※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
家族・旦那

コロナ騒ぎの中の今年の母の日、皆さんはどうしますか?いつもはお花とお…

コロナ騒ぎの中の今年の母の日、皆さんはどうしますか?
いつもはお花とお菓子などのセットをネット注文して、両方の母に送っています。
でも、今年は新型コロナウイルスで全国的に緊急事態宣言が出ていて、
普通にネット注文していいものか悩んでいます。

私自身、よくネットショッピングする方ですが、
今はお店の負担や配達員さんの感染リスクを考えて、
あまりネット注文しないようにしています。
今すぐ必要でないものは買わない、どうしても欲しいものはなるべく店舗で買うようにしています。

ただ、カーネーションなんかは母の日に向けて育てられていると思うので、
消費しないのもどうなのかな〜と思うし、
ネットのお店も利用しないと経営苦しいだろうしとも思うので、
普通に注文した方がいいのかなとも思います。
実家は両方とも遠方だし高齢なので、緊急事態宣言が解除されたとしても訪問は考えていません。

みなさんはどうしますか?

コメント

nn62yy

すみません、特にコロナがとかは考えてなかったので、いつも通りネットで注文するつもりでした…
言われてみると、宅配業者さんも今は大忙しと聞くので、不要不急と言えば不要不急の買い物にあたるんですかね…
でもカーネーションなんかは消費してあげるのも経済をまわす意味でも必要かと思いますが…
答えになっていなくてすみません…

はじめて🔰のママリ

スーパーでもカーネーションとか売ってはいますが、ネットの方が状態よかったりするので今年もネット注文するつもりでした◡̈*.。
確かに配達員さんたちの負担はありますよね(´◔‸◔`)

ドキンチャン

ネット注文するつもりでした💦
私は宅配業者さんが荷物持ってきてくれた時、個包装の使い捨てマスクを1つ渡すようにしてます✨
(決して買い込みして手に入れた物ではなく毎年冬になる前に買っていたマスクです。
もちろん手元に多くあるわけではないです)
感染リスクあるのに仕事してくれてる宅配業者さんにお礼敬意をしめして✨
今回は配達員さんが手渡しするものではなくポストinするような物にしようと考え直します😅

ちぃ

いつも通りなんですが、お花を注文します。

卒業式や入学式で使う予定のお花が売れず、その時期の花の生産者には大打撃だったそうです。ある程度しか日持ちもしないので処分するしかなかった生産者もいます。

配送の負荷はあるみたいですね。ネットサイトでも結構注意書きありますもんね。
全体の4割近くあった不在による再配達が減ったことと、サイン不要で置いておくだけでリスクと配達ペースを少しだけ削減できたのはメリットみたいです。

自分の家に届いた時だけになりますが、個包装のマスクや小さなお菓子、スポーツドリンクなどを感謝の気持ちとして渡しています。

Miharu

配送業はかなり大変だとは思うのですが、この大不況の中なので、少しでも消費して経済を回すのも大切かなーと個人的には思います😃✨お店の人は直接訪れる人も減ってるのでネット注文あったら喜ばれると思うのですがどうなのでしょう🤔
私は例年通り郵便局のカタログネットでもできるので頼みます😁

peacebasket23

まとめてのお返事でごめんなさい🙇
皆さんのコメントも踏まえて考えた結果、実母には手作りマスクと現金(たぶんその方が喜ぶ😅)、義母にはいつもどおりお花とお菓子のセットを送ることにしたいと思います。

ちなみに、私は宅配便の受け取りは、在宅していても玄関前に置いてもらうようにしています。
ヤマト運輸なんかはHPで対面で受け取りしない方法を推奨しています。
もちろんインターホンには応対して、感謝は伝えています。

皆さん、コメントありがとうございました😊