※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーゼ
家族・旦那

Twitterで「クチャラー」が話題になっていたので、勇気を出して投稿させ…

Twitterで「クチャラー」が話題になっていたので、勇気を出して投稿させていただきます。

夫以外の義家族全員がくちゃくちゃと咀嚼音を立てて食べるのです…

具体的には義父、義母、義姉、義姉の夫&子供(5歳)の5人です。

みんなすごくいい人で、優しくて、今のところは良好な関係を築いています。

でも正直くちゃくちゃ音を立てて食べているのを聞くと、発狂しそうにもなります。

現在は義実家の敷地内に家を建てて住んでおり、義父母とはかなり頻繁に食事をともにしますし、義姉たちもよく遊びに来ます。(コロナが流行る前ですが)

きっとコロナが終息したら、週一回くらいは義実家で食べることになると思います。
(そのときは食事を用意してもらうことになるので、それ自体はすごくありがたいことです)

この家族の中で、夫だけはクチャラーではないのですが、夫に相談しても「全く気にならない」と言っていました。

以前、義父母と私たち夫婦4人(私は妊娠中)で旅行したときに、車の中で義父母がガムをくちゃくちゃと食べ出したときは地獄すぎて、やんわりと指摘した上で、イヤホンさせてもらいました。

しかし、普段の食事までは指摘する勇気が出ません。

ちょっと前(コロナが流行る前)義姉のお子さんに
「おくちは閉じて 食べようね」
と言ってしまったことがありますが、特に周りの反応はありませんでした。

結婚前から分かっていたことだし、基本的にはとても良くしてもらってるのですが、ときどきすごく嫌になります。

みなさんならこのまま耐えますか?
それとも指摘しますか?

また、もしあまり傷付けずに直してもらえそうな方法があれば、教えていただきたいです。

何年も抱いていた想いが溢れてしまい、まとまりのない長文になってしまって申し訳ございません💦

コメント

mamari

旦那さんがクチャラーじゃないだけ救いですね😱💦
私も気になるし子供が真似しても嫌なので、食事は断るか食事以外での付き合いをしますかね🤔

• エリーゼ

エリーゼ

本当にそうですよね!
    毎日は絶対に我慢できないです…

確かに子供が真似するのも嫌ですね😭💦
    ご意見いただいて励まされました!
    ありがとうございます!

• 4月23日
ママリ🔰

わたし、クチャラーまじで無理です。。。食欲失せますよね。
私だったら、旦那に何度も苦痛だと伝えた上で、旦那からハッキリと義家族に言ってもらうかな。。「ずっと我慢してるみたいだよ。治せない?」と。
別に嫌われたっていいし、子供に悪影響なだけだし、治らないなら今後一緒に食事するのは控えますーって旦那に言います。
それか、子供に言ってもらいます。「クチャクチャたべるのおぎょうぎわるいしきたないよー😃」って(笑)

• エリーゼ

エリーゼ

そうですよね😭
    本当に食欲がなくなります…
    美味しく食べられないですよね💦

背中を押してくださるご意見、ありがたいです😭
    もう少し強く夫に伝えてみてもいいのかなと思えました。

こどもに言ってもらうのも、すごくいいアイディアですね😊
    やっと息子が二語文話せるようになったので、もう少ししたら言ってもらえるかもです!

• 4月23日
5人のまま

私の旦那がクチャラーです😭

子供達がくちゃくちゃたべる度に注意してました。

ご飯は口を閉じて食べないと、くちゃくちゃ本当に汚いからね!

と、子供たちに注意してるうちに旦那も減りました😭

本当に咀嚼音しにそうになります

• エリーゼ

エリーゼ

お疲れさまです😭
    しにそう…わかります😭

ちゃんとお子さん達に注意して、素晴らしいです!
    それで旦那さまも減ってきたなら良かったですね☺️

私もまずは、義父母と食事する機会があったらこどもに言うことから始めてみようかなと思いました😌

それはそうと、5人のお子さん育てていらっしゃるの、素晴らしすぎます👏✨✨✨

• 4月23日