※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量を増やす方法について相談です。母乳とミルクのバランスが難しく、ストレスを感じています。赤ちゃんに母乳をたくさん吸ってもらうことが大切だとわかっているが、家族の意見や赤ちゃんの様子に悩んでいます。母乳を増やすためには、少しずつ長い期間をかけて取り組むことが必要でしょう。

母乳について相談です。
生後36日の男の子を育てています。
今は直母左右10分前後の後にほぼ毎回ミルク100ml足していて、直母8〜10回/日とミルク5〜6回/日で日中夜間ともに3〜4時間おきに授乳しています。
母乳の出はあまり良くなく、搾乳してみると20〜30mlほどしかでません。
1か月健診は今週末なのですが、2週間健診では体重増加47g/日で、助産師さんからはミルクもっと減らしてもよいのではと指導されていました。
ミルク量を減らして授乳回数を増やすのも何度も挑戦しているのですが、赤ちゃんが満足してなくて泣いていると家族から母乳だけじゃ足りてないからミルク足したら?と言われてしまい、結局ミルクを足してしまいます。赤ちゃんも母乳のあとにミルクをもらえると覚えてしまいおっぱいを咥えさせても最初の3分ほどであまり吸ってくれないこともあり、泣いてる時はおっぱい咥えるのも嫌がることもあります。なんとか10分は吸わせるようにはしていますが、ウトウトしてしまうことが多く、起こしながら授乳しています。
完母にこだわる訳ではありませんが、メインは母乳で、寝る前やお出かけの時にミルクにするなど母乳寄りの混合になればいいなと思っています。
母乳を増やすにはとにかくおっぱい吸ってもらうしかないのは分かっていますが、泣いている赤ちゃんを見てるとかわいそうになってしまい、家族にミルク足すよう言われるのもストレスで、ミルクを足してしまいます。
お互いストレスになりすぎないように少しずつ長い期間をかけて母乳量って増やせるのでしょうか?
長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

コメント

🍎🍒

生後1週間くらいから完母です!
生後1ヶ月ではまだ授乳間隔1時間〜で本当に頻回授乳でした😅
3〜4時間置きに落ち着いたのは3ヶ月過ぎからです💦

ご家族には、説明して理解してもらうか、無視するしないとじろママさんのメンタルが心配です😭

• じろママ

じろママ

やはりそのくらい頻回に授乳しないと母乳は増えないですよね😭
    家族には何度も説明しているのですが、実母が母乳が出なかったようでわたしをミルクで育てたのもあり、体質で母乳出ない人もいると言われます。
    もう暇さえあればママリで母乳、完母、検索魔です😭😭

• 4月20日
  • 🍎🍒

🍎🍒

お母様も自分の経験があると言いたくなっちゃいますよね😭
    私は逆に実母が完母だったので、出なくなるから飲ませろ飲ませろで😱

私も外出時、ミルクがいいなって、一日一回のミルク慣れ試みましたが作るのが面倒で一週間も続かなかったです🤣
    ミルクのママ尊敬します…。
    でも、そもそもコロナで外出ができないのでここまで来たら諦めて出るまで完母でいいかって思ってます😅

検診の時にまた、お母様のアドバイスの事も相談してもいいと思います!!

• 4月20日
  • じろママ

じろママ

色々教えてもらえるのでありがたいんですけどね😭
    飲ませろ飲ませろも大変そうですね😱
    でも、完母羨ましいです😭😭
    生まれてすぐから母乳出ましたか?
    1時間おきの授乳で自分の食事とか家事も全然できなくないですか😭?

2週間健診のときに相談したんですが、傾聴されて終わってしまいました笑
    また相談してみます!!

• 4月20日
  • 🍎🍒

🍎🍒

産後4日目から、母乳だけでもよさそうだねって言ってもらえたんですけど、退院した後は心配なのもあって、数日ミルク出してました!

産後1ヶ月は里帰りして、帰ってからもあまり動いてなかったです😅
    ご飯食べながら授乳したりもしてました💦

あらら…
    やっぱり体質や環境もあるので、思い通りにいかないですよね😭
    お母様分かってくれればいいけど😂

結局上手な回答ができずすみません😱

• 4月20日
  • じろママ

じろママ

やっぱり母乳出る方は産後早くから母乳出るんですね!
    わたし退院の時も20出るか出ないかくらいでした😭やはり体質とかあるのかもしれないですね、、
    わたしも里帰り中なんですが、家族みんな働いていてなんだかんだ家事しなきゃで😅
    まだ実家にいる予定なので、もう少し根気よく頑張ってみます!

ありがとうございました!!

