※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の様子が気になります。自粛生活で疲れている中、無表情で不安。対応に悩んでいます。

コロナで自粛生活が続き、疲れが出てきました😭

気になるのが、ここ数日の息子の様子。

明らかに無表情な事が多く、への字口で浮かない感じです…
大丈夫なのでしょうか…

一歳半検診で発語が無かったので、2歳まで様子見になったのですが、このまま引きこもりが続くと、もっとお喋りしないんじゃないか…と不安で仕方ないです😭

家でも飽きないように、しまじろうを始めたり、滑り台とかジャングルジムのセットを買ったり、細々としたおもちゃ、絵本なども買って工夫してます。
でも、最近イヤイヤ期に入ってきてるのか、おもちゃや食べ物を投げたり、怒られるような事をするので、ダメ!という言葉を息子によく言ってしまい、そのせいで浮かない表情なのかな…とか自分がいけないのかと考えてしまって、息子に対して、どんな対応をしたらいいのか分かりません。

コメント

コスタ🛳

自粛生活疲れてきますよね😣
息子も無表情はないですが、イヤイヤがかなり激しくなり気に入らないと30分以上平気で泣き叫んでます💦
機嫌が良くて私も余裕があるときはいっぱい話しかけながら一緒に遊んだりしています!
言葉は最近、会話はもちろんテレビやYouTube、DVDなどでも覚えるようになったので、適度に興味あるものを見せてみるといいかもしれないです✨
あとは、少しでも外に散歩に出るとかなり嬉しそうに走り回ってます😊
大人もですが、子供も適度に外の空気吸って気分転換が大切かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は辛いですねー😭お疲れ様です💦
    うちは、テレビはボリューム5くらいで常につけっぱなしです💦😥
    Eテレやしまじろうを含め、息子がテレビを見る時間は2時間ほどかな?
    昨日は、久々に散歩に行きました!やはり少しは外に出た方が気分的にもいいですね✨

• 5月13日
ママリ

お疲れ様です😭😭
うちの子も浮かない感じです…。
自粛生活ほんときついです😭

公園も自粛してたけど、毎日つまんなそうって思ってこないだ公園行ったらはちきれんばかりの笑顔で楽しんでたので、本当に家楽しくないんだと思いました😭😭😭
私もダメと言うことが増えてきて、好きにさせてあげれなくて申し訳ないです。

今日悩んで、前通ってた幼児教室の先生に相談したら、それでいいんですって言ってくださいました😇💦
テレビばかり見せてしまうとか、抱っこでくっついてる時間が長くてつまらなそう、ひとり遊びをしないって相談したんですが、このくらいの時期はママがいたらいいんです。って言ってました!
ずっと構って一緒に遊んでたらママが疲れ果てちゃうから、自分の好きなことの合間に絵本読んだりとかでいい。
育児頑張らないでください。ダラダララブラブ過ごしてたらそれがとても幸せな時間って事でした。
ただできるだけ怒らなくていい環境は整えてあげてくださいとも言われました😊
触ってほしくないものは置かないとか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがいたらそれでいいって、すごく救われますね😭✨
    つまんなそうな息子の顔を見てると、色々考えてしまうというか、息子の顔色を伺ってしまう時があり疲れます😅でも、ダラダラ過ごすだけでいいんですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月13日