※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

麦茶や白湯を飲ませる方法について相談中。子供が飲むのを嫌がり、慣れない。とろみをつけたら飲むか、暑くなる前に不安。他の子はすぐにできるのにうちの子は…。

どうしたら麦茶や白湯飲んでくれるようになりますか?

風呂上がりギャン泣きするのですぐ授乳して寝せてるのですが、
時間がずれて前回の授乳から時間が経ってない時、麦茶や白湯を飲んで待っててほしいのですが、仰け反って嫌がります。
哺乳瓶、まだうまく吸えませんがいきなりストローマグでもだめです。
薄めてもだめです。
試しにルイボスティーにしてみましたがだめでした。
かれこれ2週間くらいチャレンジさせてますが、全然慣れてくれません。

とろみつけたら飲んだりしますか?
母乳やミルクも別にとろみないですよね?

これから暑くなってくるのにこのまま飲んでくれないと不安です。

いきなりストローマグもすぐできるようになったという話が多く、子供の成長は個人差があるとはわかっていても、なんでうちの子はできないんだろう、なんで飲んでくれないんだと思ってしまいます。

コメント

deleted user

うちも中々麦茶飲んでくれなかったんですが、離乳食でほうれん草あげたら苦かったみたいで、麦茶飲むようになりましたよ!
今はお粥小さじ5野菜小さじ4豆腐20g食べますが、離乳食食べる量増えてきて自然と喉がが乾くみたいで飲むようになりました!
今は離乳食の時間以外にもお昼寝から起きたらあげると飲んでくれます!

  • lilyeemam

    lilyeemam

    ちょうどほうれん草あげました!ほうれん草は食べたんですけどね😣💦喉乾いたら飲んでくれるといいのですが💦

    • 4月19日
deleted user

私は
ストローの練習
→出来るようになったらお水やお茶の練習
ってしました!
今までおっぱいや哺乳瓶だったのが、いきなりどちらも違ったら混乱するかな?と思ったので😊✨

まずはストローマグでミルクを飲めるように練習してみてはどうですか?✨
私はペットボトルキャップ?(ストローが出るやつです)で練習させてました!
咥えた時にペットボトル押すと中身が出るので、それで感覚を掴んでもらいました😊
ある程度吸えるようになったら、中身を変えていきました🙆‍♀️✨
ちなみにうちの次女は10ヶ月まで出来ませんでしたよ😂笑

  • lilyeemam

    lilyeemam

    ミルクも夕方やってみたのですがだめでした😂💦
    ペットボトルにつけるのがいいのですね✨

    • 4月19日
花ママ

ママの母乳美味しくて大好きなんでしょうね♪
うちの子は完母でしたが、一番暑い時期(生後4〜6ヶ月くらい)もお茶はお白湯は飲まなかったですよ👀脱水症状にならないように出先でもこまめに母乳飲ませるのが大変でしたがw
ストローマグも上手に飲めるようになってきたのは生後10ヶ月くらいからですよー👀離乳食始まって飲む母乳やミルクの量が減ってくると、自然とお白湯やお茶飲んでくれると思います♪

  • lilyeemam

    lilyeemam

    やはりこのままお茶のまなかったら暑い時期は授乳増やさないとですよね😣
    自然と飲んでくれるようになるといいのですが😣✨

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

なんとなくまだ焦らなくても大丈夫かなと思いますよ💦
授乳でじゅうぶん水分はとれますし、うちの娘は麦茶飲み出したの七ヶ月頃です。美味しく感じる時期も皆バラバラだと思うのでまだ先でも大丈夫じゃないでしょうか?😃

  • lilyeemam

    lilyeemam

    焦りすぎですかね💦ついついできる子を見ると気持ちが焦ってしまいます😣💦 ありがとうございます✨

    • 4月19日
り。

うちの子も5ヶ月からストローデビューと共に白湯と麦茶をデビューさせました!
完母だったのですがミルクはストローで飲めるようになり気がついたら完ミに…(笑)
麦茶や白湯をストローマグに入れても吐き出されますww
チャレンジして3ヶ月経ちますが全く変わってません…(笑)
飲んでくれないとこれから暑くなるし困りますよね😖💦
でも多分本当に喉が渇いたら飲んでくれると思います!
保障はないですが…😓
私は半ば諦めてます(笑)
毎日吐き出されますがまぁいつか飲んでくれればいいや精神です(笑)

スプーンで飲ませると多少飲みます😅
いきなりストローマグだとうちの子は勢いよく出すぎてむせることが多かったので普通のストローマグにしたら上手に飲めるようになりました!
どちらもミルクだけですが…(笑)

  • lilyeemam

    lilyeemam

    3ヶ月も練習されているんですね✨
    いきなりストローマグは勢いよく出過ぎな感じわかります!💦💦 
    私も普通のストローマグ買ってみようかなあ😅✨

    • 4月19日
ᓚᘏᗢ

離乳食の時からコンビのラクマグで飲ませてます!

  • lilyeemam

    lilyeemam

    ラクマグ調べてみます!

    • 4月19日