※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供を育てています。コロナの影響で他人とのコミュニケーションを避けています。この状況が1年、2年続く可能性があり、子供が他の子とのコミュニケーションが苦手になるのではないかと心配です。保育園も行かせておらず、今後に支障はないでしょうか。同じような状況の方の意見を聞きたいです。

1歳7ヶ月の子を育てています。

今はコロナで他人とはほぼコミュニケーションとらせてません。
こういう自粛モードは1年、2年続くかもと言われてますし、人とのコミュニケーションが苦手にならないか不安です。

他の子供とすれ違ったりすると興味ありありで目で追ったりして、追いかけようとしたりニコニコ遊びたそうにしています😣
でも濃厚接触させないように、一切絡んだりさせてません💦

せっかく最近他の子と楽しそうに遊んだりできるようになってきてどんどん色々な子とコミュニケーション取らせようと思ってた矢先にコロナです😭

今まで保育園なども行かせた事がないです💦

このご時世仕方のないことではありますが、なんかこんなのが1年とか2年とか続くと思うと不憫で仕方ありません😭

このくらいの年頃に親としかコミュニケーションとらなくても、今後に支障ないんでしょうか💦

同じような小さいお子さんお持ちの方など、どうお考えですか?

コメント

同じこと考えていました💦
ママリの過去の投稿検索したりと調べたのですが、コロナ関係なしに、支援センターも公園もほぼ行ってない子でも人見知りじゃないですって子もいるみたいなので、性格によるのかもしれないですよね。
うちは同じ市内に姪甥がいて、良くないですが週末は義実家で遊ばせています💦
やっぱ子供は子供同士の方が楽しそうで😭💦
ある意味今は戦争中と思って、今出来ることを。
今までの生き方は戦争前で、これからは生き方を変えていかないとなと思ってます。
今まで通りの子育ては数年単位で出来なくなりましたからね。落ち着いた頃なんて小学生ですし、みんな同じ環境を乗り越えてきたわけですから、きっとその時の子供の傾向って時代によってあると思うんです。
子供って大人が思ってるよりずっと逞しいし、その可能性を大切に育てていけばきっと道を踏み外すことはない…のではないかと!😭

• ゆき

ゆき

遊ばせられる子がいて羨ましいです💦
    子供の可能性を信じるしかないですね💦

• 4月19日

うちも保育園にいかせてないですが…
個人的には長い人生のうち、小さい子供のたった1.2年間親としか接触しなくても、それでコミュニケーションが苦手になるとは思った事なかったです😳
もしかしたら、多少人見知りっぽくはなるのかもしれないですが、もうそこはその子の性格じゃないかなーと思います💨
もちろん保育園に行っている子たちに比べたら、同じ月齢でも子供同士のコミュニケーション能力の差はあるとは思いますが、そこは当たり前だし仕方ないとは思ってます。

• ゆき

ゆき

3歳までが大事な時期、とか言いますし、小さい子にとっての1〜2年はかなり長くて大事なものなんじゃないかなって思って心配になってます💦
    でも今は仕方のないことですよね😢

• 4月19日
メメ

うちにはもう少し大きい子供がいますが、自粛とか関係なくその頃は特に他の子と遊んだりしてませんよ笑。
支援センターもたまにしか行かなかったし…。
でも2歳半過ぎてから上手に他の子と遊べるようになって、今は普通のコミュニケーション取れてます☺️
結局は元の性格によるところも大きいですし、家庭でしっかり接してあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

そうなんですね!そういうの聞くと安心します!
    ありがとうございました!

• 4月20日
ままり

うちは私と毎日、家の中で同じ日々の繰り返しです😂
保育園に行く予定もないので、マイペースに育っていますよ💦保育園に行っていたら、もっと色んな事が上手に出来るようになるんだろうな〜と思う事もありますが、そこまで気にしてません☺️
今はただ、コロナを防ぐ事が一番です🙌

• ゆき

ゆき

今はしょうがないですね💦
    ありがとうございました!

• 4月20日
とまと

3歳くらいまでってまだお友達と遊ぶ感じではないので焦らなくて大丈夫だと思います😊✨
保育園など行ってなかったですが、社交的な息子です。
保育園行ってたけど人見知りって子はお友達にいます。
元々の性格かなと思います😓
親子でコミュニケーションとったり絵本読んだりビデオ通話などしてみたりできることはあるのかなーって思います。

• とまと

とまと

命さえあれば、収束した後で、できることはたくさんあるのかなと思います!

• 4月20日
  • ゆき

ゆき

少し安心できました😣
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも心配です💦
保育園行ってなくて予定も無くて、支援センター連れてったりそこで出来たお友達と外で遊んだりさせてたんですが今は全く出来ないですもんね…
外出自粛が出る直前までは警戒しつつも、公園で待ち合わせて遊ぶぐらいはしてたのでそれぐらいまでは早く戻って欲しいなと願ってます😭