※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

写真共有アプリ「みてね」で義父母からのコメントが夫に関する比較的なものばかりでイラついています。義父は夫を褒め、義母は夫と息子を比較し、自分の両親のように夫に君付けされるのも引いています。義父母のコメントに悩んでいます。

みてねのコメントについて
写真共有アプリのみてねについてです。
登録者は私夫婦、両家祖父母の6人です。
転勤族なので夫実家へは元々年2回程の帰省ですが、嫌な人達ではないことは100も承知ですがほぼ毎回お酒絡みで問題を起こしてくれるので行くのが憂鬱です。
いびりも全くなく普段はメールも電話もほぼしてこないので付き合いは楽なんです。
悪い人じゃないけれど好きにもなれない合わない人って感じです。
そんな夫両親の事を最近嫌いになりかけています😞
法事で帰省しようとしたところにコロナが直撃して帰れず、特に義父が毎日みてねを何度も見ているようなので頑張って写真動画をあげる頻度を増やしました。(元々毎日みていたようです)
それまでは1-2週間に1度まとめてあげていたのですが、忙しかったり色々してサボるとはるか昔の写真に謎コメントを残して催促されているのかな?となって載せるような感じでした。
義父は会うと本当に孫という存在が可愛いようで私の息子本体を可愛がっているのが伝わってきます。
義母に関しては可愛いとは言うし可愛がってくれてはいるけれど、背景に夫もこんな時あったなぁと夫との思い出をみていて孫と息子(夫)を比較して夫の方がずっと可愛いっていうのがビシビシ伝わってきます。
だいぶ矯正はしたしけれど、人としてどうなの?っていう部分も多い夫が10000点満点の完璧な自慢の息子です。
一度チクリと言ったら全力で否定されたので夫の事で相談は絶対味方になってくれないだろうなという人達です。

前置きが大変長くなりましたが、最近のコロナの憂鬱さを私の息子の写真で癒せるのならと更新を頑張っていたら前よりもちょくちょくコメントが入るようになりました。
(私の両親は気をつかって1度もコメントを残したことはなく、何かあればラインで連絡が来ます。)

それがここ3週間義父からのコメント全部「昔(夫)くんもそれしてた」っていうのばっかりなんです😑
スプーンを使えるようになってきたら「上手だね、(夫)くんもやってた」「(夫)くんも大好きでした」「(夫)くんもトイレ上手に出来たよ」ばっかり(💢^ ω ^)
前から夫もしてたなーって懐かしむコメントは少しはあったけれど、今必ず定型文の様に(夫くん)もしてたって30過ぎたオッサンの事毎回言う?!ってイラつきます。

そして滑り台(今はちゃんと自粛してます)とか肩車とか親が映る動画に義母が「(夫)くんかっこいい~!」って書いてて…
義母は成長してるね!とか私の息子の成長に触れていますがたまに「(夫)くんもいいお父さんしてるね!」とか夫に触れます。

まず私の両親もみている場で夫に君付けなのもちょっと引いています。
普段の呼び方は呼び捨てなのにです。
ねんね→ハイハイ→歩くって皆が通る順番なのに「(夫)くんも上手でした」って言われてもはい?ってイラつく自分が嫌でみてねにあげたくなくなってきました。
皆さんならどうしますか?
向こうに全く悪気ないのが分かるんですが、比べられてるのがなんか嫌なんです😥
義父母で懐かしいなぁってやりとりを二人の間でおわらせてほしいんです😥
(私の母もあなたもそうだったわーっていう話はしてきますがそれは嫌じゃないんです。合わないってわかってるから嫌悪感が増しているんだと自覚しています。)

昨日ペンネを1人でフォークで刺して食べるの成功している動画がとれたから、食べている夫の写真もとっておきました。
「夫くんも上手に食べられました」ってコメントつきでみてねにあげてやろうかなって頭を過ぎってます😞
あとは夫くんとのコメントが多いのでたまに夫くんも載せちゃいますとか書いてしまおうかなとか…
長々とすみません😫

またさっきコメントが夫くんシリーズで背中がゾワゾワっ!ってして眠れなくなってきたので愚痴を勢いで書いてしまいました😫

コメント

はじめてのままり

うちの義母と似てます🤣

孫より息子が目に付くらしく、毎回イラッとさせられたので
みてねに孫ではなく息子の写真載せてやりました💁🏻‍♀️笑
それ以降孫の写真は一切載せてません。笑
今までみてねに載せてた孫の写真は全て夫婦だけの設定にしました🤭💓

ママリ

うちも似たような感じです😂

〇〇(夫)と似て几帳面ですね!
みたいなコメントが来たり…
え、わたしは几帳面じゃないってことですかね😊
じゃあ写真も送りません💓
ってことで写真はすべて旦那経由にしました🙌
どの程度送っているのかは知りません🤣