※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

産後里帰りを頼んだらコロナ理由で断られた。これは普通ですか?県内の感染者数は少ないが、実家は拒否。田舎で自由に活動する祖父母もいる。

臨月で10ヶ月の赤ちゃんいます
産後二人を一人で見るのは大変だと思い里帰りさせてくれないか実家にきいたところ、コロナがこわいからと色々理由つけて拒否されました
これってふつうですか?
まだ17人くらいしか陽性いない県で、田舎です。
80になる祖父祖母もいるのですが、買いものいったり色々自由にしてるみたいです
コロナももちろん大変だけど、産後ふたり育児する娘まで拒否するんやって思いました

コメント

WAKO

普通だと思います。

感染者が少ないから多いかは関係ないです。無自覚の方もいますしね。

誰か一人がなれば感染して、赤ちゃんも祖父母も自分も死ぬ可能性があるんですよ…

あとは自己判断ですね。

• しほ

しほ

確かにそうですよね
    家族が多くなるぶんリスクも高くなる、、
    でもなんか寂しいですね
    もともと鬱とかあるから産後が不安でしょーがない

• 4月19日
tatara

田舎で感染者まだ少ないからこそ外からの持ち込みがあろうもんなら叩かれて家族みんな仕事失ったりも現実起こってますしお互いの為かなとも思います😫💦コロナが怖いからってことは最近里帰りについて相談したんですか??産後一人で見てる人は沢山いますし親を責めるのは違う気もします😓

• しほ

しほ

里帰りは二ヶ月前から相談して今日拒否されました
    正直ふたり育児に対する不安が大きくて、この状態なら誰にも助け求められないですよね
    この時期に出産する私が悪いと言われればそれまでですがコロナのストレス、育児のストレスどちらも背負えるのか不安で仕方ない

• 4月19日
  • tatara

tatara

だれも予想出来なかった自体なのでこの時期に出産するしほさんが悪いなんて誰も思ってないと思いますが今は引きこもることが早い終息につながると信じるしかないと思うので。今は宣言も出されてて1番出ちゃいけない時期かなと。出産も、面会や立ち合いも禁止されるくらいですしね。妊婦、母親は1人で背負うもの多くなってることは間違いないです。うちも上2人が幼稚園行くタイミングで3人目作ったのにまさかの2月末からずっと休園で3人家で見てます。ストレスも親子ともにすごいですが頑張るしかないんですよね、、、😭

• 4月19日
  • しほ

しほ

今でも苦労されてるママさんはたくさんいるんですよね
    私もがんばらないと
    母親のいってることはたしかに正しい
    でも前から母親といざこざがあって第一子のときも里帰り拒否されてなんか言い訳つけて拒否されてる気しかしなくて、それなのに都合のいいときは孫にあわせろで
    母親にたいして憎しみがふつふつとわいてきてるんです
    この際、母親とほんとに縁切るべきなんかなとおもいました。

• 4月19日
はじめてのママリ

しほさんが何処にお住まいかはわからないですが…
わたしはお母様と同じ考えで、コロナ本当に怖いです!!
もしかしたら、しほさんが来るのが嫌とかじゃなくて、祖父祖母さんが外出したりしてるから、しほさんと赤ちゃんにもし何かがあったら?と思ったんじゃないですか!?
あとは、祖父祖母さんのこと見ながら赤ちゃんもは大変とも思ったのかもしれないですけど💦

私は元々里帰り予定が無かったからそう思うのかもしれないですけど…
この状況だったらうつしてもうつされても怖いので自宅で赤ちゃん見る選択します!

• しほ

しほ

コロナを恨むしかないんですけど、産後が不安すぎて心細いです

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんが何歳かわからないですが、意外と二人大丈夫でしたよ😊
    家事は手抜きしまくりでしたけど😁
    あとは旦那が休みの日に掃除してもらって、洗濯は帰ってきてから手伝ってもらいました🎵

• 4月19日

急に里帰りすることにしようと思って相談したんですか??
近所の実家でも、旦那さんの仕事によってはリスクも高まるし、もしうつしたらとか、もしうつされて祖父母が死んだら、、、とか考えると今は家族以外と会うのは怖いですね。
誰も悪くないんですよ。悪いのはコロナです!ご両親が自分の身を守るのも、しほさんの身を守るのも大切です。

おブス😁

今は仕方ない事だと思います💦
田舎だからこそじゃないですかね?!
もしコロナが広がってしまえば、田舎こそ病床がなかったり、検査体制が整ってなかったり。。
今、帰省後のコロナ陽性が問題になってますし🤔
高齢者がいる家庭では、重症化する恐れもありますしね!!
親御さんは、しっかり考えていると思いますよ☺️

はちぼう

普通ですね。2人育てるのは大変だと思いますが、誰かに頼まれて妊娠したわけではないですしね…

ママリ

突然お話を出したのでしょうか?前からのお話ですか?

