※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
お金・保険

育休延長の手続きについて、職場に相談したところ、自動で延長される可能性があるとの回答があり、不安に感じています。また、育休手当がまだ振り込まれておらず、家計に影響が出ている状況です。どうしたらいいでしょうか?

育休延長の手続きの仕方、ご存知の方いらっしゃいませんか?

4月から保育園入所予定だったのですが、コロナの影響で現時点では6月からの保育にしようと思っていて、わたしの復職は6月末にする予定でいます。

子供は7月末生まれの為、復職せずに自宅保育の場合は育休延長ができるようなので職場にその旨を伝えて、然るべき手続きのお願いをしましたが、
「だったらこちらは何もしなければ勝手に延長されるのでは?」
とのメール連絡がきました。調べてもイマイチわからず。

毎月偶数月に振り込みがあるのに今月はまだ育休手当も入っておらず、コロナのせいで家計難なのでそわそわしてしまって…教えて頂けたら嬉しいです…

コメント

おと

育休延長とは、社内のですか??
それともハローワークの給付金が出る方の延長の仕方ですか??😊

• smy

smy

コメントありがとうございます。給付金の方の話でした。わかりづらくてすみません😅

• 4月20日
  • おと

おと

ちなみに4月は例年ハロワが混み合ってて給付がかなり遅れるみたいです!
    さらに今年はコロナで色々バタバタかもしれないですね💦

4月支給が5月になったと言う方もママリで見かけましたので、会社がきちんと手続きしてくれたのならもう少し待つ必要があるかもしれないです🥺

• 4月21日
  • smy

smy

そうなんですね…
    今回の給付は遅くなるの覚悟するしかないですね…😫
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
3児ママ

会社がハローワークに復職届け(名前が違ったらごめんなさい。この日で育休終わりました的なのです。)を出していなければハローワークへの手続きは不要なはずです。

rsmさんの場合、延長じゃなくて元々の育休期間が継続されるだけですよね。
なので会社がハローワークに復職についての手続きをしていなければ大丈夫です。

• 3児ママ

3児ママ

育休手当は会社が自宅勤務とかになっている人がいたり、ハローワーク側もそんな感じがあれば手当が遅れる可能性があります。
    申請が遅れているのか、処理が遅れているのかは会社にまず申請しているか確認しないとですね(^◇^;)

私も3月の振り込みがなかなかなかったですが、会社側の申請が遅れたためでした(^◇^;)

• 4月20日
  • smy

smy

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    担当者はきっとまだその復職届けは出していないので、勝手に育休延長(継続)されると言ってたんですね。

うちも3ヶ月に1回だったり2ヶ月連続だったりバラバラなんです…担当者が適当な人で…

• 4月20日
まいたろ

子供が7月生まれで職場の人も復帰日をわかってるなら育休の延長は必要ないのでは?
市によってはいつまでに復職してなければいけないって決まってると思うので、コロナの影響で延びれるなら役所に連絡は必要だとは思いますが!

• smy

smy

延長の手続きは必要ないんですね。教えて頂きありがとうございました🙂

• 4月20日