※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきつん
子育て・グッズ

娘がオムツを外すことができず悩んでいます。幼稚園に行きたいがうまくいかず、いろいろ試しても改善せず困っています。

3歳4ヶ月の娘のオムツが全然外れません…
トイレに誘っても拒否…
お姉さんパンツでオシッコや💩をしても何も言わずそのまま…
たまにトイレに座るもオシッコした後で出ない…
1度も家で成功したことがありません…

何ヶ月も同じことの繰り返しで正直イライラしてしまうこともあり途中でこっちが折れてオムツに変えてしまうこともしばしば…

今年から幼稚園の予定でしたが、コロナの関係で幼稚園も登園できずこの機会に外したいのですがみなさんどうやってオムツ卒業できましたか?

シール作戦や可愛いパンツ、キャラクターのトイレットペーパーを置いてみたりなどいろいろやってみましたが全て上手く行きませんでした(><)

コメント

y❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎

我が家ではアメリカのやり方のトイトレで成功しました🙋‍♀️💗
寝る時以外はオムツ、パンツは履かせずに漏らしてしまったら怒らず一緒に掃除しながらママ悲しいな〜ってお話ししてました!3日続けたらすっかりトイレでできるようになり、オムツ取れました💗
お掃除などかなり大変ですがよかったら調べてみてください!!

• まきつん

まきつん

ありがとうございます!!
    確かに履かせずっていうやり方もありますよね!!いつもその後の掃除を考えたらなかなか踏み出せずでした😅
    床掃除だと思ってやってみようかな🤔

• 4月19日
ミッフィー

答えではないので申し訳ないですが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました🙏

3歳5ヶ月の娘がいますが、まだオムツです💧トイレに行くと言いますが出ません😭お姉さんパンツにしても垂れ流しです…
本当にどうしたら取れるのか謎です💦皆さんは2.3時間ごとにトレイに誘うやおしっこの出るタイミングが分かってくるのでそのタイミングでトイレに誘う。などなどアドバイスをいただきましたが、全然タイミング掴めず😅シール作戦も効き目なく…

3歳前に本格的に始めましたが、こちらのイライラが凄くて諦めました😂いずれは取れると思って接してます💡無理に誘いません😑そうしているとこの前、初めてトイレで💩が出ました‼️まさかのおしっこより先でした(笑)
こちらの言葉を理解するのに時間かかったのかなーと思ってます☺️

私的には今年の夏には外したいので、声をかけて頑張ってみます✨理解が追いついていない事もあると思うので、慌ててしまうと子どもにも伝わってしまうのかなと思いました🤔
まだオムツ外しを成功していない者のコメントで申し訳ないです🙇‍♂️
幼稚園はオムツでも大丈夫なんですか❓

• まきつん

まきつん

ほんとに全く同じで少し心強いです😂
    焦ってる気持ちも多分出てるから余計いけないのかな~😅
    いずれは取れると思って気長に待つしかないですかね😖

私も夏までには外したいのでいろいろストレスにならないように挑戦しながら声掛けだけは続けようと思っています!

今年はどうなのかまだ分かりませんが、去年の年少さんで入園してからもまだオムツの子がいたって聞いていて、登園したら先生には相談して見ようと思っています😊

• 4月19日

アドバイザーとかじゃないんですが、同じ気持ちなのでコメントしちゃいました💦
娘は、私が声かければしぶしぶ(機嫌がいいときだけ)いきますが、自分からはまったくです💦濡れててもおかまいなし!うんちはオムツじゃないとできないし💦
もうこっちが疲れますよね‼

退会ユーザー

アドバイザー→アドバイス

• 4月19日
  • まきつん

まきつん

トイトレってこんなに大変だとは思いませんでした😂😂どうしたら行きたくなってくれるですかね?😂

• 4月19日
かれーぱんち

うちの娘は最近オムツ外れました🙌🏻✨
私もママリで質問したことがあってその時に頂いたアドバイスが、「パンツに描いてあるキャラクターが濡れたら可哀想だね、だからおしっこはトイレで頑張ろうねって言ってました」っていうものでした‼️

これがめちゃめちゃ効いたと思います‼️
うちは今もアンパンマンが好きなので、アンパンマンのパンツを履かせて「アンパンマンの顔がおしっこで濡れたら力が出なくなるね‼️大変だね‼️濡らさないように、トイレでおしっこしよっか‼️出そうになったら教えてね☺️」と伝えると、教えてくれるようになりました✨

トイトレはイライラするし、焦るし大変ですよね😭😭

• まきつん

まきつん

「好きなキャラクターが濡れたら可哀想だね」って伝える作戦いいですね❤
    明日から早速試してみます😊

3歳前に外れてる子やトイレでおしっこは出来るって子が周りにいるとやっぱり焦ってしまうしなんで出来ないんだろうって考えてしまいます😭😭

• 4月19日