※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はね
ココロ・悩み

離婚調停を検討中で、相手が連絡を無視している状況。どう進めればいいかわからず、ママリの皆さんのアドバイスを求めています。早く離婚したいとのこと。

離婚調停された事のある方、無知な私に教えて下さい!

軽く今の状況をかなり簡単に説明させていただきます。

再婚当初より別居しており、子供が産まれるときは携帯の電源が入っておらず、それに文句を言ったら産後まもない私に妊娠中の態度が気に入らなかったと長文の文句LINEを永遠と送ってきて、挙句の果てには生活費も渡さなくなり子供にも2ヶ月以上会いに来ず、1ヶ月私にも連絡が来ない状態です。

離婚したいと2週間ほど前に連絡しましたが無視。

1週間ほど前に離婚届と手紙を郵送しましたがそれも無視で連絡が来ません。

私から連絡するのもムカつくのでしておりません。

前置きが長くなりましたが、離婚調停をした方が別れられるんじゃないかと思い調停をしたいのですが
何から手をつけていいのか全くわかりません…

ママリに居る優しい皆さんのお知恵を貸してください…

まず、私はこれから何をしたらいいでしょうか?

早く離婚したいです(T ^ T)

コメント

コロコロ

離婚調停した事あります(*^^*)
まず家庭裁判所に行って離婚調停したいって言えば係の人が書類用意してくれて簡単な流れを説明してくれると思います
でも離婚調停はあくまで本人同士の話し合いで強制ではないので相手が来なかったら意味ないです
はねさんの状況だと旦那さんが来ない可能性もあると思います
そうなると調停不成立となって次は訴訟を起こして裁判する事になります
裁判となると弁護士さんにお願いした方が良いですが、法テラスと言って収入が低い人が弁護士頼むときお金を援助してくれて普通に頼むより安くすむ制度があるので弁護士さん頼むなら法テラスを通すと良いかもしれません
私の場合、調停に相手が3回来なくて不成立になりました(><)
長々と失礼しました

• はね

はね

ご丁寧にありがとうございます(T ^ T)
    相手が来ない可能性は大いにありますね…
    婚姻状態である限り児童扶養手当も貰えないので困っています…
    法テラスも調べつつ家裁に行って相談してみます!
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • コロコロ

コロコロ

市によって違うかもしれないですけど児童手当の件は調停の申し立てをして調停の裁判所から送られてくる期日が書かれた書類を市役所で見せれば振込先をはねさんに出来ますよ(*^^*)

• 4月19日
  • はね

はね

児童手当は上の子が私の振り込み先になってたので、そのまま下の子も私のにしてもらってなってるんですけど、離婚しないと児童扶養手当(母子手当)が貰えないので(T ^ T)
    婚姻費用ももらってなくて今育休手当だけで生活してるのでカツカツです(´;Д;`)

• 4月19日
  • コロコロ

コロコロ

読み間違えしてました
    すみませんm(_ _)m
    扶養手当の方ですね…
    私も未だ離婚できてなくて扶養手当も入らないし養育費や婚姻費用ももらってないので毎月カツカツです
    お互い早く離婚出来るといいですね(><)

• 4月19日
  • はね

はね

お互い苦労してますね(T ^ T)早く幸せなれるようやに頑張りましょう!

• 4月20日