※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま\(^o^)/
子育て・グッズ

授乳時間が短くなってきたけど、赤ちゃんは満足してる?授乳時間は個人差があるよ。赤ちゃんのペースで大丈夫ですか?

もうすぐ1か月の女の子を育てています!

完母なのですが今は片乳10分ずつで20分授乳してます!
前は何分でも吸ってたのですが、最近5分くらいで赤ちゃんが疲れ始めます、、
吸う力がついてきて5分くらいで、今まで飲んでた分が飲めてるのでしょうか?短くなっていくものですか??
よくわからず今はほっぺを刺激して10分ずつあげてますが、、皆さん授乳時間どれくらいですか??

コメント

あたしも乳腺炎になってマッサージ通ってから5分ずつで満足するときもあればまた1時間後にほしがり7分ずつとかです(´・ω・`)
不安ですが満足して寝てればいいかなと思っちゃってます(´Д`;)ヾ

• ちゃんまま\(^o^)/

コメントありがとうございます\(^o^)/
    うちも起きてるときは1〜2時間起きで、寝ると3〜5時間です!時間短くして飲む量減って、頻回になるのを恐れてました(・_・;
    体重は先週の金曜病院に行ったら1日28g増えてると言われたので、ちょっとずつ授乳時間短くしてみます!びびって9分ずつとかから始めます!笑

• 6月6日

退会ユーザー

5時間もあくなんてすごいですね!
    母乳なら頻回でもいいですしね♡♡
    そのときの吸引力で1回に飲む量にバラツキがあるのかもですよね(´•ω•̥`)

寝てほしいのに飲んでも寝ない時は寝ないし😂

• 6月6日

退院したすぐは心配で寝てても起こしてたんですが、母がお腹空いたら起きて泣くでしょって言ってて、起こすのやめました。笑
    体重増えてるしいいか、と思って!
    まだまだ飲む時間も寝る時間も不安定で毎日探り探りです(°_°)

• 6月6日

退会ユーザー

あたしもです😅
    自分も寝たいし泣くまでほっときますが
    4.5時間あくと胸が張るので
    オムツを変えて起こしたりしますが
    今は3時間がそれよりも前です。
    今日は昼間は1時間おきで
    家事が進まずです(´Д`;)ヾ

• 6月6日

うちも起きてる時間は1時間おきです(・_・;
    頻回でお乳でてるのかと思いますが、、気にせず吸わせてます。笑
    今は家事なにもしなくていいんですが、里帰りから帰ったら不安です(;_;)
    今のところ、夜はしっかり寝るのとお昼寝もわりとまとめて寝てくれるのでこのサイクルを維持していければと思います!
    私ブラつけたまま寝れなくて夜は母乳パッドつけれないんで時間空くと、パジャマが母乳でビチョビチョになってます。。笑

• 6月6日
かなま

吸引力は、個人差もあるので、一概には言えませんが…f^_^;
ウチの息子は、元々よく飲む子でしたが、2カ月くらいからようやく時間が短くなりました(^^)それまでは、ずっと10分ずつ飲んでくれてましたよ(^o^)
今までと変わらないくらい間隔が開いていれば、飲む量が増えたと思いますよ(^^)

ありがとうございます\(^o^)/
    添い乳で寝かすのでそのときだけは時間気にせず寝るまであげてるんですが、起きてる時間は今のところ1〜2時間間隔なので、少し時間減らしてみて間隔見てみます!!
    夜は3〜5時間で結構寝てくれて助かってるので、このまま様子見ます!!
    ちなみに今は、何分ずつあげられてますか??

• 6月6日
  • かなま

かなま

そうなんですね(^^)
    息子は、右が嫌いなようで…右2分〜5分、左7分くらいですよ(^o^)

• 6月6日

あっ!やっぱり左右で好き嫌いありますよね?娘も右があんまり好きじゃないようで、、右になるとすぐ勢いがなくなるんです(・_・;
    時間短くなってくるの聞いて安心しました!今授乳はじめるとあっという間になんだかんだで30分とか時間経っちゃって(>_<)

• 6月6日
  • かなま

かなま

1カ月くらいの頃は、好き嫌いが曖昧だったので、10分飲んでくれてましたが、ここ最近は2分吸ったら、ギャン泣きで嫌がりますf^_^;
    時間が短くなったおかげで、最短10分で授乳が終わるようになっちゃいましたf^_^;
    飲んだり、休んだりを繰り返してると、あっという間に時間経っちゃいますよね(´・_・`)

• 6月6日

まだ泣くまではいかないんですが、ちょびちょび遊び吸いみたいな感じを始めます(・_・;
    10分くらいで終わるようになるといいですねー\(^o^)/今は里帰り中なんで好きなだけ時間使えますが、帰ったらなかなか時間厳しいです(;_;)(;_;)

• 6月6日
  • かなま

かなま

そうなんですねf^_^;
    まだ、3カ月ですが、既に懐かしいです(^_^;)
    里帰りされてるんですね(^o^)
    ウチは、事情があって里帰りしませんでしたが、家事が産前のように出来るようになったのは、3カ月になってからでした。
    それまでは、主人に頼んで買い物してもらったり、掃除してもらったりしてました(^^)
    ちゃんままさんさえ、気にならなければ、掃除や洗濯も後回しで良いと思いますよ(^o^)

• 6月6日

私も写真見てると産まれたすぐの写真がもう懐かしくて、、顔もしっかりしてきたしあっという間に成長しますよね!!
    ご主人、優しいんですね❤️
    うちの主人は全く期待できないので、期待してないから私にも期待しないで、と言ってあります。笑
    あと大袈裟に、今まで通りは絶対無理だからーーと毎日メールでとにかく大変だと伝えてます。笑

• 6月6日
  • かなま

かなま

そうなんですよね(^o^)
    妊娠中から、産後は赤ちゃんのお世話しか出来ないから、あとは宜しくお願いしますと言っていたので、色々手伝ってくれました(^^)
    お互い、まだまだ育児大変ですが、赤ちゃんの為に頑張りましょうね(^o^)

• 6月6日

はいー!まだまだ新米すぎて毎日不安だったりバタバタなので、また色々教えてくださいー\(^o^)/
    がんばりましょうー(^^)

• 6月6日