※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝は抱っこじゃないと寝ない子。夜は自力で寝る力はあるが、お昼寝は抱っこでしか寝ない。おしゃぶりを使うべきか、工夫が必要。他の子どもはどうだったか相談。

お昼寝は抱っこじゃないと寝ない子。

生後1ヶ月半頃から、夜はぐっすり寝てくれるようになり、今はほぼ朝まで寝てくれています。
暗い部屋で授乳したあと、ベビーベッドに寝かせると
あーあーと声を出したり、指を舐めたり、
少しだけ泣いたりしながらも自分で寝ます。
トントンすることもありますが、抱っこはしないで寝てくれます。

しかし問題がお昼寝で、寝たとしても30分以内で起きてしまい、なおかつ抱っこじゃないと寝てくれません💦
ベビーカーでお散歩、抱っこ、抱っこ紐だと寝ます。
日中はトントンしても寝てくれません。
抱っこで寝かしつけた後にベッドに下ろすとだいたい起きてしまいます。
背中スイッチっていうやつですかね😣

夜は自分で寝てくれるので、自力で寝る力はあると思うんですけど、、、笑
夜みたいに部屋を暗くしたり、寝室で寝かせたり、なにか工夫した方がいいんでしょうか?

あと、おしゃぶりを使ったことなくて、癖ついたら困るなど色々言われて使うのに抵抗があるんですけど、使って楽になるのであれば使うべきでしょうか?

なにかいいアドバイスがあればお願いします。
また同じようなお子さんをお持ちの方、ベッドや布団で寝てくれるようになりましたか?

保健センターや小児科で相談しても
そのうち寝るようになるから大丈夫よー!
としか言われず、
ずっと抱っこだと家事も進まないし困っています。

コメント

みほちゃん

うちもお昼寝はラッコ抱きじゃないと寝てくれなかったので、もう家事は諦めて一緒に寝てました😂
今では普通に床でも寝てます!🥺でも多分うちはセルフお昼寝したのは6ヶ月とかだったと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事を諦めるのもありですよね🤣
    私も今まで家事は後回しにしてたんですけど、ずっとこのままだとダメだな、、と思って😭💦
    6ヶ月でセルフお昼寝してくれたんですね💕
    わたしも希望が見えてきました!笑

    • 4月20日
いずみ

うちの子も長くて30分で起きてましたが、部屋暗くして寝室でお昼寝させるようにしたら、2.3時間まとめて寝てくれるようになりましたよ✨
寝かせるときは昼寝も夜も抱っこです🤦‍♀️笑

おしゃぶりは私も抵抗ありましたが、睡眠不足できつくて買いました!
結局娘はおしゃぶり嫌いで使いませんでしたが、赤ちゃんもママも楽になるなら適度に使うのもありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    環境を整えてあげるのも大事そうですね❣️
    たとえ抱っこだとしても、2.3時間も寝てくれるなら大満足です!!笑

    おしゃぶり嫌いな子もいるなんて、、😭
    もし使ってくれたら、楽になることは確実なので、癖にならない程度に使うことも検討してみます✨

    • 4月20日