※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が子供をワガママにさせていることに悩んでいます。子供はワガママで、主人は子供の言いなり。子供の気持ちをくんでいるが、ワガママとの違いがわからない。ワガママに育っているのか気になる。

主人が、3歳の子供にワガママにさせていて、本当にこれで良いのかと考えています。

今朝子供は、ご飯を食べない、お菓子を食べたいと愚図をいい、ご飯を食べてからでないとお菓子は食べられないよというと、大泣きしてパパのところに行きました。
お腹がすいていて、愚図り方も酷かったです。

主人と子供が、私が先にご飯を食べている所にきて、子供がママの見えない所で食べたいから、ママはどっか行ってと2人に言われました。

主人はいつも子供の言いなりというか、したいようにさせ、子供がご飯食べてくれるなら、それの方が優先だみたいな考えです。

子供は、ワガママに育ってます。

よく言えば、子供の気持ちをくんであげていますが、それと、ワガママにさせる区別がつきません。

これは、ワガママにさせるうちに入りますか?





コメント

じゃむ

聞いてもいいわがままと、そうでないわがままがあるかなと思ってます!

ご飯食べる時、ママはどっか行って!は流石にひどくないですか😅
旦那が『みんなで食べた方が美味しいよ!○○ちゃんも、どっか行ってって言われて1人でご飯食べるのは寂しいよね?』とか言ってくれないと、幼稚園や小学校でも『どっか行って!』が通用する子になりそうじゃないですか?

deleted user

うーん😓内容によるので難しいですよね。
うちは、それはわがままだと思うので、絶対お菓子はあげません、パパは懐かれていいかもしれませんが、将来的になめられると思います。
うちも、息子に激甘だったのですが、特に男の子だし、将来、私の力じゃ敵わなくなるし、父親がなめられてたら誰も息子をとめられなくなってしまうので、3歳過ぎたあたりから、厳しめに変えてます。
ご飯の時間、おやつの時間は決めてあり、それ以外の時間はあげません。

deleted user

うちは夫婦でよく話し合って聞いていいわがままとダメなわがままを分類してます。
ご飯食べずにお菓子は健康損ねるのでダメとか、抱っこ〜!は両手塞がってない限りするとか。
歩かない子ですがそれは夫婦でよしとしてます。

お菓子ちょっとあげただけで落ち着いてご飯食べれるならたまにはいいんじゃないか、とか考え方は人それぞれあると思うので、お子さん寝てる時に夫婦の意見すり合わせておいたほうがいい気がします!
ご主人なりになにか教育に信念があってのことかもしれないですし、、、(あっち行っては酷いですが笑)

3-613&7-113

例えば、ラムネを一個食べたらご飯完食する約束などをして約束通り食べてくれるなら私なら許容しちゃいます。お菓子食べたのに約束守れないなら、二度めはないです。

ただ、旦那様まで「ママはどっか行って」はナシですね。そこは、そういった子供の発言を注意するのが父親だと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様のご意見ありがとうございました。

私が主人に反発すると喧嘩になるので、私が違うんじゃないか?という事も言いくるめられて、どちらが正しいのか判断がつかなくなる事があります。

こちらに相談できて、良かったです。