※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say
子育て・グッズ

突発性発疹が2回続くことはあるか相談。症状で小児科受診し、再度熱が出たため受診。座薬の使用にも迷いあり。感染リスクや急変への不安も。

突発発疹って短期間で2回なる事ありますか?

2月中旬に初めて39℃近く熱を出して小児科受診した際、突発性発疹かな〜と言われて解熱後、軽く発疹でました。

本日夜中に38.5℃の発熱、今朝37℃まで下がるもののすぐに38℃まで復活。症状は熱以外なく食欲機嫌良し。
小児科に連絡入れて自宅で様子見た方が良いか、受診しても良いかなど確認し、心配なら受診しますか?と言われ迷いましたが受診しました。
診察で前回が軽かった為、今回が本気の突発かも?との事でとりあえず様子見、木曜まで熱下がらなかったら再受診になりました。
期間空いて再び突発にかかる事は聞いたことありますが、2ヶ月の間に2回もなる事はあるんでしょうか( ; ; )
また座薬を使用するか迷ってます。使わない方がいいって方もいますが…どうしたものか。先程38.6℃まで上がり、1時間に1回泣いて起きてしまいます。

時期が時期なのでもしかしたら…って考えてしまい、急変し突然亡くなるケースもあるとニュースで知り恐怖です。
先週まで保育園通ってましたが、保育園以外は外出しておらず、身近に感染した方や接触者、体調不良の方などいません。

コメント

2回かかるこも居るみたいですよ💦
こないだ下の子が突発性発疹がありました!
38.5度以上なら座薬入れてもいいと思いますよ!
下の子は何度も40度になり
座薬を1日3回いれました😭

• say

say

返信ありがとうございます♬そうなんですね!短期間にまたかかるなんてびっくりで😱
    次またそのくらいまで熱上がったら座薬使ってみます!
    下のお子さんまだまだ小さいのに何度も40℃出たら心配ですよね😭

• 4月21日