※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

2歳の息子が蕁麻疹の症状を示し、予防注射後に症状が出ることに悩んでいます。皮膚科か小児科どちらを受診すべきか、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳の息子です!

昨夜と今晩、蕁麻疹と思われるブツブツが
出て、痛いのか、痒がって大泣きしました😭
お風呂上がり、寝て体温が上昇してから
出てくるのです😭1時間大泣きして落ち着いて
いま寝ました😭

昨夜も同じ状況でした!!
ですが、起きてから全く症状もなく元気でした!
今日昼間に小児科で予防注射を打ちました!
その時はブツブツも消え症状もなかったので
大丈夫と判断され普通に予防注射を打ちました💉

蕁麻疹は予防注射と関係ないのは
わかっているのですが
みなさんなら今日予防注射をした小児科に
行くか、かかりつけの皮膚科どちらに行きますか?

蕁麻疹で同じような体験されたお子さん
なにが原因だったかわかった方教えてください😭

わかりにくい文章ですみません😭😭

コメント

モンブラン

私が蕁麻疹体質です。
お風呂上がりは特に出やすいので、ひどいようならしばらくは湯船に浸からないのもひとつかもしれません。

私なら皮膚科ですね。
蕁麻疹の原因は色々あるし、特定できないことも多いので、専門の方で薬だしてもらいたいです。
予防接種は何を打ったのかを皮膚科に伝えればいいと思いますよ😌

ちなみに私が蕁麻疹出る原因は

・温度差(特に寒い外から暖かい部屋に入ったとき)
・紫外線
・皮膚を圧迫した(靴下のゴムや机に腕を置いてたレベルでも。ボール遊びでボールが当たっても出ます)
・体調不良
・病み上がり(息子も高熱後だけ蕁麻疹出ます)
・暴飲暴食
・体調不良時の外食の油(自宅でも使い回してたら出ます)

この辺が多いです😅

  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみに、蕁麻疹のかゆみは冷やすとおさまることもあります。
    私も学校とかで出ると水道水で冷やしてました。
    泣いているときは冷やしすぎに注意しつつ保冷剤など当ててあげると痒さが和らぐかなと思います。
    早くよくなるといいですね😌

    • 4月20日
  • まま

    まま

    丁寧にありがとうございます😭🙏
    すごく助かります!!!

    起きるとブツブツも消え
    症状がないのですが
    写真を撮ったのでそれを見せたら
    大丈夫ですか??😭
    夜にしか症状が出ないので😭😭

    今も寝てるのですが
    温めると良くないかなーと思い
    厚手のタオルをお腹までかけてます😭

    明日皮膚科受診します😭😭

    • 4月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    あー、私も朝はあんまり出ないです。
    朝から出る日は相当疲れてるか体調悪いか。
    大抵は夕方ごろから出るか、お風呂上がりに出るかって事が多いです😅
    写真で大丈夫です。
    蕁麻疹は消えるものなので、皮膚科の先生もそこは理解してくれるはずですよ。

    • 4月20日
  • まま

    まま

    私自身、肌が強いのか皮膚科とは
    無縁だったのでほんとに無知で😭😭
    なので本当に助かりました😭🙏

    本当にありがとうございました😭
    写真を見せて受診してきます!

    • 4月20日
mk2s

少しでも参考になったら…と思い、コメントさせて頂きます。

私も上の方同様に、皮膚科受診が良いと思います。

息子が1歳半のとき、お風呂上がりに突然、蕁麻疹が出始めました。そこから数日は続いたのですが、その間に皮膚科を受診し、飲み薬を処方され、飲みきる頃には出なくなりました。

息子は入浴後だけの症状で、受診する際には写真を見せました。

息子さん、早く良くなりますように☽・:*

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😂
    今朝皮膚科受診してきました😆!

    飲み薬を処方して頂きました🥰
    これで良くなってほしいです🙏

    ありがとうございました😆😆

    • 4月21日