• 4月20日
ありま

私も混合で育てています。生後1か月の時は母乳40cc+ミルク50ccでした!しかし助産師さんに50ccは出し過ぎかなーって言われましたよ😂
私の家族も泣けば、母乳あげたら?とか足りないんだよー!とか言われ続けてすごくストレスでした…
結局息子はお腹がいっぱいで気持ち悪くて泣いてる事が多かったです…

赤ちゃんに吸う力がついてくると
母乳量も増えてきますよ!
ミルクをあげすぎてしまうと
母乳も飲んでくれなくなってしまうのでできるだけ母乳優先にあげた方がいいと思います…

• じろママ

じろママ

そうなんですね💦
    やはりミルク100は足しすぎなんですかね、、
    でもうちの子は100飲むと満足そうな顔してコテって寝るんですよね🙈
    家族にはいろいろ助けてもらってありがたいんですが、おっぱいに関してだけは本当にストレスで、でも私も知らないことばかりなので家族に言われるとそうなのかな、と優柔不断になってしまいます、、

• 4月20日
  • ありま

ありま

6か月で今やっと100足してるくらいです!笑
    母乳は今80とか90くらいでてます!
    満足そうに寝るならそれでもいい気がしますが…☺️体重の急な増えすぎも赤ちゃんの臓器に負担かかるって聞きましたよ😂!!難しいですよね…

私も、親にはあまり言い返す事できず、ミルク足したりしちゃっでした…私も優柔不断です😣
    親が正しいのかなっておもっちゃいますよね…

• 4月20日
  • じろママ

じろママ

その子によって飲む量も違いますよね😣
    大量に吐き戻したり、満腹すぎて泣いてるようなこともないのでうちの子はこの量でちょうど良いのかなとも思ったり、でも満腹にするとおっぱい吸う回数減ってしまうし、と毎日悩んでます😭

親も自分の経験から色々アドバイスくれるのであまり強く言えないんですよね😭😭

• 4月20日
女の子ママ

助産師さんに大丈夫と言われているなら家族の言うことは気にせずミルクを減らした方が良いのではないですか?飲んでもらうだけ出る量が増えるのは確かだと思います。
私はおっぱいの出が良くなるように、意識して水を沢山飲むようにしました。出産後にミルクを足すように指導を受けましたが、1ヶ月健診からは要らなくなりました。
うちの子はお腹が膨れていてもしょっちゅう泣いていましたよ😅意志疎通ができないし、自分で動けないしじゃないんですかね?既に記憶が薄れつつありますが、周りの環境や私達に慣れて来たら落ち着いた気がします。

• じろママ

じろママ

やはりそうですよね😭
    ただ、私がおっぱいあげ始めると足す分のミルクもう作ってくれてておっぱい飲まなくなったらすぐにミルクあげてしまいます。わたしの意志が弱いのも良くないですよね。
    わたしも水は意識してたくさん飲むようにはしていて、たんぽぽ茶が母乳出ると聞いたのでたんぽぽ茶2Lは毎日飲んでます。

• 4月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

凄く協力的なご家族ですね😄だから強く断るのが申し訳なく思っちゃうのではないですか?
    人によっておっぱいが出る出ないはありますし、事情があってミルクにする人やお酒が飲みたいからとか、理由は色々あると思いますが、私はミルク代がもったいないし、母乳をあげると子宮の戻りが良いと聞いたし、災害時でも安心だしと思って母乳にしました。そういう理由を言って、量も足りてると言われているから完母にすると伝えたらどうでしょう?
    以前義母が風呂上がりに白湯を飲まさなくて良いのかと何度も私に聞いてくるので先生に相談したら、必要ない理由を説明してくれて、「まだ言ってくるなら説明してあげるからお義母さん連れておいで。」と言ってくれました。皆自分の思い込みで、考えを押し付けてくるんですよね。こちらも子供のことを思って言っているとわかってはいるんですが、しつこいと腹が立って来ます😓
    じろママさんの思いと努力を無駄にしないで下さい。子育てに悔いを残すことになりますよ。私なら哺乳瓶とミルクを隠しちゃうかも😆
    別にミルク育児を否定する気持ちは無いので、家族への思いと、自分の気持ちと、じっくり考えてみて下さい。

• 4月20日
  • じろママ

じろママ

読んでいて泣いてしまいました😭
    母も赤ちゃんを思って言ってくれてるのは十分分かっていて、わたしも自信がなくて言う通りにした方が赤ちゃんのためかな、と意志が揺れてしまいます😣
    今週末には健診があるのでまた助産師さんにも相談してみて、ゆっくりでも母乳量増やせるように頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月20日