※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

娘が保育園に通っている間、コロナの影響で就職活動が難しい状況。保育園側から自宅で子供を見るよう指示があり、仕事を見つけないと退所させられる可能性。どうしたらいいか不安。

お世話になります。
就職活動について同じ様な方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。
4月から娘が保育園に通い始め、約2週間程ですが
本日、保育園側から
自宅でお子さん見れる方は家で過ごして下さい。との事。
保育園では3密ができず、子供達に触れない事はできない、もしもの事があったら先生達も不安でたまらないとのお知らせでした。。
私自身、今職を探すので必死で何も考えてなかったと、深く反省しております。
ですが、今コロナの影響で、面接や、職業安定所などに通う事が困難な為、どうするべきなのか不安でたまりません。
娘の保育園も娘が入学した日から約2ヶ月の間に仕事を見つけないと強制退所させられてしまいます。
そんな事を考えているだけでも時間は過ぎてく一方なので何とかしなければなりません。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママイ

コロナの影響で就活が進まないのなら自宅保育でもいいのでは?
こう言う状況なので保育園や役所に相談すれば期間を伸ばしてもらうことってできないんですかね?
相談ってされてみましたか?
私ならまず相談してこの状況で就活が出来ないので期間を延長することは可能か打診してみます!

• yuka

yuka

お返事頂きありがとうございます☆
    今日旦那と相談して、明日から5月6日まで保育園はお休みしようと決めました!
    また明日に市役所に電話して聞いてみようと思ってます(/_;)これで、延長などの対応がなかったら本当に鬼ですよね。。

• 4月20日
  • ママイ

ママイ

鬼すぎます😭
    でもこの状況だと延長してくれないと自分が悪いわけではないのにどうしようもないから、もし出来ないって言われても私なら交渉します!
    がんばってください🥺‼︎‼︎‼︎

• 4月20日
  • yuka

yuka

明日の電話次第ですね(´;ω;`)今から心臓バクバクです(笑)無理だと言われても、こっちも家庭があり、どうにもできないのでめげずに交渉してみます!
    色々な事が不安でたまらなかったので、こうしてお話聞いて頂けて本当に感謝です(´;ω;`)貴重なご意見本当にありがとうございました♡♡

• 4月20日
  • ママイ

ママイ

無理って言われたら私も一緒に交渉文句考えるのでまた質問書いてみてください😭💕笑
    応援してます!

• 4月20日
  • yuka

yuka

遅れてすいません(´;ω;`)
    明日電話してみて、結果聞き次第コメント入れますね☆

• 4月21日
たふ

求職中で保育園はいれました❇️5月6日まで閉園になったので家にいます。
うちの地域は3ヶ月以内に仕事をみつけないと行けません。とりあえず5月末まで閉園か延びるのなら市役所に電話するつもりです。
求職期間を延ばしてもらえないか。。と
たぶんたくさん同じ状況の人から連絡もらってると思うのである程度対応が決まっているのでは??

• yuka

yuka

お返事頂きありがとうございます☆
    そうなんですね。
    職探しにいつまでって期限を付けられてしまうと中々難しいですよね。私の所は2ヶ月なので、明日市役所に電話入れてみようと思っております(╥_╥)

• 4月20日
  • たふ

たふ

電話したほうがいいですね😃
    職探しもいつまで自粛になるかわからないし無理です💦💦
    せめてまた保育はじまってから2ヶ月にしてほしいですよね💦

• 4月20日
  • yuka

yuka

遅れてすいません(´;ω;`)
    今回ばかりは本当にどうにもならないですよね(´;д;`)
    自粛要請の中仕事探すのもかなりの確率で厳しいですし、、職業安定所も行こうと考えてましたが、いつ、どこで感染してもおかしくないので怖くて行けませんよね(´;ㅿ;`)

• 4月21日