※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児発施設と幼稚園を併用することにしたが、子どもが幼稚園に行きたがり、児発を休んだ。児発の先生の発言に不快感を覚え、併用を続けるべきか悩んでいる。

似たような質問何度もすみません。

この春から児童発達支援施設と幼稚園を併用しながら通うことにしました。これまで1年間児童発達支援に通っていました。

本来、児童発達支援は幼稚園入園前に卒業し幼稚園一本で行くと施設側は思っていたそうですが、私は以前から児発の先生に「いきなり幼稚園1本で行くのは不安なのでせめて就学までは療育機関とつながりを持ちたい」と話していました。
かかりつけの児童精神科医からも併用を勧められていたことも施設側に伝えていました。

しかしそこはスルーされ、いつの間にか勝手に卒業することになっていたのでそれは違うだろう、と私も少し感情的になり施設側と話し合い併用することになりました。

しかし、いざ入園してみると子どもはすぐ幼稚園に馴染み、私から見るとこのまま幼稚園一本でもいけるのではないかと思うようになりました。

併用初日、子どもが幼稚園の方に行きたいと言うので児発に相談したら本人の言うとおりにしてあげてとの事でしたので結局児発は休ませて幼稚園にいきました。

その時児発の先生は「あれだけ無理を言っておきながらやっぱり児発を休んで幼稚園に行くなんて申し訳ない、とか思わないで下さいね」
と言いました。
そう言う言い方をされると、トゲがあるなあと感じてしまいます。

意味があって併用を申し出たつもりですが、施設側とギクシャクするぐらいならもうやめてしまったほうがいいんでしょうか…。

コメント

うちは1年間母子通園で通っていてそこの療育は週5で幼稚園に行く時は退園しないと行けないので退園して、4月から幼稚園と他の療育を月に4回くらい併用で契約しています。

療育施設も近くに沢山ありませんか??
他の療育先を探すと言う選択肢はありませんか?

どのような理由で療育に通いはじめたかにもよるとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのほうが良いですかね😥
    子どもは環境の変化が苦手なので、幼稚園に入ったらなかなか適応できないんじゃないか、と思いもし登園ができないレベルになったときのために慣れ親しんだ児発に籍を残してあげたいと思ったのと医師の提言があったことが併用を決めた理由です。
    ただ、医師に確認したら併用は「幼稚園に慣れるまで」が目安とも言われたのでもういいかな?と個人的には思い始めて。
    ちなみに、児発とは別に療育センターでOTとSTも月2回うけています。
    もう幼稚園と療育センターだけでいいかな、と。
    児発ともめたのが全く無駄になり、先生には謝らなきゃいけませんかね…😥

• 4月19日

退会ユーザー

療育センターがイマイチわからないんですが、病院がしているところとかですか?
    うちが住んでいる市は、社協が運営しているところと、民間がしているところがあって、児童発達には変わりなしなので。
    母子通園か単独か、民間ならどんな特徴の施設かによって空きが有れば選べます。

療育は親が何が必要で、子どもが何で困っているかで決めればいいと言われました。

うちは言葉が遅かったのと、多動着までが良い始めましたが、言葉は標準になったので、個別で学習につなげられるような療育を受けてます!

• 4月19日

退会ユーザー

教育費無償化で、療育も無償化対象になるので、お子さんの体力面や親の負担、あとはお子さんがいろんなところに行って戸惑わないか、生活の基盤である幼稚園に支障がでなければ通ってみてもいいかなと思います。

母子通園の療育で、週に3回とか通うようなら幼稚園は難しいですと言われてました💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくすみません😢💦
    療育センターとはうちの県での呼び名ですが、OTやST、児童精神科の診察に特化したようなところです。療育専門の病院のような…?
    また、児発は全て市に申し込んで利用し市が認可した施設のみです。そして、待機状態がなかなか改善されなくて入るのもけっこう待ったりします。そのため新しいところ探すのもためらってしまって。
    いろいろむずかしく考えず子どもの現状と家庭の状況をかんがえてより負担の少ない方を検討したいとおもいます。

• 4月20日

退会ユーザー

市によってまた違うんですね!
    今多いみたいですね💦
    4月に児童発達から放課後デイに上がる子もいるので4月にすごく動くみたいで、うちは1月くらいから見学行ったりして3月には契約してました。
    子どもも環境が変わるし、親も大変ですから💦

• 4月20日
.。❁*

うちが行っていた児発(公立•集団)も、保育園or幼稚園との併用不可なので入園と同時に退園しました。

今は民間の児発に週1(土曜)契約していて、疲れや体調を見ながら無理のない範囲で通っています。

元々併用OKな施設なのでしょうか?
併用を良しとしていない児発だと、なかなか難しいですよね💦

幼稚園で集団は経験できますし、いっそPT/OT/STなど必要なものだけ別のところで個別で受けるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。児発は併用は元々推奨はしておらず、私が質問文にあるように話し合いをしていく中で特例的に併用することになりました。
    それもあるし療育センターで別でリハをやっているので、幼稚園とそこでもよいかもと思いました。
    ただ、療育センターは診察の時でさえもなかなか相談を聞いてもらえない雰囲気なので、心理面の相談のためにも児発は続けた方が良いかもと思って。
    別の児発を探すべきかもしれないですね😥

• 4月19日