※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

給付金について旦那と子供の分も受け取りたいけど、旦那が理解してくれない。自分も権利があるか迷っている。みなさんはどう思いますか?

10万円給付の件なのですが、、
私は専業主婦です。お金の管理は旦那です。
毎月6万円だけもらって食費・日用品雑費・自分の必要なだけのものを買います。毎月カツカツです。てか足りてません。貯金は崩して崩してなくなってしまいました。
自分の欲しいもの、子供に買ってあげたいもの我慢して我慢して節約頑張ってます。
いつもは旦那の仕事をお手伝いして少し貰えたりもしますが、コロナでそれもなくなり少しでも節約しなきゃでストレスでハゲそうです😂
旦那にはお金ないって言っても毎月渡してるって言って通じません。

そこで今回の給付金、、
私の分はもちろん絶対自分で受け取りますが子供も貰えるんですよね?2人分。
2人分とは言わないから1人分計20万円受け取りたいと旦那に言いたいなと思うのですがおかしいでしょうか?旦那と半々はおかしいですか?

やっぱり旦那は子供らのものは全部出てるし俺が受け取るに決まってると言いそうです。

ほんとはそうなのだと思いますが、、
私も受け取る権利はあるかな?と思いまして、、

みなさんどう思いますか?
みなさんはどうしますか?

なんと言えば旦那に通じるでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

六万でやりくりって結構きついですよね😭お疲れ様です。
ちょっと旦那さんに洗脳されてるのかなと心配です。。。

貯金崩しながらやりくりしてること話したことないんですか?
毎月渡してるってたりてないんだから、、、偉そうにされてもって感じですね😭

旦那さんは堅実に貯金に回しておられるのではないのですか?
好きに給料使ってるなら私なら許せないです。。😭

うちは給付金何に使うー?と普通に言います!釣竿五万の買ってました🤣

給付金の使い道は話し合ってお互い納得できるようになるといいですね!

• あーちゃん

あーちゃん

6万円結構キツイです💦
    洗脳されてるかもしれません🤦‍♀️
    抜け出したいです。。

俺がお金管理してて毎月どれだけかかってると思ってんねんみたいな、、歳上なのもありますが上からなんですよね、、

旦那は結構収入もあり、貯金もきちんとしています。
    遊びにいくことも少ないので好き勝手使ってるってことはないのですが、たまにお買い物行っても自分の服だけたくさん買ったり、化粧品も私よりいいの使ってたり子供におもちゃ買ってあげたら俺ばっかり買ってあげてるとか、自分のお金。なんですよね、、😣
    たぶん貯めてきてるお金を出したくないんだと思います。

こういうのをなんて言ったらいいか分かりません。

私も給付金何に使うー?と聞けはしますが、貯金にされそうです😭

給付金の件でついでにお金についても話し合いできたらいいなぁと😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月生活費でこのくらいかかってて
    このくらい足りてないってお話ししても、理解してもらえないのでしょうか?😭

旦那さんがきちんと貯金されてるしっかりした方でよかったですが、、
    旦那の給料は、奥様の支えがあってのものなので、2人の資産ですよ。。
    何ふざけたこと言ってるんですかね。。。
    管理してるって言い張るなら、
    全部丸投げして現状を知ってもらうしかないです。
    私なら
    お金足りないからご飯買えなかったって、貯金切り崩すのやめます。

お金の使い方の差があるのが許せないです。。。子供に買ってあげるお金がないんだから仕方ないですよ。。全く分かってないですね😭
    共働きならまだわかりますが、
    意味不明です。。。

今後のためにも、お子さんのためにも思ってることを
    はっきり言った方がいいと思います。

• 4月21日

ご主人、児童手当に手出してるんですか?貯金はできるタイプですか?貯金してるから渡したくないのか、ご主人が使ってて渡せないのかどちらなんでしょう?

うちはお金の管理はどちらかと言うと私ですが、給付金がもらえるのであれば40万はとりあえず家計(貯金含め)に入れます。もらえるなら私の分の10万だけでも自分のお金にしたいですけどね(笑)

ご主人がお金の管理をしてるのに生活費がカツカツって管理できてるって言えないと思いますよ😅まずはそこから改善しないと今後しんどいと思います。いっそのこと、生活費のやりくりも全部ご主人に任せてみたらどうですか?

