※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が保育園に通いはじめ、下痢が続いています。受診が必要か悩んでいます。病院に行く際、使用済みオムツは朝のものでも持参すべきでしょうか?

1歳7ヶ月の娘がいます。今月から保育園に通いはじめて今まだ慣らし保育の途中です。保育園にいって2日目から鼻水で2日間お休みしていました。先週は慣れてきてなきもせず給食はあまり食べませんが元気で遊んでいるみたいです。ですが、今日休み明けで2日ぶりに保育園行くと泣いてしまいました。朝家で体温はかると36.7でしたが、保育園ではかると37.6でした。
ここ最近下痢が続いており、受診した方が良いのでしょうか?
下痢だからといって食欲がないわけでも一日中ぐずっているわけでもなく水分もとれていてお昼寝もしっかりできています。
夜は一昨日の夜中急に起きて30分ほど原因不明で泣いていましたが昨日はいつも通りでなんだったんだろう?と思うくらいです。

もし、病院に行くとして、下痢をしているので使用済みのオムツを持って行った方がいいと思いますが、そのオムツは病院に行く直前に出た便を持って行った方がいいのでしょうか?
それとも便をするのを待たずに朝した時間が経ったものでも大丈夫ですか🤔?

コメント

ゆゆゆ

変な色の便ではなければ持っていかないですねー🤔
うちの子はよく下痢をしますが市販のビオフェルミン飲ませてすぐ治ります🙄

熱も暑かったりとかで
家に帰ったら全然熱ないじゃん
ってこと割とあります😅

  • えむ

    えむ

    色はその時に食べたものとか飲み物でも変わりますもんね💦
    ビオフェルミン!!正直今の時期に病院行くの怖いので使ってみます!
    教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月20日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    粉末タイプがあるので使えますよ☺️

    食中毒とかでなければビオフェルミンで大丈夫と思います🤔
    多分病院行っても整腸剤でビオフェルミンでしょうから、タダかそうでないかの差で、この前予防接種行きましたが熱がある子は車待機で院内にも薬局にも立ち入り禁止でしたので大変そうでした😭

    • 4月20日
Rio☺︎Mioママ

2人とも保育園通ってます。
最初は慣れずに体調崩す事も多いです。

元気や食欲のある下痢だけでも、お腹の風邪(胃腸炎)等もあるので、念のため行かれた方が良いと思います。
この時期なので心配であれば、病院へ電話など。
受診されるなら写真撮って置けば大丈夫ですよ!

何ともないといいですね!!

  • えむ

    えむ

    あ!写真でもいいんですね!!
    そうですよね💦実際に見てもらった方が親も子も保育園の先生だって安心しますしね💦
    明日朝一で電話してみようと思います!私の町の病院、小児科は午前しかやってないみたいで今日はいけませんでした😔

    • 4月20日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    病院でも整腸剤だけかもしれないけど、胃腸炎だと感染するので😅
    うちも年明けに熱もなく下痢だけで、胃腸炎だったので保育園休ませました。

    • 4月20日