※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが整腸剤を飲む方法について相談です。ミルクに混ぜて飲ませる際、おっぱいの前で大丈夫か、他の飲ませ方やタイミングがあるか教えてほしいそうです。

生後3ヶ月、完母で時々ミルク足してます🍼うんちの回数が増え、下痢っぽくなったので今日から整腸剤出ました!食前で一日3回なのですが、20くらいのミルクに混ぜて飲ませるつもりですが、おっぱいの前で大丈夫でしょうか?他に良い飲ませ方、またはタイミングありますか?初めてなので教えて下さい💦

コメント

かなた

ミルクに混ぜてしまうとミルクの味が変わって飲まなくなってしまうことがあるので止めた方がいいですよ。
粉薬なら少しの水で練って、ほっぺの内側に塗って授乳するのが一般的です。

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね💦薬局でミルクに混ぜる方法聞いたので‥ありがとうございます😅💔

• 4月20日
Himetan❤️

うちは少量のミルクにまぜて飲ませました☺️
特に嫌がらず飲んでましたよ。
そこまで味は変わらないから大丈夫だけど少量のミルクにしてねとは言われました。

• ぷりん

ぷりん

なるほど!ありがとうございました😭🌸

• 4月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ちなみに上の子は少量の水で丸めて上顎や頬に付けてあげる方法でやりましたけれど付けてミルクや白湯をあげると必ず吐き出して月齢が少し大きくなってからは指を口の中に入れて嫌がり暴れて吐いたりととにかく大変でした😭💦
    それをしてからは哺乳瓶でもスプーンでも口に入れられる事すら拒否されました💦
    その子それぞれ合う合わないもあるのでミルクに混ぜるのがダメというわけでもないと思います。
    中にはミルクや母乳に混ぜてスポイトやスプーンであげる人もいますよ☺️

• 4月20日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね🤣💦色々試してみても良さそうですね❣️
    ありがとうございます!✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わたしもミルクに混ぜるのは止めた方がいいと言われました。
薬剤師さんに粉薬の飲み方を教えて頂いたのですが、粉薬に数滴水を垂らし、指で丸めてそのまま赤ちゃんの口の中に入れてあげるようにしました!舌の上よりかは頬や上顎に付けてあげる方が、薬の味を感じにくくするみたいですが、整腸剤はそこまで苦くないみたいでうちの子は舌に付いても嫌がることはなかったです!
その後授乳の流れでいいと思いますよ!

時間に関しては、薬と薬の服薬の間を4時間以上空ければいつでも良いと教わりました!

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😊✨
    色々と試してみます💕
    嫌がらなかったら舌についちゃっても何とかなりそうですね🤣

• 4月21日