※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1人目の出産がトラウマになり、無痛分娩を選択したいと思っています。無痛分娩と自然分娩の経験を持つ方、体験や感想を教えていただけますか?

1人目出産のとき、促進剤のせいか陣痛の波がなく常にかなり痛く気を失うほどで2度と出産したくない!とトラウマになったので、2人目は無痛分娩を決意しました。

自然分娩と無痛分娩とどちらも経験されたことある方、出産体験や出産後の感想を教えていただけませんか?😊

コメント

きき

1人目も無痛でしたがスピード過ぎて麻酔が間に合わず…
産むまで余裕がなかったです。
でも二人目は無事に麻酔が出来て、落ち着いて(呼吸法など)出産出来ました!

会陰切開がなかったのもありますが、産後痛みはほぼなかったです。会陰切開した時も結構スタスタ歩けたけど、体は疲れてました。ても二人目は身体楽でした。

たまたまだと思いますが、後陣痛が全くなかったです…。

麻酔によって陣痛が遠のいたので、促進剤をやったことが私的にお産のマイナス点でした😫麻酔まではどんどん進んでいったのに、そこから進みが遅かったです…。といっても5時間くらいですが、1人目が早かったので長く感じました。

それでもやっぱり、無痛分娩、最高でした!!!!