※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmkm
家事・料理

復職したら平日は時間がないので週末に色々まとめてやっていますが、休…

復職したら平日は時間がないので週末に色々まとめてやっていますが、休める時間がなく目が回りそうです😵

・買い物
・離乳食作り
・まとめ買いした食品の整理
・掃除
・洗濯

これらを土日に分けてざっくりこなしていますが
時間の使い方が下手すぎるんでしょうか。
子供に構いながらやっているとあっという間に月曜が来て、7連勤している気分です…
同じような方、最低限の家事はおさえつつ自分の時間も作るコツを教えてください😣

コメント

えるさちゃん🍊

仕事してたときは毎朝早く起きて洗濯回してから行ってました!
週末やってたのは掃除くらいですかね🤔
買い物もお迎えのついでにしてきたりネットスーパー頼ったりしてました👍
離乳食手作りしてなかったのもデカイかもしれないですね😅

マナ

買い物は全部生協なのでスーパーは行かず、1週間分献立決めてまとめ買いです!離乳食も冷凍食品も、食材と調味料が届いて調理するだけのミールキット豊富なのでめちゃくちゃ便利です!
ミールキット使えば食事の準備はリアルに15分もあれば終わります😀❣️生協のメニューはスーパーなどの市販品と違って種類が豊富なので全然飽きませんよ✨
洗濯は乾燥機付きを買うとかなり時短になります😂
乾燥機能ないと生きていけないくらいです…予約すると朝起きたら洗濯終わってます🤗

ままりん💎💙

私は仕事の終わりに買い物したり仕事終わりに掃除機したりしてますよ❣️
洗濯は毎日してます✨
仕事の日は朝早くから洗濯機回してます。

自分の時間は仕事終わりとお迎えまでの時間で少しだけ取ってます🙌

さらん

お疲れさまです‼️7連勤してる気分、よく分かります😂
私も洗濯は夜予約して朝起きる時間に終わるようにしてました😊掃除は凄まじく手抜きです💦💦

よこ

洗濯は乾燥機付きを買い、離乳食はベビーフード多用、掃除は適当、買い物は旦那に帰り道にしてきてもらう(そしたら肉や魚が半額になっていて食費浮いた😃)などなど、端折れる所は多少お金かけたり、テキトーにするなどしていました!

ふじこ

お疲れ様です‼️
うちは週末にまとめずやってました。
洗濯は毎日なので仕事から帰って来たらすぐにスイッチを入れご飯の用意をしてからお風呂入る前に干してました。
離乳食作りは週二回に分けて作ってました💦土日どちらかに刻まなきゃいけない野菜関係、平日何処かで魚や肉と分けてました。掃除は週末に細かい所、平日一回掃除機です。
買い物は週末が多く、大体の献立決めて夜ご飯ついでに味付けして冷凍や、大量に作って2、3日はサブおかずを食べる感じにしてました💦中々平日が時間ないと厳しいですが、自分なりのサイクルを決め、毎日は予定を入れない。出来なかったら予備日の次の日に回したりしてましたよ💦

ま

洗濯は毎朝、掃除も軽く朝や帰ってからやってました。
買い物は基本的に週末まとめ買いして、足りないものがあれば平日買いに寄ってました。
週末に常備菜や下味冷凍して夕飯はメインを焼いたりするだけ、木金は常備菜がきれたりするので丼と汁物になることもありました。
私は1歳過ぎの復職だったのでご飯が取り分けられたので手間が違うと思います。
ある程度はBFに頼っていいとおもいますよ!

まめもも

毎日お疲れ様です、大変ですね😭
何かを削ったり、短縮したりしないと身体がまいっちゃいます💦ご自分で「これだけは外せない❗️」と思うもの以外は、少しずつ楽をして、ご自分の身体も労ってあげて下さい。
私は産後半年でフルタイム正社員勤務に戻り、仕事と家事と育児の負担が大きく、2年で体調を崩してパートに移りましたので・・・(T ^ T)

とりあえず、私の場合は離乳食は冷食かレトルトに頼りまくりました。冷食は生協で沢山出ています。市販品に頼り切りて育てたうちの子も、今は他の子よりも身体が大きく、元気いっぱいに育っています❗️(笑)

掃除、洗濯は旦那様に協力してもらえるのが一番なのですが・・・うちは、旦那さんが出張で泊まりだったり、帰る時間が遅かったりしたので、乾燥機付きドラム洗濯機や食洗機、掃除機はロボットにしたり。家電製品に頼りまくりました。もし可能でしたら、家電製品を工夫して楽するのもおすすめです。
ちなみに、これはその人の性格によるかと思うのですが・・私の幼なじみ(2児の母)とよく言うのですが、「掃除・洗濯は毎日ちゃんとしなくても死にはしない」です😅私はこの言葉でかなり楽になりました笑

週末の買い物は、我が家でもかかせないので毎週1週間分を買い出しに行っています。(もちろん、旦那がいる日は荷物持ちをお願いしてます❗️)
ただ、なかなか重たい物が多いとそれだけで気力体力を消耗してしまうので😓重たいものや大きめの物(牛乳、ペットボトル、米、ティッシュ、トイレットペーパー等)、いつも買う物(食パンとか)は生協にしました。それだけでも、かなり買い物の量が減るので楽になりました😊

まだまだ色々工夫が出来るかとは思います。是非少しでもご自分の時間を作って、休日はママも休めるようにして下さい。

kmkm

遅くなりましたがまとめての回答で失礼いたします🙇‍♀️
あっという間に時間が過ぎ去って今週もやっと終わりが見えて来ました…!
買い物も満足に行けない世の中ですが子どもの成長は待ってくれないので…取り急ぎ、生協に申し込みました!
便利家電も検討したいと思います!!
たくさんの参考になるご意見、激励の言葉ありがとうございました😭