※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠中の看護師がコロナ感染リスクと休暇制度について悩んでいます。職場や国の支援が欲しいです。

コロナが怖いです。
今15週の妊婦で看護師をしています。
働いている病院はコロナの患者を受け入れる病院です。
専門病棟に患者は入っていますが、同じ院内にコロナの患者さんが居ると思うと感染が怖いです。
アビガンとか治療に効果がある薬があっても
結局妊婦には使えない。
やっと授かった赤ちゃんを無事に産んであげたいだけなのに、感染のリスクを背負ってまで仕事には行きたくないです。休みたいけど制度等ないと休みづらい状況です。
職場での妊婦への配慮は全くなし。
もっと国が妊婦に向けて休める制度等作って欲しいです。
同じ環境の医療従事者の方おられませんか?

コメント

なーぽん

分かります…
妊婦の特休ありませんもんね😱
私は病院の事務ですがコロナ患者が入院しています。

そこの病棟の課長や看護師も事務所に用事があればきますし、感染したらと思うと怖くて🥺
7月から産休で、課長からは年休等使って早めに休んだ方がいいよと言ってくれましたがそれでも6月からしか休めません😅

はやく妊婦は休めるという制度ができたらなぁ…
こちらの都合で休むので6割の補償も出ませんし我慢して仕事行くしかないです😭

ほんと毎日不安ですよね😱

• まゆ

まゆ

ご意見ありがとうございます!
    その1ヶ月も給料でるのと出ないのでは違いますし、周りへの気遣いもありますもんね(><)
    病院の役割としてそういうリスクを背負って患者さんを見ないといけないのは分かっているんですけど、もう1人の命を背負っている母親としてはリスクを背負ってまで働きたくないですよね。。
    制度が出来ることを本当に願ってます(><)

• 4月19日
  • なーぽん

なーぽん

医療従事者さんだと尚更危険度高いですもんね😱
    うちの看護師も対象の病棟から外されたり、配慮はされてますがそれでも怖いですよね😭

一応調べると妊婦だからといって重症化する報告はないとされていて、妊婦が肺炎にかかると通常より重症化する傾向にあるとは書かれていました!
    あと薬も制限されるのでかかると怖いですよね🥺。。

さすがに妊娠中の職員を休ませるにしても初期の方だとコロナが収まらない場合、出産まで休みにさせるのかとか、その補償や人員不足のこととかもあるのでなかなか制度的には難しいんじゃないかなぁとは思います😅

• 4月20日
さ

救急で働く看護師です。私も1歳の子どもがいるので正直こんなリスクのあるところで働きたくないです😭
同期が妊婦で働いてて絶対不安だろうなって思います😢私ができる業務は代わってるけど、その前に出勤したくないですもんね💦
そういう制度本当に必要だと思います💦看護師は足りないかもですが、妊婦で医療従事者として働く方の不安は計り知れないです😢

• まゆ

まゆ

救急なんて特に不特定多数の方と接する機会が多いので不安ですよね。
    本当に感染リスクと隣り合わせですもんね。いくら感染対策してても院内感染起こしているところが実際にあるし、人に会わないのが1番って言ってるのに、看護師だからって人と接して働かないといけないし。
    妊婦でなくても現場で働く医療従事者みんな不安ですよね。。
    もっと医療現場に向けた制度も考えて欲しいですよね。。

• 4月19日

私は栄養士ですが、コロナの患者を受け入れている病院です。
4月末に育休からの復帰予定でしたが、私が妊婦だということもあり、5月末までとりあえず復帰を待ってくれと言われているところです。
正直復帰をずらしてもらってほっとしています。
上司は私がもし感染して胎児に何かあっても責任が取れないので、なんとか復帰を延ばせないか、そのまま産休を取らせてあげられないか、考えてくれています😣
とても有難いです😣
ですが、復帰しないと保育園も退園になってしまうので、復帰しなくてはならず、それでもできるだけ1日の出勤時間を短くできないかなども検討しているみたいです。
最終的には復帰せざるを得ないと思います。
毎日、退職も視野に入れて考えています😢

看護師さんということで、本当に心配ですよね。
このような状況の中お仕事お疲れ様です。本当にありがとうございます。
一刻も早く、妊婦に対する出勤停止や休業補償など出して欲しいと毎日のように思います。

• まゆ

まゆ

いい上司ですね!色々考えてくれてるのは有難いですよね✨
    でも確かに保育園問題もありますよね(><)そういうのはこのご時世だし保育園も配慮して欲しいですけど、保育士さんも大変だと思うし皆が苦しんでますよね😭

制度が整ってると理不尽な退職とか休職が減ると思うんですけどね。。

• 4月19日
もも

正直小さい子どもがいるとかでも怖いのは怖いと思いますが、それよりも妊婦ってコロナかかったときに1人ではないので薬も使えないし本当胎児の影響も不明な感じがこわいですよね。。私はこのタイミングで切迫なので1ヶ月お休みしていますが、戻るとき妊婦はこなくていいよになってないかなって思ってしまいます😭(急性期の感染指定病院です)

看護協会が厚労省に妊婦の看護師の休業に伴う代替職員の補償について出してますが、はやく国が妊婦は自宅待機と言ってほしいですね。コロナまみれの病院で働くのは心も身体もきついのは皆一緒ですが、やっぱり何より自分の子を守りたいです。

• まゆ

まゆ

本当に怖いです。ただでさえ切迫とか色んなリスク抱えてるのにさらにリスクを負うのも不安ですよね。miさんが戻る頃にはそういう制度整っているといいんですけど、、。

結局国が動いてくれないと現場も動いてくれないので早急にお願いしたいですね!
    本当にこのお腹の中にいる赤ちゃんを守って元気に産んであげたいです😭!

• 4月19日
あや

先週まで救急で働いていた看護師です😂やっと産休入れて少しホッとしていますw
コロナ疑いバンバン来てましたし、発熱も😂
みなさん気をつかって発熱系は取らなくてよかったですが、普通に検体は救急の中のシューターまでもってくるし、毎日発熱担当は変わるし、昼ごはんも同じ空間で3密でしたよw感染対策も微妙で、この中に絶対無症状のひといるよねってみんなで話してましたw
気をつかってくれるのですが、有給つかって産休早めに入ったらとかの提案はなく、むしろ先生たちに有給使って入ればいいやんと言われてましたw
現に同じ時期に出産予定の女医さんは、有給を使って早めに産休に入っていました。
医療従事者のひとに感謝をとかニュースでやっていますが、この体制をどうにかしてほしいのと、医療従事者、特に医者、看護師、放射線技師などには危険手当を払うべきだと思います。
コロナにかかっても労災とかおりないんですよね?
言葉より安全と安心がほしいですよね。

はじめてのママリ🔰

16週、病棟看護師、コロナ受け入れ病院です。同じように毎日不安マックスで働いてます。
中国の妊婦は感染して胎児仮死にもなった例もあるそうです。
今時分の判断に後悔だけはしたくないとおもい、休職申請をしました。無休で、保険税金年金のみ引かれるのでむしろマイナスですが、間違ってない判断だと思っています。上から許可がでるかまだ待ってる最中ですが、上のほうにかけあってみる価値はあると思っています!!
妊婦に優しくない国で、泣けてきますね毎日。。。(;_;)