※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が早朝に起きることが増えています。授乳後、寝ずに元気な時もあります。寝かしつけるか、起きて一緒に過ごすか悩んでいます。朝5時前に寝かせると長く寝てしまいます。7時前後に起きるのが理想です。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月になる娘がいます。

朝、早い時は4時くらいに起きる事が最近増えました。
オムツ取替えて授乳してますが、授乳しながら寝てしまえばそのまま寝せてます。

たまに、授乳終わっても寝ずに元気な時があるんですが、その場合みなさんだったら寝かしつけますか?それとも一緒に起きますか??

授乳終わるのが大体5時前くらいです。

そこから寝かせると、9時とかまで寝てしまいます。この場合は起こした方がいいのでしょうか?

7時前後くらいに起きるのが理想なんですが、みなさんだったらどうするかお聞きしたいです。

よろしくお願いします☆

コメント

キョンきち

こんにちは。

私も生後5ヶ月の娘がいます。
PIKORINさんと全く同じで、早い時は朝4時頃に目覚めて授乳しますが、寝かしつけてます。寝そうにない時は娘を隣に置いたまま、私も一緒に起きてます。そうすると勝手に寝てくれてたりするので(*´`)

私の場合は、上の子がいて日中は保育所に預ける為、7時半頃に起こすので、その時間帯は下の子は寝ててくれた方が助かるからですが(笑)

16時以降は、上の子も帰ってきて多分寝るに寝れないみたいなので、朝昼たくさん寝かしつけても夜は寝てくれますよ(*´`)

  • PIKORIN

    PIKORIN

    遅くなり申し訳ありません(>_<)
    朝4時頃だと微妙な時間で、いつもどうしようか悩みます…
    一緒の布団だといいのですが、うちはベビーベッドなんです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    時間になったらうちも起こすようにします☆グッスリだと可哀想になってそのまま寝かせてしまってました( ꒪⌓꒪)

    • 6月8日
deleted user

うちは7時までは起きても布団にいると決めてます(^^)
なので4.5時頃に授乳して寝なくても布団に寝かせて隣で私は二度寝します(笑)
そうするとだいたい一緒に再眠してくれます!
その後7時頃に大人が起きればだいたい一緒に起きますが、寝てる場合は8時頃に声をかけて起こしてます。

ちなみに夜は20時就寝です(^^)

  • PIKORIN

    PIKORIN

    遅くなり申し訳ありません(>_<)

    一緒の布団だとやはり楽ですよね。うちベビーベッドで私達はダブルベッドなんで、使い勝手が悪いです(笑)
    中途半端な時間だと、起きる時間に眠くなってグズるのでとても困ります(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

    • 6月8日
じゅう

自分の都合で、まだ寝たければ寝かしつけたりしています(*;´□`)

寝てくれないときは一緒に起きます。

  • PIKORIN

    PIKORIN

    遅くなり申し訳ありません(>_<)

    自分の都合になってしまいますよね(笑)私もそうしてました…
    いいのかよくないのか分かりませんが、眠気に中々勝てず情けないです…

    • 6月8日