※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠したが、家計の厳しさから3人目を諦め、不安を感じている。要相談。

3人目を妊娠しました。
でも、旦那と話し合って今回は諦める事にしました。
現在、3歳の娘と7ヶ月の息子がいます。
やっと2人の保育園が決まり、これから私もパートを始めようとした時の発覚でした。
妊娠は正直予期せぬ事でしたが、私自身嬉しいのがやっぱり大きかったです。
ですが、コロナの影響で旦那の仕事も安定せず、収入も徐々に減り、家族4人の生活を支えるのがやっとです。
これから先、子供2人の養育費や生活費を考えたらとてもじゃないけど3人目を産んで育てるのは今この状態では厳しいと考え、諦める考えに至りました。
旦那と悩んで悩んで決めた事ですが、本当にこれで良かったのか私の中まだ迷いがあります。
うまく言葉にできなくてすみません。
この判断で良かったのでしょうか、教えてください。

コメント

mame

ここで皆さんに判断が正しかったかどうか聞くような内容じゃないなと、正直思いました。
じゃあなぜきちんと避妊しなかったのか、大人の勝手な事情で命を奪われてしまうお子さんの事が可哀想で仕方ありません。

正しい選択でしたよ、と言ってもらって安心したいんですか?

はじめてのママリ🔰

迷いがあるなら…産んであげたらと思ってしまいます。

他人様のことなのでそんな軽々しく言うのも大変失礼な話と思ってます。

厳しい言い方ですが…
中学生、高校生じゃないので自分たちのSEXに責任を持つ。子どもができて困るならゴムをつける。できてもいい、ほしいならつけない。

赤ちゃんってとてつもない確率でママのお腹にやってきてくれたことだけ忘れずに…

後悔のない決断をして頂ければ幸いです。

ゆう

それは、誰にもわからないと思います!
授かりたくて授かる人もいれば、
避妊してて授かる人、
授かりたくても授からない人、
授かっても泣く泣く諦めなければならない人。

色々あると思います。
うちは16年前に産んで
出来なくて6年後、10年前に
もう1人産んで。
その後も流産繰り返して
3年でもう3人目は諦めましたが、
9年後の1年前に3人目産みました。

38歳だったし、避妊してたのに
出来ました。
悩んで悩んで産みましたが

やっぱり大変です。
体力がもたず、毎日クタクタです。

しっかり話し合って決めましょう😃

三姉妹mama

すみません
予期せぬ妊娠でも、避妊は出来なかったのかなと思ってしまいます。
日頃から避妊していなければ
出来ますし(´・ ・`)

夫婦で決めることですが
迷いがあるなら後悔すると思います。ひとつの命ですし

正しい選択は産むことで
決して正しい選択ではないと思います。
厳しい意見にはなりますが、ひとつの命を殺すことは覚えといて頂きたいです
これからはきちんと避妊して
出来ないようにして頂きたいです。

ゆ

ご夫婦で納得して出された答えならそれがいい答えなんだと思いますよ!
他人がとやかく言えることではないです😊
それに今は状況がいつもとは違うと思います😔
あと、ここのカテゴリでは妊活中の方もご覧になりますし、よく思われない方もいらっしゃるので避妊カテゴリでした方がいいと思いますよ!

ママリ

ご夫婦で話し合った結果そうなったのならそれが今のベストなんだと思います。妊娠は防げる事もできたはずなのでそこだけ悔やまれます。
私が判断を下すのだとしたら、お金は借りれるし産んで育てようと思えばできる。

みやこ

他人の私たちがどうこうゆうことではないですが
このコロナが流行ってるなか、収入が減ってる中で無事に出産しているかたもいるのは事実です。主様たちの都合でなんの罪もない命が奪われてしまうと思うと可哀想で仕方がありません。小さい命でも命は命、あなたのお腹の中で必死に生きてるんですよ。お金なんて正直借りたりどうにでも出来ると思います。そしてどんな理由であれ人を殺めることには変わりないです。

ただ、主様たちが悩み決めたことならそれが主様たちにとっては正解なのかなと思います。なので悔いのないようですね。

ままコ

うちも思いがけずに5人目出来てしまって、正直私は諦めようと思ってました。
旦那が転職しやっと生活が落ち着いてきて貯金始めて家買えたら…と思ってた矢先だったので。

本当に今の自分たちの生活を守ることしか考えられませんでした。
でも旦那は産んでほしいと。
そして中学生になる娘も私の体調の変化に気づいていたようで
旦那に「産んでほしい」と言ったそうです。
なので産む決心をしました。
きっと、ママリではこういう投稿には批判する方が、多いと思います。
私も本当に本当に迷いました。
ですが、今は頑張って行こうと前向きな気持ちとまだ不安な気持ちとありますがもう後戻りも出来ないのでとにかく頑張るしかないと思ってますよ。
子どもたちには我慢も沢山させると思います。今ですら激狭賃貸で6人暮らしが7人になるので(笑)
それにコロナで旦那が無給の休業になりそうですが。
でも産むことに後悔はありません。

