※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化している生後20日目の赤ちゃん。病院へ行くべきか悩んでいます。

乳児湿疹についてです(;_;)
生後20日目になりますが、日に日に乳児湿疹が悪化してます。
本人は気にしている様子はありませんが、かわいそうで気になります(;_;)
これは病院に行くレベルでしょうか?

コメント

ベジタブルママ

行ってきたほうがいいですよ。

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診が近いのでその時に相談してみようと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 6月6日
アーチャンmama♡

皮膚科の薬ですぐなおりましたよ~。
行くことをおすすめします‧✧̣̥̇‧

• ミントさん

ミントさん

少し様子を見て、病院にいってみます!

• 6月6日
∞まぁみん∞

一ヶ月検診までは自宅ケアで大丈夫ですよ。
そこまでひどいとかではないので、石鹸で綺麗に洗って保湿してあげれば治りますよ。
1ヶ月検診の頃まだあるようならその時に聞けばいいと思いますよ。

• ミントさん

ミントさん

保湿は何を使っていましたか?(;_;)

• 6月6日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

保湿はももの葉ローションですかね。
    クリームタイプのワセリンとかだと蓋をしちゃう感じになるみたいなのでジェル状などの方がいいと聞いたことがありますよ。
    外に出たりすると日焼けしやすいと聞いたこともあります。

• 6月6日
のれ

乳児湿疹、心配になっちゃいますよね(>_<)うちの息子も2ヶ月くらいまではかなり酷かったです。
病院行くか悩んで1ヶ月検診で聞いてみたら、石鹸できれいに洗って保湿したり、お家で出来ること全部やっても改善されなかったら受診した方が良いです、と言われました。
うちの場合、退院後から泡のソープで洗っていたのですが、それが肌に合っていなかったようで、検診後試しに固形の石鹸に変えてワセリンでちょこちょこ保湿していたらみるみるうちにキレイになりました(^^)

• ミントさん

ミントさん

私も1ヶ月検診まで保湿などをして様子を見てみようと思います(;_;)
    ちなみに、固形石鹸と保湿剤は何を使っていましたか?

• 6月6日
  • のれ

のれ

1ヶ月までは赤ちゃんの皮膚も外の世界に順応する期間らしいです。早く良くなりますように(>_<)
    うちではMIYOSHIの無添加のベビー石鹸を使っています。赤ちゃん本舗などで売っていますので、良かったら探してみてください(^^)
    それをネットでよく泡立てて泡をポンポンと肌にのせてくるくると指で優しく洗いよく流して洗っています。保湿はワセリンで良いと検診で教わったので、沐浴後やちょっと乾燥してるかなーって時にちょこちょこ塗ってました。

• 6月6日
ちゃし

私の子も、1ヶ月過ぎに同じぐらいの湿疹がありました(^^;

その頃は、朝起きた時にお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いて保湿、夜はお風呂後に保湿をして、だいたい3週間でキレイになりました(^^)

保湿は、大人でいう化粧水→乳液という感じで、
クリーム状のアトピタ→ジェル状のワセリン
の順番で、ベタベタに塗ってました(^o^)

また、日中顔が乾燥してきたな~とか、この部分湿疹が出てきたな~っていう時に、その都度保湿していました(^^)

黄色い汁とか、グチュグチュになってきたら、皮膚科に行ったほうがいいと思います(;o;)

• ミントさん

ミントさん

私も保湿等で様子を見てみます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 6月6日
ひよ

私も同じくらいの時乳児湿疹でました!初めての子供だったんですけどやっぱり心配で病院行きました。やじあやさんのお子さんと同じくらいの症状で、これくらいは普通ですよと、医者に言われましたが恐らくお顔を見るたびに不安に思ってしまうと思うので病院に行ってみてはどうですかね?(^ ^)軟膏塗ったらすぐ治りましたよ!

• ひよ

ひよ

ちなみに、石鹸でよく顔を洗ってくださいと言われました。その後は何も付けず、げつれいが上がってくると乾燥するのでそれまでは何も付けなくていいとアドバイスされました

• 6月6日