※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりで親指が割れて痛みを感じているようです。保湿はしていますが、皮膚科を受診することを検討しています。

指しゃぶりをしすぎて 親指がカサカサのパキパキに割れて
内出血?してます。
昨日、今日と夜寝かす時泣いて
多分指が痛いのかな?って思います。
指しゃぶりの回数も減ったのですが、皮膚科連れていった方がいいですかね?
一応保湿した方がいいのかなと思って1日3回程度 ワセリンを塗ってますが良くならないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科の看護師してます。
亀裂はワセリンだけじゃ治らないです。保湿剤はあくまで保湿なので、亀裂には効きません。皮膚科を受診して下さい。

ママリ

うちの子も同じです😭😭
皮膚科にも行っていますが(もともと湿疹持ちなので)、指しゃぶりをやめさせないと治らないよと言われました。薬塗っても結局吸ってしまうので、ステロイドとか塗れないんです😭夜寝るとき無意識に吸ったりはないですか??吸うと舐めちゃうのでなかなかステロイドは難しいですよね💦
うちの子も無意識に吸うので、夜塗るのは諦めました。薬塗って治したいのなら、指しゃぶりしないように薬塗ってから手袋で覆わないと意味無いよと言われました😂😂
まあそうだよね、と思い、昼間の指しゃぶりしない時間帯を見計らって塗ってますが良くなったり戻ったり…というかんじです😂笑
けど塗らないよりは…と思い根気よく塗ってます!昼間だけですが💦
Tさんのお子さんの指しゃぶり具合がどうなのかは分かりませんが1度皮膚科に行って、先生の診断仰いでみてもいいかもしれません🥰お薬はもらえますしね🙌
よくなるといいですね^^

しま

割れませんでしたが内出血レベルで受診しました。
本当は指しゃぶりを止めさせれば回復しやすいんでしょうが、指しゃぶりしないように寝かしつけしても1時間以上泣かれて諦めました😥

うちの子はゲンタシン軟膏を処方され、15分たったら成分が吸収されるから拭き取っていいよと言われました。
起きてる時は確実に塗れないので、寝てるときに塗って15分側で見守っていました!
自己流ワセリンよりもきちんと受診して薬をもらいましょう✨