※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長いです、愚痴です。今回コロナの件で国から国民一人に10万円給付され…

長いです、愚痴です。
今回コロナの件で国から国民一人に10万円給付されるということが発表されましたよね。
うちは3人家族なので30万貰えると思うのですが、その使い道について旦那に
10万は子供のだから子供の貯金、残り20万は税金支払って残った分は二人で折半しようと言うと
お前は俺が扶養しているから、お前の分は俺が全部もらうと言われました。
今月末と来月頭に保育料が引き落とされるので、その分が今月の私の収入では足らないのでそれで払うからお金が要ると言うと、なら貸してやる。と。
これって普通ですか?
自分の固定費の支払いと保育料と家族分の保険料を私の収入で払っていますが正直ギリギリです。
臨月に退職し、そこから最近までは旦那の収入だけで養ってもらってました。(自分にかかる固定費や医療費や雑費などは全て自分の貯金から捻出)
旦那に出してもらってるのは家のローンと光熱費と食費と雑費です。
家のローンと光熱費は旦那の口座から引き落とし(旦那が管理してます)、食費と雑費で毎月4万貰ってます。
足りない分は自分の貯金から補填。
養ってもらってるのは間違いないけど、あんたはそんなにえらいんか?と言いたいです。
家事に関してはほぼ何もやりません。
子供の面倒は多少見るけど、お風呂に入れるの嫌がるし、遊んであげてって言ってもスマホいじってるし、早く寝させろと言うわりに夜中まで大音量でテレビつけっぱなし、寝ないからテレビ消してと言ってもなんで?と言う始末。
私が作る料理には文句タラタラ。美味しくない、肉が食べたいなどなど。
雑費と食費で4万て結構ギリギリでやってるつもりなんだけどなあ。
毎日5時台には起きて旦那の朝ごはん作って子供のご飯作って子供にご飯食べさせて自分もダッシュでご飯かきこんで洗い物して洗濯物回して干して自分の準備して、ぐずる子供の準備して保育園連れてって、仕事行って終わって夕方帰ってきたら自分のお昼ご飯食べてダッシュで子供迎えに行き買い物して帰ってきて明日使う保育園の服類を洗濯回して、一息ついたら子供がぐずり始めるので泣き叫ばれながらなんとかご飯作って食べさせて、眠くてぐずる子供をお風呂入れて着替えさせ、回してた洗濯物干して散らかされた部屋片付けて子供寝かしつけて、、、、
2日連続でそのまま寝落ちしてたら帰ってきた旦那になんでご飯ないの?まともにご飯も作れないやつに金なんかやれんわと言われました。
私ダメ人間なんですかね?
もう疲れました。
確かに料理上手くないし、やりくりも下手かもしれないけど安いスーパーハシゴしたり、洗濯物も必ず足りないものが無いように間に合うようしたり、自分なりに色々努力してやってるつもりです。
自分にかかる固定費もなるべく抑えるために格安スマホに乗り換え乗り換え、うまくお金がかからないようにやってるつもりです。
扶養内で働いてたらこんなに肩身狭いの普通なんですかね。
子供が1歳すぎになるまで働いていなかったんですが、その間はもっと酷い言われようでした。
必死で就活保活しましたが、どこに言っても冷たいことしか言われず、旦那にも早く働け、お前はどこでも働けないダメ人間だなどと責められ、それでもなんとか雇ってくれるところを見つけ働きはじめやっと充実してきたところでした。
なんだかもう呆れるというか情けないです。
結婚する前は旦那に車のローンがあったりして支払いがキツく、たまにお金貸したりしてたのに、そのこと忘れたのかな。
まだ結婚する前にあんたの親に私と折半で何万もする家電買ってあげたの忘れたのかな。
私は恩を着せるようなことしたくないからあえて言わないし、何をしてあげたか覚えてないこともたくさんあると思うけど、あんたは自分が何をしてあげたか事細かく全部言ってくるよね。
私があんたと同じくらい稼いでる時は、家事も平等にしようって言ったら、俺の方が勤務時間が長いから家事はお前がするべきだ、って家事もほとんどやらなかったよね。
愚痴愚痴と書いてすみません、なんかもう誰かに聞いてほしくて、まとまりのない文章になりましたが、なんか自分が頑張ってるのに、一番認めて欲しい人に認めてもらえないことに憤りを感じてしまいました。
こういう人にはなんて言ったらわかってもらえるんですかね。

