※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのミルク量を減らす方法が分からず悩んでいます。離乳食時に麦茶を飲ませ、離乳食以外はミルクを与えるのか、どうすればいいのか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

現在9ヶ月の子供の、
ミルクの量を減らしていく加減が、
イマイチ分からないです、、😣

今1日5回が授乳(完ミです)で、離乳食は3回です。

今まで離乳食毎にミルクをあげていて、
離乳食量は100〜150g位、
ミルクは離乳食時110〜140mlは飲みます。
(離乳食以外の2回のミルクは220ml飲みます。)

徐々にミルクを減らそうと、今日離乳食時に
離乳食140g位、ミルクはなしで麦茶を80ml飲みました。

基本的には3回の離乳食ごとにこんな感じで
ミルクではなくて麦茶や白湯などを飲ませていく感じでしょうか、、?そして離乳食以外の2回(あるいは夜間授乳なしなら1回)はミルクを与えればよいのか、
どうやっていいのかがよくわからないです💦

先輩ママさん、同じ位の月齢ママさん
ぜひ教えてください‼️🙇‍♀️💡

コメント

なな

1歳4ヶ月の息子がいます😊
子育てお疲れ様です!
離乳食後のミルクをいきなりなしにするのではなく、今日は100mlねー!とか徐々に20mlほど減らしていけばどうでしょう?
ミルクを減らしたら離乳食少し多めにして最終的には離乳食とお茶のみになるはずです🥰
3時には少し年齢にあったオヤツをあげたりして空腹を満たしミルクの回数を減らしました👍
うちはそれで寝る前の一回のみのミルクに移りましたよ💓
寝る前のミルクも、よし、今日はお茶飲んで寝よねー!って感じでやってたら最初は夜中起きてましたが貰えないのが分かって朝まで寝るようになりました(﹡ˆᴗˆ﹡)
少しでも参考になれば😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、ありがとうございます❣️参考になります!💓
    最初は離乳食、ミルク、麦茶を用意して、徐々にミルクを減らしていく感じなのですね💡あと、おやつは例えば離乳食3回だとプラス1回しておやつを与えるというイメージでしょうか..?☺️

• 4月20日
なな

昼ご飯から夜ご飯にかけて時間が結構あるのでお腹が空く3時くらいにプラス一回してオヤツタイムです💜
息子が行ってる保育園でもそうされてますので良かったら真似してみてください🥰💓

• なな

なな

新しくコメントしてしまいました😓
    ↑上でコメントしてた者です😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗️
    そうなんですね💡おやつを別途1回増やして、その時は麦茶や白湯も一緒に与えるという感じですかね💡さっそくチャレンジしてみたいです!💓😄

• 4月20日