※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんて
妊娠・出産

北海道民の初産で、里帰り出産か地元出産か迷っています。無痛分娩のため札幌で産みたいが、コロナ感染が心配。アドバイスをお願いします。

里帰り出産しようか迷ってます。
北海道民です。
私は北海道の田舎の方に住んでいて、予定日一ヶ月前には里帰りして札幌の病院で産みたいと思ってました。
(出産予定は今年の10月です)

里帰り希望の理由は、無痛分娩したいけど札幌にしか麻酔してくれる産科が無いこと、初めての出産なので実家のサポートが欲しい事が理由です。

でも最近、札幌でコロナが流行ってるので、感染が流行ってない地元の病院で産んだ方が良いか?迷ってます。
自然分娩は辛そうで嫌だし、今後里帰りは拒否されるかもしれないから今すぐ里帰りの予約取りに行きたい。
でもコロナ感染も不安…

皆さんのアドバイスを聞かせて下さい!

コメント

なな

私だったら里帰りせずに自宅近くの病院にしますね
今里帰り分娩の予約が取れたとしても出産間近になった時の状況は予測出来ません
初めての出産で無痛や実家のサポートを希望するお気持ちはわかりますが今後数ヶ月で収束するとは思えないのでギリギリになって里帰り拒否される可能性や帰省する事のリスクを考えたら自宅近くの病院にした方がいい気がします😨

ちはる

わたしなら里帰りしないです🤔
今、無痛、和痛分娩が
できないところが増えてきてます!
コロナで麻酔科の先生が
駆り出されたりとか何とか🤔
10月はまだコロナおさまってないだろうし
わざわざリスクは負いたくないです💦

ママリ

無痛分娩はコロナの影響でできなくなってるところが増えてるようです。
あとは今臨月間近でも里帰りを急に拒否される妊婦さんもいるようですよ💦

札幌の病院もいつ無痛も里帰りもできなくなるかわかりませんし、地元にしておいた方が安心だとは思いますよ。

ここあ

札幌です!
とりあえず私の産院は個人産院ですが麻酔科の先生が忙しいため8月まで無痛はできないと言われました
その後ものびるかもといわれてます。

10月ということならどうなってるかわからないですが…

里帰り先で予約してても市外からは拒否の産院増えてます。
それが予約してても、との事です。

初めてなら絶対実家サポートしてもらったほうがいいです

って言いたいですがいまは里帰り拒否産院増えてます
来週予定日なのにコロナ出たからといってここでは産めないといわれ転院してる方います。

もし里帰りしたいなら今から帰るべきです。というくらいきつい状況です。

里帰りをするなら今から帰ったほうがいいです。それができないならやめておくべきです。私ならやめておきます。

• もんて

もんて

ありがとうございます!
    無痛自体、出来るかわからないんですね…
    予約してても取り消されちゃうのは厳しいですね😱
    里帰り出産厳しそう…コロナさえ無ければ💦

• 4月20日
  • ここあ

ここあ

もし仮にもんてんさんが里帰りそれでもする!というなら今週中にでもすぐするべきです
    そして里帰り先から帰ってくるのは年内は不可と考えたほうがいいです…😭

コロナさえなければ…ですよね
    札幌ですが分娩中マスク着用になりました(T . T)
    面会は当たり前にだめです
    これは6月までは確定と言われました

しかも妊婦健診減らされてます。
    4wに1度なのに6wに1度、2wに1度の人は3wに1度といって妊婦健診すら病院側から減らされてます…
    多少赤ちゃん小さくても大きな病院に転院すら不可と言われました、、本当にそれでなにかあれば怖いのに…。なのでもしかしたら里帰りしないほうが安全かもしれません…。

• 4月20日
じーず

私も出産予定月同じなので、お気持ちすごくわかります。コロナさえなければ最善の方法がとれたのにと思うと悔しいですね😭予約そろそろしないと人気の産院は埋まっちゃいますし。

私だったら、1人目の陣痛の痛みがトラウマ級だったのでなんとしてでも無痛分娩を選びたいと思ってしまいます😂(何も知らなかったからこそ自然分娩に挑戦できたとも言えますが。笑)
ただ、無痛を希望しても予定通りいかない事も多々あるようです。。計画日より早く産気づいて自然分娩になってしまった友人が数人います。土日は先生いないから無痛ダメ、とか病院によっても様々です。

里帰りも、上の子がいないのであれば旦那さんの協力があれば何とかなっちゃうのも事実です。金額も自然分娩なら無痛より10万くらい浮きますし、その分豪華な個室にして快適に過ごすのもアリです。
あと、ご家族との関係性ですね。。ご両親は何と言っていますか?ご本人もそうですが、里帰りでコロナのリスクにさらされるのは重症化しやすい親世代もですので…
私なら両親・夫との関係と、確定性のない無痛分娩に対する優先度を判断材料にするかなぁと思います。

いづれにせよ、このまま行くと検診付き添いNG、出産立会いもお見舞いも配偶者1人しかNGなので孤独な出産になりそうですよね😭(札幌の産院はもっと厳しそうです…)
もんてんさんの納得いく選択ができますように。10月にはコロナ落ち着いてくれている事を祈ります。。

こあら

私も初産で10月予定、北海道に里帰り予定でしたが、今日電話で受け入れられないと言われてしまいました。今後コロナが落ち着いたとしても無理です、と。
両親は自営業のためこちらに来ることも出来ず、近くに頼れる人がいない中での出産となってしまいましたが、(居住地から実家までは飛行機2時間、車で1時間の距離)ギリギリになって産院が決まらなくてあせあせするより良かったのかな、と思うようにしました。

不安だらけですよね、、一緒に乗り越えましょう(;_;)

かな

札幌在住です😌

無痛、今中止していて、検診も付き添いや子供も禁止で、面会もダメです😂💦
通っている場所は今のところ立会いは一人だけいいみたいですけど、今後出来なくなる可能性もあると言われました💧
札幌市内でも立会いも出来ない場所も増えて来ているみたいです😨

まい

私は今月頭に道内から札幌に里帰りしました!夫の仕事の都合で1ヶ月早くなりました。
今通院してる病院は道外の受け入れはしないとの事なので、道内であれば受け入れてくれるかもしれないです🙂
ただ、移動が電車やバス等人との接触があったり感染者との濃厚接触、自身が感染の疑いがある場合は里帰りして2週間は自宅待機してから受診の方がいいと思います!

まだ時間はありますし、様子見でも良いとは思います!今後の流れを見ながら…