※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が熱と鼻水で苦しんでいます。小児科に相談したところ、様子を4日間見るように言われました。市販薬でおすすめはありますか?

市販薬についてアドバイスお願いします。

10ヶ月の娘が一昨日から鼻水が酷く熱も37.7℃ありました。昨日の朝は熱は下がったのですが夜になると38.9℃
まで熱が上がり鼻が詰まって苦しかったようでなかなか寝
付けませんでした。
今朝も6時ごろ熱を測った時は下がっていましたが、2時間ほどすると38.7℃まで上がってしまいました。
機嫌はよく、離乳食も食べています。

今朝、小児科に電話したところ、機嫌も良くて離乳食も食べているのであれば4日間は様子をみてくださいと言われてしまいました。
病院に受診できないのであれば、市販の薬を飲ませたいのですが、10ヶ月の子が飲める薬でおすすめありますか?😥

コメント

はじめてのママリ

下手に薬を飲ませると症状が今後わからかくなることがあるので。。子供には市販薬を飲ませる必要はないですよ。また、解熱剤は一歳未満は買えないです。

ただ、鼻水ならヴェポラップはおススメです。効果のエビデンスもあるので。
あとはメルシーポットなどでこまめに鼻水をとってあげるのが大事かと思います。

• ぽぽん

ぽぽん

やはり市販薬はくないですか💦
    メルシーポットではないですが、電動の鼻水吸い器とヴェポラップはすでに使用してます。
    鼻水吸い器は嫌がってギャン泣きしてさらに鼻水が出てきてしまってなかなかうまくいきません😓
    でも市販薬が使えないのであれば鼻水吸い器とヴェポラップでどうにかするしかないですね。

• 4月20日
さくぽよ

今の時期、なかなか病院に行けないですよね😭
しかもお熱もあると余計心配ですよね💦

市販薬をまだ使ったことがないので答えになってなくて申し訳ないのですが、
最近風邪をひいた際は
・こまめに鼻水をメルシーポットで吸う
・ヴェポラップを胸と背中にぬる
・(寝る時熱がある)タオルで包んだ保冷剤を脇と足もとに

鼻が詰まってるのが可哀想だな〜と思い少しでも楽になれば!と思いおこなっていました🙆‍♀️

少しでも参考になれば🙏✨

• ぽぽん

ぽぽん

初めての熱&ひどい鼻水なので、どうしてあげるのがいいのか分からなくて😥

鼻水を吸ってあげるのとヴェポラップは既にやっているので、続けたいと思います!
    保冷剤はまだ使っていないので今日やってみます☺️
    ありがとうございます!

• 4月20日
まんぷく

皆さんがおっしゃる通り、市販薬はまだ危険ですよ😣💦

• ぽぽん

ぽぽん

そうみたいですね💦
    使う前に質問して良かったです😥

• 4月20日