※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppmr
産婦人科・小児科

手足口病から回復したが、鼻水と咳が出ている。小児科に行くほどではないが、市販の咳止めで様子を見てもいいでしょうか?

2週間前に手足口病になり、1週間の保育園お休み💦
やっと良くなった!と登園させましたが、おとといから鼻水と少し咳がでるようになりました…😭

お昼寝の時も咳が目立ちました😣と先生にも報告して頂いたのですが、今の時期 小児科に行くのも気が引けます、、

熱はなく機嫌も良いですし、食欲もいつも通り。
鼻水と咳のみなのですが、自宅にある市販の咳止めで様子見てもいいでしょうか?

皆さんなら小児科連れていきますか?😣

コメント

しらすごはん。

わたしは小児科ではなく、鼻と喉なら耳鼻科に行かせてます。

今日も鼻水がひどくて耳鼻科に行ってきたばかりですが、やはり専門医だけあって小児科の薬より効き目が抜群です。

市販薬(アンパンマンの粉薬)はうちの子一切効かなかったので…

• しらすごはん。

しらすごはん。

因みに鼻水には色がついてますか?
    透明なら問題ないのですが、黄緑色の鼻水とか出てたら抗生物質がないと治りはかなり遅いそうですよ!(耳鼻咽喉科の先生より)

• 4月20日
  • ppmr

ppmr

ご丁寧にありがとうございます!
    助かります😭🙇‍♂️

いつも小児科に行っていたので、耳鼻科の存在を忘れていました…
    効き目に違いがでるのであれば、耳鼻科がいいですね😣✨

まだ今のところは色はなく、透明なのでひとまず安心しています!

• 4月20日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

鼻水が詰まると小さい子は中耳炎にもなりやすいので、それも踏まえて耳鼻科の方が小児科より安心です♪

うちも毎回鼻水の時は中耳炎チェック➕耳垢掃除してもらってます♪

透明な鼻水をこじらせると一瞬で細菌性、ウイルス性の風邪に変わってしまうので早い段階で行ってあげた方が酷くなるのを見込んで考えたら楽ですよ🎵

詰まりすぎると副鼻腔炎にもなるらしいので😅

お互い早く治るように頑張りましょう!!

• 4月21日
  • ppmr

ppmr

詳しくありがとうございます!😳
    アドバイスまでして下さって😭🙏🏾
    すごく参考になりました😖✨

• 4月21日
るん

うちの娘も今日
耳鼻科に連れて行き、
吸引してもらい、お薬出してもらいました!
1週間くらい鼻水が続いていたので💦

空いてそうな時間を
狙っていきました☺️
他の患者さんとの接触を減らしたかったので💦

• ppmr

ppmr

空いた時間を狙って、うちの子も連れて行こうと思います😣💦
    やっぱり鼻水や咳は長引きますよね…😞

参考になりました✨
    ありがとうございます☺️

• 4月20日