※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

息子が夜中だけおっぱいを求めて寝れず、トントンや添い寝では寝付けない状況。夜中1、2回おっぱいを飲んでいたが、最近3時から起きるように。悪循環を感じています。

息子が夜中だけおっぱいを吸いながらじゃないと寝れなくなってしまいました。そのせいで夜中3時ごろから朝7時まで寝かしては起きて寝かしては起きての繰り返しで、しんどいです😢
朝寝や昼寝、夜寝るときはおっぱいを吸いながらじゃなくても、トントンや添い寝で寝れます。
夜中だけは、トントンや添い寝では寝てくれなくて、泣いて泣いておっぱいを求めてます。
まだ2回食なので夜間断乳は考えてません。
寝る前に母乳+200ミルクを飲んでいます。
1ヶ月前からこのリズムですが、そのときは夜中1.2回おっぱいを飲んだらトントンで寝てくれていました。
普段も添い乳はしないように気をつけているのですが
最近の3時から起きるのが始まってからは、しんどくてちょこちょこ添い乳をしてしまっています。
それのせいで悪循環になっている気がします😣

コメント

m

答えになりませんが、同じ状況だったのでついコメントしちゃいました!
こきんちゃんさんとまったく同じ状況のときありました😭朝方の授乳辛いですよね😥ちなみに今は2〜4時の間に1回に減りました。何か特別なことをしたわけでないので少しずつねんねが上手になったんだと思います★
夜中に泣き声で起こされる、眠いからだを起こす、朝までぐっすり眠れない…寝るの大好きな私にとっては本当に辛いです。(半年前のことを思えばマシになってるんですけどね…。)
辛かったので二晩だけ(連続ではなく別々の日に)おしゃぶりで乗り越えられるのか実験したことがあります。
1回目はちょうどこきんちゃんさんと同じ状況のとき。おっぱいなしで寝られたけど、頻繁に泣いて起きたので朝方寝た気がしませんでした。まだおっぱいあげたほうが楽だと分かりおっぱいなしは諦めました(笑)
2回目はおとといです。おっぱいで起きなかった!すごい!と思っていたら夫が2回ほどおしゃぶり+トントンしてくれていたようです🤭ちなみに昨日と今日は3時に起きました。
おっぱい専門の助産師さんが「ママのことを自分のお口とおっぱいで確認したいのよ」と言っていました🥺「ママが辛くなければこのまま、限界なら卒乳に向けて動きましょう。」とも言っていたので、最後はママ次第なんだと思います🌼

なんの力にもなれませんが、ココにも同じ人いるよーっと伝えたくて…。長々と失礼しました💦

• 🐰

🐰

同じ方がいて安心です😂
    周りの友達の子はみんな朝まで寝ていて、比べるものじゃないとわかってても余計気になってしまってました😣
    いろいろ試してもやっぱり少しずつ成長するのを待つのがいいかもですね😢
    まだ卒乳は寂しいので(私が笑)今は辛いですが甘えん坊な我が子だと思うことにします!笑

• 4月19日
  • m

m

お気持ち分かります😭周りでこんなに起きてるのはうちしかいなくて、10ヶ月検診のときにお医者さんがそんなに起きちゃうのか💦とちょっと驚いた様子でした😓
    8ヶ月後半から3回食、9ヶ月後半からしっかり食べるようになりましたが、まだ起きるので諦めてます😂
    息子の方からもういらないと言ってほしいので私ももう少し頑張る予定です!が、私が床に座っていると猫のように膝に乗ってくるほど甘えん坊なので(笑)、卒乳はまだまだ先になりそうです😊

• 4月19日
  • 🐰

🐰

そうなんですね😂
    やっぱ赤ちゃんそれぞれですよね😂
    授乳も今しかないし、私も頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

• 4月19日
5人のmama(29)

我が家も全く同じです!
昨日と今日2.3時頃と4.5時頃の2回
おっパイじゃないと寝ない寝ない😅

3日前の日に3時頃にミルク200作って飲ませたが
140飲んで寝て
4.5時頃にまた泣いて起きたので…
ミルクでもダメでしたね。

まぁまだ2回食だから…
3回食になったらまた変わるかなーっと思ってます😊

まだ1歳ならないし
夜中のおっパイは無理に辞めさせる気が無いですね~

上の子達も3回食になって
1歳すぎたら朝まで寝てくてたので😊

昼間はおっパイ飲んでないから、実際ほとんど出てないと思ってます😅
母乳飲んでるってよりおしゃぶり感覚なんだろうなーっと

なので…まだ悪循環ってな感じじゃない気がします😊
1歳過ぎてそれなら
マズいかなーっと思いますが
まだ1歳前ですからね
3回食もまだなら
まだまだこれからですね😅

無理に辞めさせると
夜泣きが凄くなりますしね🤔

• 🐰

🐰

私のところもおっぱいあげてもごくごく飲んでる感じはしないので、おしゃぶり感覚ですね😂
    3回食まで頑張ってみます!

• 4月19日
mama

生まれてからずっと添い乳で、断乳する1才まで夜中何度も起きていました😅
きっとママも体調不良になったり大変ですよね💦

うちの子の場合ですが
夜中どんなに泣いてもあげないようにしたら、2日後から諦めて寝るようになり朝までぐっすりでした!
8カ月ならもう、夜中ぐっすり寝れるようになってくると思うので一度試してみては🤔?

• 🐰

🐰

旦那と同じ部屋で寝ているので、試そうと思いながらもできてませんでした😓
    試すときは違う部屋に行ってもらって試してみます!

• 4月19日