※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんが成長している中での心配事や注意すべき点、便利なグッズについて相談があります。

生後8ヶ月なのですが動けるようになって
ハイハイで膝も赤くなって
テーブルにぶつけて鼻の上青くなったり……
ほっぺもぶつけてアザができたり頭ぶつけたり😫😫
心配すぎます……元々心配性なところがあるのですが
赤ちゃんはこうやって育つんですね!(  ・᷄꒳​・᷅ )
なにか他にも気をつけてあげた方がいいこととか
あったら便利なもの教えて欲しいです!

コメント

あーちゃん

引き出し開けたり閉めたりして指挟んだので、引き出しガードつけてます😊今では引き出しガードつけても、引き出そうとしてガード取れるので、ガード外したままにして、かちゃかちゃガード触るのに夢中になってるので引き出さなくなりました(*≧艸≦)

ちゅーん

指つめ、転落、誤飲、やけど、、あげるとキリがありませんが😓ホントに危ない時以外は赤ちゃんが痛い思いをしながら学んでいくのを見守る事も大切です❗️うちはソファーがあって転落が多かったので上に登ったらとりあえず下にクッションを置くようにしてました💦でも指つめは何度か泣いて、自分で気をつけるようになりほとんどなくなりました!

1歳をすぎてから、通ってる小児科でいつ虐待を疑われるかヒヤヒヤするほど青あざだったり傷が絶えませんね😰先生がどうしたのこれ?という度緊張しますw

深爪

わかります!でも、赤ちゃん用のヘルメットとかもありますが個人的にはやらない方が転び方を覚えられていいかもと思っています🤔とはいえ大怪我はしないように、角にはコーナーガード、床には厚みのあるマット、触って欲しくないものは手の届かないところに置く等環境は整えています🙂

私も心配症なのでお気持ちすっっごく分かります😭でも今後大怪我をしないためにからだの使い方を覚えるための訓練をさせると思って見守るつもりです!実際、最近つかまり立ちから派手に転んで泣いてたのが痛くないように上手に受け身を取れるようになってきました🤣✨

ほたまま

うちは10ヶ月男の子です👶
テレビ台でよく掴まり立ちをするのですが、何故か両手におもちゃを持ちながら立つので(笑)バランスを崩して顔をぶつけました😖なのでコーナーガード必須です。
あとストーブや加湿器は電源切ってる状態でも触らせない様にしてます。
危ない事だって何となくでも分かってほしくて、ストーブ、加湿器、ガスコンロの時だけ怒ります( ・᷄д・᷅ )

さっちゃんママ

うちの子もよくアザ作ってますし、ゴン!って後ろから真っ直ぐに倒れてだいぶ痛そうな所で転んだりします😭😭
そうやって成長するんでしょうけど、意識不明とかになっちゃう赤ちゃんもいるでしょうからやっぱりなるべく怪我するのは阻止してあげたいですよね😭

とまこ🔰

うちの子も、最近は良く転びます。
きのうは、コタツに顔面ぶつけ頬にアザが出来ています。
おでこもぶつけ赤くなり、顎はヨダレかぶれが酷くて…我が子ながら顔が汚いですょ(笑)
床もなぜか、敷いていない所で転ぶんですよね…トコトコ歩くようになってからの方が、勢いで転んだりするのでケガが凄いです。

でも、最低限はガードして、あとは自分で学んでいくものだから注意しながらって感じですかね。

あたしも心配症ですが、こればっかりはキリがないなぁって。

うももも

毎日青タン、生傷だらけです😂
子供なりに学習しているようで、受け身とれるようになったりよくぶつける所は気をつけて通るようになってきました🙋
ダイニングテーブルの角はクッション付けてますが、ほかは特に対策してないです!誤飲の危険性があるものは徹底してます🙌

うちの子もよく頭打ったりしてました💦
ハチ🐝さん買ったのに1回2回しか使いませんでした💦
でも、買うのもありかもしれませんね!重たそうにしますけど😅
【持ってたらごめんなさい】