※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせたままミルクをあげる方法について相談しています。安全性や姿勢について悩んでいます。

寝かせたままミルクを飲ませている方いますか?

4ヶ月の完ミの娘…ここ1ヶ月前くらいから哺乳瓶を拒否していて、最近はミルクあげる時に横抱きするだけでギャン泣き、やっとの思いで口にくわえさせてもほんの少し飲んだだけで口から離してしまいます😭
ところが数日前から、仰向けに寝かせて哺乳瓶をくわえさせると飲んでくれることが何度かありました。
手で哺乳瓶を払い除けようとするので、娘の手を握って授乳させています。
仰向けに寝かせてミルクを飲ませると、耳管にミルクが流れて中耳炎になりやすいという情報をネットで見つけました😢
もし本当だとしたら娘に申し訳ないな…と思う一方、せっかくやっと飲んでくれる手段を見つけたのに…とも思ってしまいます。
赤ちゃんを寝かせたままミルクをあげてる方いらっしゃいますか?🍼
一応座布団などで調節して頭を少し高くしてあげているのですが、やっぱり寝かせたままミルクをあげるのは良くないのでしょうか?💦
双子育児で寝かせたまま2人同時にミルクをあげている方もいらっしゃるみたいですが🥺
また、頭を少し高くなるようにしてミルクをあげると顎をひいたような姿勢になってしまってこの状態だと気道が狭くなるような気がして飲みにくくないかなぁと心配になってしまいます。(実際に赤ちゃんと同じ姿勢で飲み物を飲んでみたらむせました😂)
今日は一度も抱っこじゃミルクを飲んでくれなくて、毎回寝かせたまま飲ませてしまいました😓

コメント

ママリ

完ミで育ててます。
生後すぐから寝かせて飲ませてます😅💦そのまま寝てくれるので私は助かってます😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうなんですよね、飲んだまま寝てくれることもあるからラクなんですよね🥺

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

娘もまだ構って構って〜って感じで抱っこして飲ませる時間もなくて💦息子にはごめんね🙏って感じですが手抜かせて貰ってます😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!抱っこしてミルクあげてると上の子が構って構って状態です😂
    ミルクあげる時はやっぱり頭を少し高くしてあげていますか?🤔

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

最初は混合で育てるつもりでしたが母乳が出なかったのもありますが娘があまりにも構ってって泣き出して可哀想で完ミになりました😅
    高くしてないです😳顔の横に枕をおいて顔を横に向かせて飲ませてます💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔を横に向かせれば、飲みにくくなさそうですね☺️
    うちの子は真上を向いて飲んでるので時々むせちゃってます💦
    顔を横向いてくれるように調節してみようと思います✨

• 4月20日