産むにしても、諦めるにしても後悔しない選択をして欲しいです。

ママリ

私も2人目を妊娠しましたが、いろいろな事情で今回は諦めることにしました。明後日手術です。私も後悔しないか、これで良かったのかって悩んでますが
私はこの判断が良かったとは思いませんし、必ず後悔すると思っています。産んで育てて家族仲良く楽しく幸せに暮らせたらどんなに良いか。
できることならそうしたいですよね。
無責任だとか、なぜ避妊しなかったのかなど色々な意見あると思いますが私は少なからずあなたの気持ちを理解できます。そんなこと言われなくても自分が1番わかっているし、産んであげられたらどんなに良かったか、まさかこんな状況になるなんて思ってなかった、いろんな気持ちがあると思います。
一生後悔して一生忘れずに思い続けてあげましょう。私はそうしていきます。

🦄✡️🌈

それって他人に委ねることじゃないかと。
自分たちの生活を考えてこうすることしかなかったのなら
それが結果です。

ychanz.m😈❤️‍🔥

あくまで私個人の感覚ですが、人の命を人の判断で諦めることに他人の肯定や否定を求めるようなことは、違うんじゃないかなと思ってしまいます。

仮にここで全員がそれなら仕方ないねと言ったとしても、みんなにそれなら産まない方がいいと言われて消えていく命と考えたら可哀想でなりません。

人が人の命の有無に正解不正解の判断をつけるのは無理だと思います。

他人が口出しできることでもなく。

ぜひご自身の気持ちを大切に、後悔のない判断をなさって下さいね。
産んだら戻って諦めることはできませんし、諦めて後悔しても同じ子は取り戻せません。

もっけ

私なら後悔が小さい方を選びます。

人間は2つのことを悩んで、1つを選んで進んでいく時、必ず後ろを振り返って『あの時もう一つの方にしておけばよかった…』『あの時の選択は間違えだったのかな…』と、立ち止まることがあります。

その時、自分が乗り越えやすい方
を選択するのが私はいいのかな?と、思います。

今回は妊娠という、子供ひとりの命の話ですから様々な意見があると思います。
是非、ご夫婦で決断されたなら迷わず進んでいいと思いますよ?

みーちゃん

産むのが正義みたいな
風習ありますけど
色んな思い背景があると
思います。
プレッシャー
にしかならくて
結果的に良くない方向に
なっても誰も助けてくれない
気にする事ないですよ。
決めた道を進んでも
応援しています。

はじめてのままり

見なければいいだけなんですが、出来る前にちゃんと避妊をするべきです。
妊活してるこっちからすると信じられないです。
重く受け止めてください。

おもち

旦那さんと話し合って諦めることになったのではないんですか?止めて欲しいんですか?💦
教えてくださいって ここで聞くようなことですか?命の問題です。流産して妊活してた私からしたら理解し難いですし色んな理由があるかと思いますがご夫婦の性管理ができてなくてひとつの命が無くなってしまうことは重く受け止めるべきだと思いますよ。

ジャムおっ

もう立派な命です。今いるお子さんたちと同じ人です。
いろんな意見ありますが、迷ってるなら避妊です。
妊娠したなら産みませんか?諦めるって簡単な言葉ですがあなたも赤ちゃんもいろんな人が傷つきます。毎日楽しく人生過ごせますか?思い出して辛くなりませんか?
良く考えてください。海外ですが不妊治療のクリニックで働いていたときにいろんなご夫婦やいろんなケースを見てきました。命って大きいですよ。命1つで人の人生変わるし変えますよ

みぃ★

来てくれた命…私なら産みます👶亡くなった命は後悔してからじゃ戻ってきません…

まなみ

コロナはいつかは落ち着きます。
だけど、赤ちゃんは二度と取り戻せません。
お金が理由ならどこかから借りれませんか?
不安と幸せ、どちらに焦点を当てて考えるかによると思います。

コロナが不安、お金が不安、将来が不安、ではなくて、
もう一人家族が増える幸せ、笑顔が増える幸せ、将来が楽しみ、という考え方にはできませんか?

それができないのであればきっとお金による不安より、産みたいという気持ちが劣るんだと思います。

お金やコロナのせいにすると気持ちとのすれ違いがおきると思います。

産みたいか産みたくないか。
産みたいならどうしていけばみんなが幸せになれるか。

取り巻く環境ばかりをみるのではなく、もう少し前向きに考えることはできませんか??

お金がないから仕事が安定しないから=幸せになれない育てられない、にはならないように、状況判断だけで=産めない、にはならないと思います。

理屈ではないと思いますよ。

リリリ

きっと男女二人のきょうだいがいればどうにかなりますよ!
お金は工夫したら、何とかしたら作れます。
宣言も解除されたので徐々に経済も回復していくかと思います。(第二波にお気をつけください)物価も高いですよね。
スーパーではなく農業の方へ出てみると案外売り切れなれなくて安くてに入ることもあります。パートもできるだけできるし賄いや補助があるといいですね!

世の中のせいで、自分達の生活のせいでといういいわけで
命を諦めずに
どんな方法があるかをここで相談して知恵をつけてください。

今日もママさんお疲れさまでした☺