※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
産婦人科・小児科

熱が出たときの座薬や解熱剤について、どこで手に入れるか気になります。処方された残りを使うか、薬局で赤ちゃん用のものを買うか悩んでいます。

座薬についてです!

よくママリの投稿などで、
熱が出たという内容をみるんですが
その時座薬で様子みてるといったことがかかれているんですが
解熱剤などはどこで手に入れるんでしょうか

熱出たときに処方されたあまり??
それとも薬局で赤ちゃんから使えるものが売ってる??
皆さんどうなのかなあと、、🙄

コメント

病院受診し、解熱剤持ってますか?と聞かれ、持ってませんと答えたら、出しときますねーともらいました。
冷蔵庫に保管していれば1年ほどは持つので余ってる方もたくさんおられると思います。
病院にもよりますが、うちの場合だいたい5回分くれます。

座薬は冷蔵庫保管で日持ちするので
あまりは保管してます!
熱出て病院行った時は家にあってま
ないって言って新しいの
貰って余りをまた保管してます!
常にあるようにしてます😣

まゆぽん

座薬は病院に受診して解熱剤はありますかって必ず聞かれるのでないって言うと処方してくれるので使って余ったのは冷蔵庫に保管してあります。

小児科で聞かれてもらってます☺️
ただ前の小児科(合わなくて変えた)は座薬があるかも聞かれず出されずでした(笑)

♡♡♡♡♡

発熱して受診した時にもらって、その残りを冷蔵庫保管してます。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

皆さんが書いてるように、小児科で処方してもらえます👐
冷蔵庫保管できるので長持ちです💡
うちの子は座薬を入れたがらないので、毎回座薬じゃなくて粉で下さいと言ってカロナール処方してもらってます💦💦
飲み薬も半年は常温で保管でいいので、半年以内に熱が出てしんどそうな時は使ったりしています!

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

皆さんありがとうございます😊

予防接種を打った次の日
昼間は熱なかったんですが夕方から熱発してしまいまして、、
病院に連絡したら、座薬などは持ってますかと聞かれ、今まで熱出したことないので持ってないと答えたところ処方箋は出せるけど土曜日だから薬局やってない、調べたけど近くもやってなくて、やってるとしたら遠いとこしかない
と言われまして、、
そのときによくママリで座薬で様子みてるなどといった投稿をよくみるのでどこでてにいれてるんだろうと

やはり病院でもらうんですよね!
皆さん詳しくありがとうございました❤︎

2mama

ドラッグストアにもありますよ!!
ばぁばのお家でお熱出た時に医療証ない。夜間。スギに電話したら子供用の座薬ありますよ。と速攻じいじが買いに行きました。