※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那の仕事はブラックで、残業が多く休みが取れず、ボーナスも減額。30代で働き盛りだが、大変そう。他の方の旦那のお仕事について教えてください。

みなさんの旦那さんのお仕事について教えてください。

うちの旦那はweb関係の会社に勤めているのですが
かなりのブラックです。
web業界自体が残業が当たり前の世界のようなのですが、常に間に合っていないと言い、作業に追われています。

平日は朝9時半〜深夜2時、3時頃帰ってきます。
遅い時は徹夜で朝方帰ってくることもあります。
早く帰って来ても結局、朝方まで家でも作業してます。

本来、土日祝はお休みなのですが
完全にオフという日はほぼ無く、
日曜日だけは日中、子供と遊んでくれる日もありますが
遊んでいない時は基本、家でPCでも作業を進めています。
仕事優先でなかなか家族でゆっくり過ごす時間が作れません。
そのため、私は平日は基本的に丸一日ワンオペで
土日も半日はワンオペ状態です。。

旦那はというと徹夜続きで疲れから
そのまま寝てしまい朝起きれない日が続き
シャワーも浴びず働いている日もあります。(汚;)
会社の人も同じようなひとがいるらしく
もう感覚がおかしいんだと思います。。

残業代はつかず、
有給も使っていいよと言われてもなかなか取れず、
やっと取れて遊びに出かけたとしても、とにかく制作を進めないといけないので出先でも作業していたりします。
結果、休めていないのに有給扱いです。

ボーナスはあるときもありましたが
今業績が悪く、今年の夏は無いと聞かされ
これだけ残業もプライベートの時間も働いて
無いなんてありえないと思っています。。

旦那は30代前半なのですが
一般的に30代は働き盛りと言いますし
仕方ないともおもうのですが。。
きっとどこの旦那さんも大変な思いをされて
それ以上にもっと激務で働いている方もおられると思います。。

みなさんの旦那さんのお仕事はどんな感じでしょうか?
よければ参考にさせてください。

コメント

deleted user

web業界大変ですね😨 はじめてのママリさんも毎日ワンオペお疲れ様です💦
うちの夫もゲーム業界なのでジャンルは似てるかもしれませんが、そこまでブラックではないかな🤔

平日10:00~19:00ですが、毎日残業してるので、だいたい20時か遅い時は22時くらいまで仕事で、通勤に1時間半かかるので、帰宅は遅くて0時になる事もあります。
平均していつも帰宅は22時頃です。
土日祝は完全休みです。
年俸制なので残業代は出ませんし、ボーナスもありません。

  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに某大手IT企業(TVCMしてる)ですが、福利厚生はしっかりしていて、有休の他に特別休暇が年に10日ほどあります。そんなに忙しくない時期なら休みは取りやすいです。

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    大手IT企業さんですか!すごいですね😳
    ゲーム業界も少し近いですよね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります!
    やはり大手というのもありますし、体制や福利厚生がしっかり整っているのでしょうね!🥺
    うちの旦那は起業してまだ数年しか経っていないベンチャー企業なのでまだまだ体制が整っていないようなんです。
    やはりそこが問題なのかもしれないですね…😣

    • 4月23日
さ🦖

うちの旦那は、運送業なので
全く違う業種ですが…

基本的には、日曜祝日休みで
祝日に仕事があれば、出る感じです

朝は、早いと3時起き
遅くても6時起きです
帰りは、自分の仕事は終わっていても
同僚の仕事を手伝っているため(給料は出ません)
遅くて20時頃です

給料は、日給月給なので
まばらですが手取り24万
ボーナスも出ますが給料よりも遥かに少ないです…

給料は、少ないですが
この日休みたいと言えば
休ませてくれるし
急な早退でもokを出してくれたり
福利厚生もしっかりしていて
急な事でもしっかり対応してくれるので
我が家は、給料よりもそっちを取りました
(転職の話があり、考えましたが、息子との時間を考え休みやすさをとりました)

  • ままり

    ままり

    運送業なのですね!
    教えていただきありがとうございます!

    朝の3時や6時とは…
    運送業は朝が早いし、かなりの長時間労働なんですね!
    思ってた以上でビックリです!😳💦

    やっぱり、お給料か、お休みや福利厚生などのどちらかになってきますよね。。
    悩ましいところです😭
    参考になります!!

