※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

共働きで保育園を検討中。自宅近くと職場近く、どちらが良いか。メリットデメリットや意見を聞きたい。

共働きで保育園の場所について質問です。
現在私は育休中です。復帰する際には保育園を検討しているのですが、場所は自宅から近い方と私の職場から近い方のどちらが良いでしょうか?

普通は自宅近くの保育園に申請することが多いとおもいますが、私は職場まで車で片道2時間、主人は車で片道30分程度になります。主人は日夜変則勤務の為、子どもを朝送ることはできても、帰りのお迎えを毎回することはできません。

家の近くの場合、お迎え時間が20時頃になるため、認可保育園は確実に間に合いません。
私の職場近くの場合、送迎時間は問題ありませんが、子どもを毎日往復4時間車に乗せることになるので、子どもの負担が大きいのではないかと心配です。

お互いの両親に頼ることも難しく、不測の事態の時はファミサポ等にお願いするつもりではいます。また、居住地に囚われず、入所しやすいよう単願で認可外保育園に申請しようと考えております。

共働きの方で保育園の場所の決め方、現在のメリットデメリットなどご意見頂けますと幸いです。

コメント

はな

家に近い方がいいと思います。
有給の日とかに預ける可能性が年に数回でもあるのでしたら、会社の近くだと休みでもそっちに行かなきゃいけなくなるので…

私は家の近くにしました。
認可で、延長8時までやってるところはありませんか?

• ひな

ひな

コメントありがとうございました😊
    融通が利きやすいのはやっぱり家の近くですよね…
    私の居住地では認可で大半は延長保育19時までのようです。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

通勤時間が長いと保育園の場所選びも大変ですよね😅
うちは家の近くの保育園にしました。私も保育園から職場は1時間半くらいかかります。
やはり、体調不良のお迎え要請が来た時は保育園に行くまでに時間がかかってしまうのが難点ですが、子供を迎えに行ってから病院に駆け込めるように、自宅近くの保育園を選びました。(かかりつけの小児科は家の近くにあって、保育園からも近かったので)病院に行かなくても、具合の悪い子供を1時間半かけて家に連れて帰れる自信が私はなかったです😂
時短勤務はできそうですか?もし使えるなら職場に近い保育園でも余裕ができそうですね。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます☺️
    時短勤務はできない状態です…
    確かに子どもが体調不良ですぐに駆けつけることができても、肝心の病院や自宅までが遠距離では親も子も大変ですね😭
    そこまで考えが至らなかったので貴重なご意見いただけて助かりました!!

• 4月19日

急な呼び出し等も考えると
職場近くの方が良いと思います(・・;

不測の事態は...との事ですが、
(ファミサポを利用した事が無いので良く分かりませんが)
きっとファミサポさんも
そんな急に捕まる訳では無いですよね??
急な呼び出しでも
ファミサポさんが対応可能なのであれば
自宅近くでも良いとは思いますが(・・;

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    確かにファミサポさんへ確実にお願いできる保証はないですね…私が動きやすいのは職場の近くなのですが😔
    ご意見ありがとうございました!

• 4月19日