コメント

tea.a

すみません、すべて目を通してないんですが、そもそも養うのが当たり前なので、そんなに偉そうにされる筋合いはありません。
嫌なら結婚するなよって話です。
妻一人子一人も養えないんか、情けない。って感じです。
男として恥ずかしい。
いまどきそんなこと言うなんて時代錯誤も甚だしい。

• ママリ

ママリ

長くてすみません。
    養うのが当たり前っていう考えが旦那はムカつくみたいで、そう言うと激昂します。
    嫁と旦那は対等に稼ぐ、家事は嫁がする(なるべく自分はしたくない、しなければならない状況になってもうまく逃げる)というのが旦那の考えなので、何話しても通じなくてイライラします…。

• 4月19日
  • tea.a

tea.a

そりゃこっちもそんなこと言いたくないですけどね、言わせてますよね💨
    もう本当あり得ない。
    でも、私、今回の給付でかなり懸念してたんですよね、独り占めにする男が出てくるんじゃないかって。
    そうゆうお家多いんじゃないかなって…
    だから扶養者じゃなく、一人一人の通帳に給付してほしいと思うんですよね。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、挑発的な発言をしてくるのでこっちもついついムキになって言い返してしまってます。
    まさにうちの旦那ですね…。
    なかなか一人一人の通帳となると難しいんでしょうけど、本当そうしてくれたらどんなに良いかって感じですね。

• 4月19日
  • tea.a

tea.a

心の発散としては、こうゆうところや友達などにいくらでも愚痴って良いと思います、愚痴、弱音、吐くこととっても大切だと思います。
    でも!お金に関しては、結婚した以上、誰のお金とかないです、男が稼いだお金はすべて、家族のモノです。
    そう主張して、全く問題ないです。
    家事育児やってたって、それはそれ、だと思います、ましてや全然やらないだなんて…言語道断。
    もう!本当!今すぐ怒鳴り込みに行きたいくらいです😭
    そうやって女がみられること、悔しくてたまりません。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お恥ずかしながら聞いてもらえる友達も家族もおらず、唯一ここで聞いてもらえることが心の支えになってます。
    ありがとうございます。
    怒鳴り込みに来て欲しいです…。
    私自身人に頼れない性格で、扶養内パートってことに元々負い目を感じているんですが、そこを旦那につつかれると何も言えなくて本当苦しくて辛いです…。

• 4月19日
  • tea.a

tea.a

めーさんだけでなく、何度となくママリでそういった旦那さんをもつお母さん達の投稿もみてきました、本当に一体女をなんだと思ってるのか。
    悲しくて悔しくてならないです。
    確かに働くことは立派です、続けるのは大変です、でもそれでもそれを覚悟で結婚したんじゃないのか。
    そもそも結婚しなくたって仕事はしていかなければならないものなのに。
    まして奥さんが働かなきゃならない状態なのに、何をそんなにふんぞり返れるのか不思議です。
    負い目を感じる必要なんて微塵もありませんよ!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    気持ちに寄り添っていただけるだけで、本当に心強いです。
    ほんとですよね。
    じゃあ何で結婚したの?って今度聞いてみます。
    確かに結婚しなくても働いていただろうし、むしろ独身でいるより家族がいる事で働くことのモチベーションが上がる気がするんですけどね。
    世の中のお父さんは働いて覚悟決めて家族養ってる人がほとんどなのに、それをあたかも特別なことのように私に植え付けてるんですかね。
    旦那は子供っぽいところがあるので、単純に頑張ってる自分を褒めて欲しいっていうのもあるのかもしれません。
    こんな遅い時間にお話にお付き合いいただきありがとうございました。
    何だか納得行くコメントがいただけて少し心がすっきりしました。

