※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
妊娠・出産

病院で血圧が高くなることがあり、不安を感じています。同じ経験の方、対策を教えてください。体重は+1キロ程度です。

病院行ってすぐだと血圧高くなる方いませんか?
1人目の妊娠の時から病院行ってすぐ測ると血圧高く、少し時間がたつと平均値になります。
2人目の診察に行ったら、血圧高いことを少し言われてしまって💦
このまま高いと総合病院などに行くかもしれないとなると少し不安で😭😭
同じような方どんな対策してるとかありますか?

体重はいまのところ+1キロくらいです💦

コメント

ママ

病院について一息ついてから
血圧測るように言われてます。
そうでないと動いたあとすぐ測っても血圧高いみたいですよ💦

• くるまい

くるまい

今コロナ対策で診察人数少なくてすぐ呼ばれるので、今度から一息ついて計らせて下さいって伝えます💦

• 4月20日
ママリ

病院行ってすぐって、歩いたりした直後じゃないですか?
運動後だと誰でも血圧上がりますよ!
私が通ってた産院は待ち時間の間に自分で血圧測る形で、待ち時間が長いところだったので、着いて一息ついてから測ってました😌
あとは日頃の減塩を心がけるくらいですかね…なかなか面倒くさいですが💦

• くるまい

くるまい

今コロナ対策で診察人数が少なく、すぐ呼ばれて目の前で血圧測るんです💦
    一息つかせて下さいって今度から伝えます😭
    自分の分だけ減塩はめんどうですよね😭

• 4月20日

私もでした💦
家で血圧測ると低いくらいなのに病院で測ると高くて💦
血圧高かったらどうしようとか思うと余計血圧上がっちゃいますよね😅
とりあえず病院ついたらトイレ行って、気持ち落ち着かせてから体重測って、深呼吸して血圧計ったら普通通りでしたよ!
先生にも病院で測ると緊張するのか血圧高めですって話ときました(笑)

• くるまい

くるまい

トイレで少し落ち着いた方が良さそうですね!
    私も今度から先生に伝えてみます💦

• 4月20日
みぃ

病院行ってすぐは高かったです!
少し経ってから測り直してーって言われて測ったら下がりました😊
駐車場から歩いて行ったら息切れしていつも高かったです笑

• くるまい

くるまい

駐車場からそんなに距離ないのに血圧高くて💦
    心配になっちゃいました😭
    測り直して平均値なら大丈夫ですかね?

• 4月20日
  • みぃ

みぃ

大丈夫だと思います!
    病院って緊張してそれでも上がる時ありました💦

• 4月20日
すー

同じです💦
深呼吸したり、毎回3回くらい測ります😅
だから自宅で毎日測ることになって朝晩やってます!
あとは病院って暑いのもあるようで、めっちゃ薄着で行きます。笑

• くるまい

くるまい

たしかに病院暑いし、今マスク必須なのでそれも原因なんですかね😭💦

• 4月20日
  • すー

すー

マスクは測る時だけ必ず外します💦
    今は外さないのが1番だとわかってますが、血圧高いのも色々問題なので外します😅

• 4月20日
ちぃさん

全く同じです!
自宅で朝測ると上が100前後、下が50前後、脈拍80前後ですが、産院で測ると上が130前後、下が70前後、脈拍が90前後になります😱

私は肥満で妊娠したので、体重は妊娠発覚時より-3kgくらいです。それでも先生からは「体重増やさないように」「減塩して」と言われ、前回母子手帳に減塩指導とカロリー制限のスタンプ押されました😭
それなのに、前回「赤ちゃん小さめだから、赤身のお肉とかちゃんと食べて」とか言われました💦

確かに減塩は減塩醤油にしてるくらいであまり気にしていませんでしたが、、なかなか難しいです😢

私のことばかり書いてしまって、すみません💦

• くるまい

くるまい

同じような方がいて安心しました💦
    カロリー制限して赤ちゃん小さいとかどうすればいいんやってかんじですよね😭
    自宅で測る機械は病院からのレンタルとかですか?

• 4月20日
  • ちぃさん

ちぃさん

お返事ありがとうございます💓
    ほんと、赤ちゃん甘いもの好きなのになぁ〜とか、葛藤です😭

自宅の血圧計は、ネット購入した上腕式のものです💦それが低めに出る可能性もありますが、、わたし元々低血圧で血圧低めだったので😰

• 4月20日