※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

コロナ禍で日常が変わらず、家で過ごす毎日に疲れを感じる女性。育休明けの復帰が不安で、子供の保育園生活も心配。季節の移り変わりを感じつつ、孤独を感じる日々。頑張らなければと思いつつ、葛藤する様子。

世の中はコロナコロナだけど、私はあまり変わらない日常。
育休も丸3年を過ぎて、普段からそんなに外に出ていない。
下の子妊娠中くらいからは特に、外遊びも1人で2人連れてはなかなか難しくて、庭に出るくらい。
赤ちゃん連れで人混みは、そもそもインフルエンザが怖いから冬は行かない。
気晴らしに近場に買い物に行ったりしていたけど、それを控えて母がいる時ひとりでスーパーやドラッグストアに行くくらい。

母は仕事が休みになり毎日家にいて、「暇だ暇だ」と。
世の中は、"おうちで楽しく過ごそう"。
私は…毎日変わらない。
家にいるけど、今までより時間ができた訳でもなく、暇になった訳でもなく、子供達も今までと同じ。
自分だけが、有意義な時間を過ごせていないみたいな気になる😓

むしろ本当なら4月から保育園に子供2人を預けて、5月の復帰に向け1人の時間を使おうと考えていたものが、すっかりなくなってしまった。
仕事の資料も集中して見れないし、いきなりの復帰。
子供達は、慣らしなんてできるのかもわからず…突然保育園に1日中預けられる可能性も😞

季節はしっかり進んでいて…
梅が咲いて散り、桜が咲いて散り、菜の花が咲いて、鶯が鳴き、こげらが木をつつき、田植えが進み、燕が飛んでいる。
外はこんなに晴れていて、去年の今頃姪っ子たちとお花見したり鯉のぼりを見に公園に行ったり、外でシート敷いてご飯を食べたりしたことを思い出す。
何にも変わらない春がやってきたと思っていたけど、みんなでワイワイできないんだなと思うと不思議でたまらない。

休めない仕事に復帰するのは怖いけど、
世の中みんな踏ん張っている。
私も頑張らないといけないな。
子供達には申し訳ないな😢

コメント

ままさん

変わらない毎日が一番ですよ。
おうちで楽しく過ごそう?
↑言うのは簡単。子供いたらそんな毎日楽しくなんて過ごせません。外で遊びたい子供を家でなにして楽しめって?楽しむのも限界がある。

ほんとに毎日イライラしてます。
いつもと変わらない毎日が欲しいです。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます。
    逆に上の子が3歳でさすがに体力を持て余し、そろそろ自宅保育も限界な感がありました。
    コロナ前の日常から、楽しくは過ごせてなくて、子供との戦争です😓
    新生活に期待して、変わることに期待して楽しみにしていたところでした…。
    なので私もイライラはしてます😓

今のこの状況では、変わらない毎日をありがたく感じたりもしますが…
    復帰・保育園入園を前に、なぜ今なんだと気持ちがざわざわ落ち着きません。

本当に早く収束してほしいですね。

• 4月19日
  • ままさん

ままさん

3歳になるとやはり外で運動しないと疲れてくれないし、イライラしてますよね…
    ほんとに新学期っていう大事な時に…って思います。
    せめてお散歩だけでも…って思って公園行きます。そこは遊具もショボイので子供はやりたがらないのでいいのですが、テープが貼られてて使えないようになってました。その光景も異様でした。ほんとに子供がかわいそうです。

• 4月19日
  • ぽてち

ぽてち

最近はイヤイヤもひどく、お昼寝もしなくなってしまい…
    本当に何も心配なく保育園に行けていたら良かったのにって思ってしまいます😢
    5月から保育園と言っても、外に出すのは感染が心配で預けたくないのが本音です。

公園の遊具にテープ…子供を感染から守るためなんでしょうけど、なんとも悲しい光景ですね😢

mamaさんは妊婦さんで、イライラや心配やストレスも2倍のこととお察しします😞
    みんなで協力して早く収束することを願いましょう!

• 4月19日