    • 4月23日
  • さ🦖

    さ🦖

    運送業でも色々種類がありますが
    うちの旦那は、建築関係での運送業になるので
    現場相手なので、早い事が多々ありますね(xдx;)

    そーなんですよね(xдx;)
    今の会社は、私が手術の時
    母と息子が待機している予定が
    インフルが流行ってるって事で(産後1ヶ月半)
    急遽当日に自宅待機になってしまって…
    その事を手術前にLINEで伝えたら
    上司がokくれて、手術が終わった時には(お昼過ぎ頃)
    もう病院にいて来てくれ
    そういうのでも早退扱いではなく、普通の出勤にしてくれたりとあって…
    なかなかそんな会社ないよなぁって事で、今のお給料でも納得してます‼︎

    • 4月24日
deleted user

Web、広告、印刷とかはブラックが多いですね😂締め切りなども多いので迷惑のかかる範囲を考えるとどうしても残業多くなってしまう気がします💦私も以前広告代理店にいましたが、下請けのWeb会社の方にはかなり無理を言った覚えがあります💦少しのミスでもすぐ治して!絶対納期間に合わせて!と…まぁこちらもその分残業になるのでお互い様でしたが…😭

うちの主人は30代前半、飲食系(現場ではない)で、大体平日7:30-18:00です😊土日は電話対応のみですが、出先でもトラブルが有れば帰宅して現場に行ったり何時間も電話対応やパソコンしていたりします😌

有給は計画的に消費するように指導されているし、ボーナスも夏は100とか出るので多少プライベートが削られるのは仕方ないかなと思っています😅

何より主人が好きな仕事できてるので、それが一番かなと思っています🤔

  • ままり

    ままり

    広告代理店に勤めてらっしゃったのですね!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    私自身も以前DTPのデザイン事務所にいたのですが、確かに残業は多かったですが、そこの会社はかなりホワイトでお休みはしっかり取れたし仕事の持ち帰りは禁止されており、残業もある程度の時間までと決められていたので、他の会社がどれほどブラックなのかがいまいちわからず聞いてみました💦

    やはり、飲食行であっても土日も電話対応していたり、なにかあればお休みにもお仕事はされますよね、、!
    福利厚生がしっかりしてるのはやはり大前提ですよね。。!
    働いている本人のモチベーション次第なところもありますよね!🤔💭

    • 4月23日
みぃちゃん

うちの旦那は運送業です!

休みは日、祝で
出勤はその日行く場所に
よってバラバラですが、
夜11時〜2時くらいが多く
帰宅はひどい時は
夜7時まわったりします😣
睡眠時間が3時間ほどで
出勤したりもして
大型トラック運転するので
その辺は心配ですねー💦

給料は平均35ほどで
年3回ボーナスあるので
睡眠時間はなく大変ですが、
旦那本人はモチベーション保ち
頑張ってるみたいです!

  • ままり

    ままり

    運送業ってそんなに長時間労働なんですね!
    睡眠3時間での運転なんて、本当に心配になりますね!
    ビックリです🙄💦

    年3回もボーナスがあるんですね!
    やはりボーナスでモチベーション変わりますよね!
    教えていただきありがとうございます!参考になります!

    • 4月23日
ねずみさん

工場勤務の28歳です
夜勤もありますが旦那の部署は夜勤なしのところです。

基本は7:45〜16:45
残業ある時は2.3時間
遅くて21時終わりとかです
残業代はでます。
土日祝日は休み
gwやお盆、正月はカレンダー通り長期連休

有給はバンバン使ってます。笑
10年?だか働くと10日間の休み+10万もらえるみたいで
それがちょうど今年で
gwとあわせて4/30〜05/18まで休みです

工場の日勤なので
給料が良いわけではないですがボーナスは給料よりは全然良いです。
月給なので有給の範囲であれば休んでも給料は変わりないです!

  • ままり

    ままり

    工場はやはりお休みもカレンダー通りのところが多いし、有給も比較的取りやすいですよね!
    ボーナスも良い方なのですね。。
    お休みがたくさんもらえるところはかなり魅力的で羨ましいです。。
    今の業界と飲食業しか経験がない旦那なので、また違った職種について教えていただけて参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
deleted user

私も非常に近い業界で働いていますが、過労死問題から働き方改革が進んで今はホワイト企業になりました。
若い頃は無理が効きますが、遅かれ早かれ体も心も悲鳴を上げます。
早く転職した方がいいです。
本人は疲れきって麻痺していると思うので二人三脚で転職活動しましょう!

  • ままり

    ままり

    働き方改革でホワイトになれるんですね!羨ましいです!
    旦那の会社も一時働き方改革で20時帰宅をすすめていたのですが、帰宅後も結局仕事をしていたし、その後すぐにそれでは回らないようでそんな時間に帰ってくることは無くなり、ブラックのままです😂

    そうですよね、、!
    この先のことを考えると、旦那の健康面、精神面でも心配になります。
    転職活動進めてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 4月23日