※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
産婦人科・小児科

3歳半の娘の首に2センチの硬いしこりがあります。最近、歯磨き時にオエッとなることがあります。痛みはないです。耳鼻科か小児科で診てもらうべきでしょうか?

3歳半の娘の首中程、左側に2センチくらいの硬いしこりがあるのを見つけました。そう言えば、最近、歯磨きするとオエッとなるくらいしか、変化はありません。触っても痛くないようです。なんの病気でしょか?喉の下の首中程ですが、耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

コメント

りんりん

小児科で昔同じようなことを診てもらったことがあります。「リンパが腫れている」と言われました。風邪などで免疫が戦った後の残骸?が溜まってるみたいなイメージらしいです(特に風邪の症状は無かったのですが、疲れてるとか体力が落ちてるとか、そういうのでもなるそうです)。
戦った場所に近いリンパが腫れると言われました(鼻とか喉なら首のリンパ、みたいな)

しこりを触った時にとても痛がるとかだと、炎症を起こしているので要治療らしいですが、ただコリコリしてるだけなら気にしなくて平気と言われました。

かかりつけの小児科は見立ての良いお医者さんなので、それで安心しています(別件で体調不良が続いた時、「いやな感じがするから」と言って精密検査をして、早期発見・入院まで即日話を進めてくれた先生です。)。

でも、うちも基本的にいつも首にしこりがある感じなので、ちょっと気になってはいます。(病気が心配というよりは、「疲れてるのかな」とか、「無理させてるのかな?」とか)

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうなんですね!確かに、今実家にいて、普段と違う生活なので、疲れてるのかなー?念のため、小児科行ってみますね。ありがとうございました!

• 4月20日