※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が1歳10ヶ月で言葉が出ないことに焦りを感じています。どうしたら良いでしょうか。

来月で1歳10ヶ月になる男の子がいます。
まだ、なにも話しません。
ワンワンどれ?ぶーぶーどれ?と聞いても指差しもしません。
毎日絵本を読み、天気が良ければ玄関先で乗り物や、葉っぱなどで遊んでます。

正直、めっちゃ焦ってます。発達ばかり気にしてしまってます。
言葉が出るようにはどうしたらいいですか。

コメント

ちい

1歳半検診の時、何か言われませんでしたか?
男の子だと、話すの遅いこは多めみたいですが、指差しもしないと、心配ですね😰

  • ママリ

    ママリ

    男の子だし、人見知りで今はできないのかな?って感じで、2歳児検診まで様子見ましょう。という感じでした。
    絵本に手を持ってってワンワンだよ。等してるんですがなかなかで…。

    • 4月20日
まんぷく

友達の子供は3歳になっても話さなかったり、4歳近くなってやっと話し出した子も居ますが今ではベラベラ喋ります😂😂
親だと焦りますが、話せないんじゃなくてまだ話したくないのかもしれませんよ☺️
うちもハイハイまだしません笑
焦っても仕方ないし、早まるものではないですよね。
待ってましょ!

  • ママリ

    ママリ

    いずれできる、話せると過ごしてるんですけど、やっぱ焦りますね…。
    うちの子、ハイハイ飛ばしてつかまり立ちつたい歩きだったんで、突然歩くかもですよ😁

    • 4月20日
  • まんぷく

    まんぷく

    ですよね!今となっては『ハイハイしなかったなぁ~』って思える心の余裕!それが大事かと😊
    きっとそのうち話すようなりますよ💕

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    深呼吸して気持ちにゆとりをもとうと思います☺️

    • 4月20日
  • まんぷく

    まんぷく

    隣の芝は青く見えますが、人は人!うちはうち!です😊
    ゆっくり見守りましょ💕

    • 4月20日
ひよこ

こちらの言っていることは通じますか🤔?
話さなくても理解しているなら大丈夫と思います😊✨
指差しは、車や動物が通ったりしても反応しないですかね?手を持ち上げたりとか!

  • ママリ

    ママリ

    通じてはいます!ただ、何かに集中してたら無視されます!
    なにもないとこで、あ!って言うぐらいで…。
    絵本でワンワンどれ?バナナどれ?と聞いても指差しはないです😔

    • 4月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちも集中してると聞いてない時ありますよ!
    通じているなら言葉は大丈夫かなと思いますが🤔
    絵本や外に行ったときに、子どもが見ているもの、興味があるものの名前を教えてあげるといいかもです!
    あ!って言ったときとかはいいと思います👌
    なにもないってことはないと思うので、道路だよ!小さい石いっぱいだね😊や、空だよ!青色だね〜
    とかです🥰✨

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たまにしか あ! って言いませんが…今まで以上に話しかけてみます!

    • 4月21日