※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
その他の疑問

主人の転勤で都内から関西に来て半年たちました。同じマンションで会う…

主人の転勤で都内から関西に来て半年たちました。
同じマンションで会うと少し話すようになったママさんがいて、その方は関東出身なのに関西弁を使ってます。
関西生活は5年くらいだそうです。
何年か暮らすと標準語圏でしか生活したことがなくても、関西弁ぽくなるものですか?

コメント

影響されやすい人はすぐ方言もうつっちゃうみたいですよね😆うちの旦那なんて旅行で1週間沖縄行っただけで、沖縄のイントネーションになってました😅笑

• ママン

ママン

ご主人おもしろいですね笑

• 4月21日

退会ユーザー

やばいですよね笑
    もともと関西なんですが、全国各地いろんなとこ住んでたからかいろんな方言はなします😝でも怒った時は決まって関西弁です笑笑

• 4月21日
  • ママン

ママン

関西弁で怒るの絶対こわいですよね!
    わたしなら怒るとき沖縄弁にしてと思います笑

• 4月22日
みくみく

うちの旦那は関西圏から北海道に引っ越してきたパターンですが、今年5年目でバリバリ北海道弁使ってます😂
親と話すときは関西弁に戻りますが、普段は会社でも家でも意識しなくても標準語よりの北海道弁になるみたいですよ💡

• ママン

ママン

そうなんですね!
    我が家も関西弁になるかな

• 4月21日
ビール

私、九州なんですけど、関西の人と話すだけで、引っ張られそうになります😏関西弁って強いです!笑
だから、5年住んだらうつりそうです😂

• ママン

ママン

たしかに!
    関西弁の語尾までしっかり発音するとこはうつりますね。笑

• 4月21日
まみ

知人も、関西で結婚して、今じゃ関西弁ですよ😂関西で暮らして5年程ですが、元々標準語だったし、昔を知ってる私からしたら、違和感ありますが😂

• ママン

ママン

わかります、え?関西弁?てなりますよね笑

• 4月22日
ゆみ

四国出身で、大学から結婚まで13年住んでましたが、在学中から関西弁になってました‼️

• ママン

ママン

四国と関西近いし、もともと方言似てたりするんですか?
    13年は長いから、わたしも関西弁になりそうです

• 4月22日
  • ゆみ

ゆみ

マママリさん💖
    全然似てないです❗️イントネーションも全然違います✨

• 4月22日
カカオ100%

関東から関西に引っ越して4年目ですが、ほぼ標準語です!
ママ友もたくさんいますが、上手く使えないです💦

いらんの?
はたまに使います😂

• ママン

ママン

いらんの?そうやんな!あたりは私も使えそうです(^^)笑

• 4月22日