分たちが無症状の保菌者かも、可愛い可愛い孫に自分たちが感染させて孫(だけではなくて息子夫婦も)を辛い思いさせることになるかも、と考えてもらわないと。
今はみんなそうやって我慢してますよ、と。
一生会えないわけじゃない、一人一人がちょっとこのGWに我慢しなければいけないだけのこと、と…

• まま

まま

本当に最初にそういうべきでした😔
    そうですよね、、、
    義実家や親戚に誰かそのことをわかってる人がいたらよかったです😭
    でももう言わないとだめですね

• 4月21日
ほのか

え、意味がわかりません。
お子さん小さいのに、義両親さん方は、もし自分達が持ってたらお孫さんにうつすかもとは思わないのでしょうか。
取り返しのつかないことになってからでは遅いと思います。

• まま

まま

私も意味がわかりませんでした。
    どーしてそんな安易な考えになるのかな?と腹立たしくもなります

• 4月21日
真面目なキツネ

コロナのことを考えて
行くのをやめたのに義母さん来たらなんの意味ないですよね。
私なら旦那さんに強く言って断ってもらいます。

• まま

まま

本当にそうです。旦那に「なんのために帰省をやめたのか考えよ」と言おうと思ってます。

• 4月21日
so❤︎mam

旦那さんを喧嘩してでも考え方をなおしてもらって、義家族に来ないようにしてもらうべきです。こんなときに来ようとするならだいたい普段から自粛できてないので危険です。
それでもだめだったら、ままさんが、お子さんをとるか義家族をとるかという選択をしてお子さんが大事だというならままさんが断るしかないです。

• まま

まま

そうですよね。今日喧嘩覚悟でそのことを言ってみようと思います。
    たしかによく外に出てるっぽいです😢

• 4月21日
ぴよ

こんなに毎日朝から晩までコロナだ自粛だ言っているのに...
私も子どものためにはっきり断りました。
義両親相手なのでもちろん心苦しいし気まずいし、こわいしかなり勇気いりました。
でもそんな考えの人たちが家族なら、守れるのままさんしかいません!!
がんばって断ってください!!

• まま

まま

どーしてそういう考えになるのかわからないですよね。。。
    ぴよさん見習ってわたしもことわります!

• 4月21日
ママリ

私なら、こうします、ということですので、お気を悪くされたら本当申し訳ないのですが、

このさい、嘘も方便かと…

「数日前からひどい咳と発熱が続いていますが、保健所に頼んでも、順番待ちが長すぎて全然検査を受けさせてもらえない。
コロナかもしれないからGWの件キャンセルでお願いします」

もうGWまで10日ほどになってますので、この方法で、「体調どう?」と聞かれるたびに相変わらず熱と咳とまらず、と伝えておけばいいと思います。

これくらい強く出ないと引き下がって貰えないかもしれませんね…。

• ママリ

ママリ

すみません、旦那さんも乗り気なんですね😥であれば、上にマハロさんが書いてるような方法で伝えてみることに賛成します。

• 4月21日
  • まま

まま

そうなんです。旦那も乗り気なんで厄介です。
    私もマハロさんの案使ってみようかなと思います!回答ありがとうございました🥺

• 4月21日
mame

車移動だから大丈夫って言う人多いですけど、関係ないですからね車だろうと電車だろうと飛行機だろうと。
人が移動することがウイルスを拡散させるんですよ。
小さいお子さんいるんですから、もう少し強く拒否しましょう。
旦那さんと喧嘩になったって止めるべきです。

• まま

まま

そうですよね。遠いのでパーキングエリアも必ずよるでしょうし、、、
    今日喧嘩覚悟で頑張ります!

• 4月21日