• あーちゃん

あーちゃん

主人は貯金できるタイプです。
    私にお金を持たせたくないみたいな。。ケチなんです。。
    児童手当は主人の口座に一緒にされて生活費など引き落とされてると思います。好き勝手遊びに使ってるとかではないと思います。ゲーム課金くらいかな、、
    あとたまに服買いまくりや子供のおもちゃなど、私には使おうとしません😂😭

10万でも自分のお金にしたいですよね、、今回はほんとはないお金なんだからと思います、、

ほんとですね!管理できてると言えないですよね!!今でもしんどいのにいつ爆発するか🤦‍♀️
    旦那にまかせればきっと食費だけでも6万円におさめれるわけない。でも絶対やってくれない。節約してやりくりするのが普通だと思ってるんですよね。しんどいです😂
    給付金の件でお金の話しに持っていこうかと思います!

• 4月21日

私も旦那が家計管理してます!

回答とはズレるかもしれませんが
当たり前に自分の分10万円
きっちりもらうつもりですよ!笑
欲しかった服買うので😄

何に使う?と聞いたところ
俺はとりあえず引越し(12月)の時の家電製品に回すかなー
自分は?と聞かれたので
私は服!子供はおもちゃ!余ったら貯金!
という会話をしました😃

• あーちゃん

あーちゃん

わたしも10万円はなんとか絶対貰います!!😂
    子供のもの、自分のもの買いたいですよね🙏
    うちも何使う?ってちゃんと聞いて話し合おうと思います😣

• 4月21日

最初の頃、わたしも6万でやりくりして
足りなかったので、今では9万5000円に
上げてもらいました😂
金額は、旦那が決めました!!
今回の、給付は旦那は1万も渡してくれそうに
ないです。
なので、万が一ですが世帯主宛に通知がきて
家族分の名前、マイナンバー記入となると
本人のみに書かせるつもりです。
わたしと子供たちのを貰っても、渡す気が
ない旦那に入って使われるんだったら
わたしと子供たちには、ないみたいな
もんなんで💧

• あーちゃん

あーちゃん

⋆**✲ラプンツェル🦎

さん
    だいぶ上がりましたね!
    95000円もあったら十分すぎる😭
    どのような経緯でそうなったのですか😭?
    そうですよね!!私も渡してくれそうになかったらそうしようかと思います💦

• 4月21日

退会ユーザー

十分なので、余ったら貯金に回してます☺️
    わたしが、月に食費がどれくらいかかると
    話をして、あとは買い物行ったりしたとき
    欲しいと思った物や、必要な物を買いたくても
    6万から崩すと食費に響くと話をしました😂
    わたしは、給付は辞退のつもりですよ!!
    その分、困ってる方の手元にいくことが
    なによりです☺️

• 4月21日
ままり

うちもお金は旦那が管理していてコロナの影響で給料も半分くらい下がってて親に金借りると言ってるくらいなので10万を渡してくれるのか…って感じです😥💧
児童手当は子供の将来の為に通帳作ってそこに入れよう!!って強く言ったのでかろうじてそこに貯めれています…
旦那がお金管理してると色々こまりますよね😥

• あーちゃん

あーちゃん

コロナの影響で給料に響いているなら厳しそうですね😢自分に当てられる10万くらいは欲しいものですけどね😭
    児童手当も子供たちの通帳に貯めていきたいと私も言ったのですが旦那は気に食わないみたいでもう私もしんどいので諦めました💦😣
    旦那がお金管理してると自由がきかなくてしんどいですね😭

• 4月23日
kou

6万とか少なすぎですね💦💦💦
子供2人分は貯金する、私の10万は生活費と別にもらうと言っていいですよ!!
6万じゃ足らないから足しにしたい!と。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり少ないですよね😭💦
    却下されるのが目に見えてるけど言ってみようかな、、
    貰えたらどれだけ余裕が出るか😭😭
    どうなるかわからないけど言ってみます!!

• 4月23日