※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
住まい

新潟県で吹き抜けがありリビング階段のお家に住んでる方いらっしゃいま…

新潟県で吹き抜けがありリビング階段のお家に住んでる方いらっしゃいますか?
冬は寒く、夏は暑いですか?😣
今の家は高気密で高断熱だから大丈夫だと
言われましたが実際のところどうなんでしょう?😖

コメント

おはる

新潟で吹き抜けあり、リビング階段です!
新潟で吹き抜けにするなら床暖必須だと工務店に言われ、床暖を付けました。
まだ夏は経験していないので分からないのですが、冬は快適です☺️

でもエアコンも付けてますし、吹き抜けじゃないおうちよりは暖房効率は悪いんだろうなーと思ってます😅

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

床暖ですか!いいですね!快適ですよね✨ちなみに差し支えなければどこのメーカーか教えていただけますか?

• 4月21日
  • おはる

おはる

ハウスメーカーでなく、地元の小さな工務店なのです☺️💦
    広い空間が取りたくて、SE構法という金属を使った木骨の構法を取り入れているところにしました!

• 4月21日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですか!地元の工務店だと地域の特性など理解してくれてて安心ですよね!
    SE構法聞いたことあります!広いお家なんでしょうね😳💓羨ましいです☺️✨

• 4月21日
はまぐり

全然温度と違う話になりますが、友達でそのようなお家を建てた人で寒いとか暑いのは全然気にならないけど二階の音も一階の音もすごく響くって言ってました😣

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

音ですか!それは考えたことなかったです!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月21日

自分の家ではなく友達の家の話で、私が体験したわけではないですが...

床暖なしの家で吹き抜けの友人宅。
冬は寒いと言ってました。
夏はどうだったかな...?
冬は寒いと聞いていたのでうちは吹き抜けにはしませんでした😂

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

冬寒いのって嫌ですよね、、
    そのご友人は何か対策してるのでしょうか?足元にヒーター置いたりしてるんですかね?🤔

• 4月21日
おるたな

新潟ではありませんが…
夏は非常に暑く、冬はとても乾燥して寒い地域に住んでいます。

一条工務店のおうちで、
床暖房、断熱性も他メーカーと比べると高い家に住んでいます(^^)
リビング階段で、階段の部分が吹き抜けのようになっています。

住みはじめて4年ですが、
夏も冬もとても快適に過ごしています(*^^*)

(太陽光をつけているので、夏はエアコンを24時間入れっぱなし、冬は床暖房つけっぱなしで朝の寒い時間だけエアコン入れてます)

吹き抜けによる寒さが気になるのは、
床暖房をそろそろ消すけど…朝夕は少しヒンヤリするかな~~というこの時期だけですね(^^)
それでも「何となくスースーする…」レベルです😅

ハウスメーカーによっても差があると思うので、
参考になれば嬉しいです(*^^*)

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

一条工務店さんは性能など良いイメージです!
    やはり床暖房あると暖かいですよね😭✨
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月21日
テレホン

友達の家が吹き抜けです。冬場寒いし、暖房費かかるって言ってましたよ

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですね!
    やはり寒いですか😨
    ありがとうございます!

• 4月21日
さあ

吹き抜けはないのですが、リビング階段です。私が寒がりなのもありますが、高気密高断熱の家に住んでいますが、寒さは感じます💦と、言っても冬でもエアコンは22℃、一台で二階まで全てまかなっているからかもしれませんが…寒さの感覚は人それぞれなので、夫は暖かいと言っています😊

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

エアコン22度ってすごいですよね!他に足元にヒーターとか置いてないですか?
    人によっても感じ方変わるかもしれませんね😣✨

• 4月22日
  • さあ

さあ

うちは、ヒーターもなしです😅エアコン22℃でも十分生活はできます✨なので、凍えるほどの寒さではないのですが😅ぬっくぬくにしたい私には寒いって感じです😅

• 4月22日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

なるほどー💦
    寒がりさんには少しスゥーっとしそうですね🥶
    床暖房なしですよね?🤔

• 4月22日
  • さあ

さあ

はい!うちは、床暖房はつけませんでした💦床暖房あるとすごく暖かくなっていいですよね✨でも、故障とかが万が一あった時の修理代が結構かかりそうやったのでやめました😅

• 4月22日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

なるほど!初期費用もそうだしメンテナンスや修理費かかりますもんね💦

• 4月22日