上の子がいて妊娠した時から里帰りを予定してました。助けて欲しいと思うのすごく分かります。なので、コロナの話が出てた時点の2月頃から主人や両親とも相談し3月中には実家にいるようになど、かなり計画しました。

もし、今の時期に突然そのお話をしたのなら、やはりコロナの事があればご両親の返答も仕方ないのかなと。
特にご高齢の方がいるなら、万が一の時に重症化の可能性もありますし。新生児もまだ肺の機能的にも心配な部分もあります。どちらに何かあった時に人との接触が少ない方がいいと、ご両親は考えたのではないでしょうか?💦

自分が菌を持っているかも、と行動するときですし。
うつされないことと、うつさないこと、両方考えなくてはいけないのかなと。命に関わることですから。

• しほ

しほ

わたしもいろいろ実家とはなしてたけど3月からも色々理由つけて断られてました
    なんか、コロナもあるんだろうけどたんに拒否されてる気しかしない

• 4月19日
4兄妹♥4A

今は普通だと思います。
どこに住んでいるとかではなく、県外に移動はなるべくしない方がいいと思います。
産後2人見るのが大変と言っていますが、見てる人はたくさんいますよ。

私は里帰り予定ありません。
ほぼ旦那も帰ってこないし、休校、休園で子どもたちはみんな家にいますが、家族の誰かがコロナになっても嫌だし、自分が保菌者ではないって保証もないのでなるべく外にはでずに、がんばるつもりです!

• しほ

しほ

県外ではないです。
    私も子供も一切外出てないし、産後は一週間病院に入院だし保菌リスクは少ないのかなと思ってました
    もちろんゼロではないですが、
    なんか不安です

• 4月19日
AMN

今は普通だと思います😞
陽性が何人とはは関係なく、
今はとどまるのが普通かと思います。
産後2人でさらに年子ですよね?とても大変だと思います💦
旦那さんに育休取ってもらって協力してもらったりはいかがですか😊

• しほ

しほ

自営業なので育休とかはなくてでたぶんだけ給料になります。
    生活のことも考えると旦那に休んでもらうのはきが引ける、、
    産後すぐからの年子育児不安です😓

• 4月19日
  • AMN

AMN

自営なんですね💡
    気が引けるかもですが、不安をそのままにするとストレスになっちゃうので無理なさらず、、と思います😊
    こういう時だからと無理せず最善を選んでくださいね🙌

• 4月19日

田舎だと
コロナにかかったら
すぐに噂がまわり
家にコロナとか落書きされて
居場所を失ったところがあると
聞いたことあります😰

私も
それで断れましたし…

2人目出産近いですが
コロナあるし
産後大変だけど1人で見ようと思ってます😢

嫌な時期に出産で
本当に嫌になりますよね😱

• しほ

しほ

とても不安です
    大変な時期だけど
    お互い頑張りましょうね😥

• 4月19日

退会ユーザー

本当にコロナさえなきゃ
    順調なのに
    すべてをコロナでめちゃくちゃにされて
    腹が立ちます

今、切迫早産で入院して
    コロナで面会もできない
    立ち会い出産もできない
    しかも
    体力落ちた中
    上の子の面倒と赤ちゃんの面倒をみないといけない
    ワンオペ育児

本当に辛いですが
    きっとここを乗り気ったら
    この先何があってもうまくいくはずと思っています🤗

本当に
    頑張りましょうね🙌

大丈夫です🤗
    きっとできるから☆

• 4月19日
Elly

今は非常事態なのでご両親もそうなると思います。

育児がとても大変なので旦那様に協力していただくのが1番いいかと思います。
身体気をつけてください。

しほ

しょうがないですよね
コロナを恨みます