※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

1歳半の女の子の寝かしつけに1時間かかっている。寝かしつけを短縮したい。他の方はどのように寝かしつけているか教えてください。

1歳半の女の子を育ててます。同じくらいのお子さん、夜の寝かしつけはどのくらいかかりますか?
だいたい1時間前後かかっているので、少し長いなぁと思っています。起床時間は6時過ぎ、昼寝は12時前から2時間で、このリズムはほとんど一定です。夜は20時前後に布団に入ります。一度布団に入る時間を30分おくらせてみたのですが、やはりそこから1時間ほどで眠りました。

布団に入ってすぐに今日したことなどを簡単にお話して、おやすみと言った後はひたすら寝たふりしてます。その間の子どもの様子は、私と密着してひたすらゴロゴロして指を吸っていて、時々体を起こしてママ〜と大きな声を出して、私の反応がないとまた横になるというのを寝付くまで繰り返してます。
1時間前後での寝かしつけではなく、もっと短く寝かしつけられるようにしたいのですが、みなさんはどのような感じで寝かしつけていますか?

コメント

Mai

うちは添い寝で平均10~20分で寝ます!
昼寝を1時間〜1時間半
夜寝る時間を21時にしてみてはどうでしょうか?

• すぅ

すぅ

10.20分羨ましいです!
    昼寝はそのくらいで起こす感じにしてますか?

• 4月20日
  • Mai

Mai

最近は勝手に起きますが
    前は1時間半で絶対起こしてました😊

• 4月20日
  • すぅ

すぅ

そうなんですね!
    私も試してみます^^ありがとうございます!!

• 4月21日
えりか

同い年です!
寝るよーってなって布団に入ると元気になりパパの部屋に行ってしまいます💦
パパが眠くなるまで遊んでくれるのでグズグズしてきたら連れてきてくれて寝かせるとすぐ寝てくれます
腕枕して背中トントンしたら5分くらいでねます!

• すぅ

すぅ

そーなんですねΣ(゚Д゚)
    眠たいタイミングを見計らうとすんなりなんですね!
    ちなみに何時頃寝てますか?

• 4月20日
  • えりか

えりか

一応21時30くらいには布団にいきます
    すぐに寝る日もありますが寝ない日は23じくらいになるときも(´;ω;`)

• 4月21日
るー

添い寝で15分から30分です!
夜寝る時間は20時半すぎです!

• すぅ

すぅ

羨ましいです!どのくらい前に布団入ってますか?

• 4月20日