※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティワ
妊活

35歳でFSHは年齢相応。採卵数4個は普通。再度採卵を考え中。同病院でやるか悩み中。

採卵数についてです。
35歳でFSH(AMHは測った事がありません)は年齢相応と言われています。
ロング法で採卵数が4個だったのですが普通なのでしょうか?私は正直少ない印象だったのですが、先生に聞くと年齢的にはこのぐらいだと。こんなもんでしょうか?

実は初期胚、胚盤胞移植と2回陰性だったのでまた採卵からやり直しなのですが、同じ病院でやるかどうか迷っています。。

コメント

のん

AMH測ってないなら多いかどうかの基準がないですよ☺️
AMHが年齢の割に低い状態なら4個は普通もしくは多いですが、AMHが年齢相応、もしくは高いのに4個は少ないです。
AMHによって刺激法が合う合わないなどもあるので、測ってくれる病院のほうがいいと思います☆

• ティワ

ティワ

どうやらFSHというホルモン検査でも卵巣の状態がわかるとの事で、私の病院ではAMH検査より安価なFSHで卵巣の状態を把握してるみたいなんです。
    でも自分の治療と他の方と比較する時に不便なんです。。

やはり年齢相応なら少ない方ですよね😢
    コメントありがとうございます☺️

• 4月19日
  • のん

のん

ロングとショートやアンタゴニストではまた注射などが変わりますし、刺激が変われば結果は変わりますよ☺️もちろん同じロングでも毎回4個とは限らないです🎵
    不妊治療は結果が全てなので、結果が出ないから気分を変える為に転院するのもありだと思いますし、医師から前回と違ったやり方など提案あるなら今のままやってみてもいいと思いますよ🍀
    私みたいに先生の言われるがまま、転院も消極的で呑気に1つの病院でコツコツやってると時間無駄にしてしまうのでそれだけはオススメしないです⤵️治療歴はプロフにあります。

• 4月19日
ユウキ

私はショートしかやったことがないので推測ですが、ロング法でもエントリーしてきてる卵胞育てるのは一緒だと思うので、刺激の強さによってはそんなものかなと思いました☺️

35から3回ショート法で採卵しましたが、3、6、9個とれました。AMHは高めです。
私は2回目の採卵終わったあと転院しましたが、その転院先の先生に毎回大きくなる卵胞の数は違うよ。と、教わりました👍️
たまたま少ない時だったのかもしれませんよ。

• ティワ

ティワ

同じ誘発方法で採卵されているのに、採れる個数は毎回違ったんですね!
    参考になります☺️
    差し支えなければ、2回目の採卵後に転院された理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?
    転院するのってかなりの理由がないとなかなか決めきれなくて。。

• 4月19日
  • ユウキ

ユウキ

転院迷いますよね😣💦
    私は毎回採卵しても移植1回分の受精卵しかできなくて😭
    通ってた病院は誘発方法が1種類しかなかったので転院を決意しました。
    人気のある病院で採卵まで半年かかりましたし、結果的に9個取れても2個しか受精卵はできなかったんですが😓その2個を移植して出産までいけたので結果オーライかなと思いました☺️

• 4月19日
  • ティワ

ティワ

理由まで教えてもらってありがとうございます。
    転院を決意した理由を聞いて納得でした😌出産まで無事いけて良かったですね☺️

皆さんに相談してみてモヤモヤがはれたのでもう一度だけやってみようかなという気になっています。
    聞いて頂きありがとうございました😊

• 4月20日
ティワ

相談したら次回もまた同じロング法でやるみたいなんです。
薬の調節とかで前回より増える事を願いたいです。
転院に躊躇して時間を無駄にする事だけはしないように気をつけますね!
アドバイスありがとうございました😊