• 4月19日
あんこ

いやいや、おかしいやろ!
嫁は、家政婦じゃないし。
出産してるし、育児しよるし!
扶養て!変やろ!
しかも、国民一人なんで、
旦那が、二人分もらわんやろ!
うちは、10万を、2人でわけますよ?
後は貯金や。へそくりやらですよ^_^
旦那さんに、負けないで

• ママリ

ママリ

ですよね…。
    でも旦那は理屈っぽくて言い負かされてしまうので、言い返す気すら失せてます…。

• 4月19日
あんこ

4万に、雑費に足りるわけないし!
ちょっ、イライラしてすいません😭
私ならぶちぎれちゃいます笑

• ママリ

ママリ

足りないですよね。
    それで文句言われるので余計に腹が立ってしまいます。

• 4月19日
  • あんこ

あんこ

どーしましょうかねー
    でも、国民1人なんで、あなたが、もらわなきゃですよ?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

貰いたいです。
    保育料と、子供の入園にかかったものの引き落としが来るのでそれに充てたいなと…。

• 4月19日
パイナップルマミー🍍

いやいや!めーさん素晴らしい奥さんすぎます!!!こんな素敵なやりくり上手な奥さんもって旦那さん幸せですよ何言ってんの?!と言ってやりたい!!

養うのは結婚したら当たり前
上の方が言うように男として恥ずかしいですよね…

私の友達の〇〇ちゃんの旦那さんは給付金好きに全部していいって言ってるらしいよ~!て器大きいよね~

なんて話作って引き合いに出したら旦那さん激おこですかね…?
理屈っぽい変にプライド高い人って難しいですよね
元彼がそうでした…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    誰かにそう言ってもらえるだけで少し頑張れます。
    そういう話もよくしますが、私の周りの人間がそうなだけで世の中の全員がそうだと思ったら大間違いだ、もっと視野を広く持てって言われます。
    本当めんどくさすぎて最近は話すのも疲れます…。

• 4月19日
nicomomo

今までよく頑張ってきましたね😢💗
とっっても頑張られてますよ😓頑張りすぎです💦
旦那さんにはツッコミ所ばかりです🙄
一緒にいて幸せですか?心から旦那さんに頼れますか?
少しでもゆっくり休んでください。心が悲鳴を上げてるんだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    優しさに泣けます…。
    子供にも恵まれて、マイホームも建てられて、これで不幸せなんて言ったらバチが当たりそうです。
    私は人に頼るのが苦手な性格で、その中で唯一旦那には助けてと言えるのですが、その旦那にはいつも冷たく突き放され、頼るのもバカらしくなり結局諦めて苦しくても自分でやってしまってます…。
    それを見て旦那は、自分でやれるなら人に頼るなって言ってきます。
    そういうことじゃないのに…って伝えるのですが伝わりません。
    寄り添っていただいてありがとうございます。救われます。

• 4月19日
かな

嫁も働けと言うなら、そのかわり子育てと家事は旦那さんもやるべき!
てか、嫁が毎日やってる事を全部やってみてから物言えって感じです
イライラしちゃってすみません😣💦

• ママリ

ママリ

自分の方が長い時間働いてるから家事は嫁がやって当たり前って考えなんです。
    理解できませんよね。
    しかもお給料貰えるならまだしもサービス残業なのに何でそんなに偉そうに出来るのか訳がわかりません。
    本当全部やって欲しいです。
    私は今は仕事の時間が一番心が落ち着きます。

• 4月19日
cokinchan

いやいやいや!
旦那様意味不明ですよ!!!
主さんメッチャ頑張っておられますよ!!!
ダメ人間なんかじゃ絶対に無いです!!!
人様の旦那様なのに、読んでてメッチャイライラしてしまいました。負けちゃダメです!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    肯定していただけるだけですごく心強いです。
    負けないように自分を信じて立ち向かいたいと思います。

• 4月22日