※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日主人の祖母が老衰で亡くなりました。義父、義母ともに本日の通夜は…

昨日主人の祖母が老衰で亡くなりました。
義父、義母ともに本日の通夜はコロナの心配もあるので家族葬で行うとのことでわたしと娘はお留守番で午前中に義実家へ行きお花とわたしの家族からの香典を渡しました。
すると主人が通夜から帰って来て明日のお葬式に私たちもとりあえず一緒に来て欲しい。顔だけ見て欲しい。人が多かったら離れてもらうから。と言って来たのですがどうしたら良いでしょう💦

ちなみにそう言ってくる1時間ほど前に義母からわたしの母に香典のお礼の電話が来て、嫁ちゃんと孫ちゃんはまた落ち着いたらお線香あげに行ってあげてって言ってたよって母に言われてたので、主人にそう言われて、ん?あれ?と思ってしまいました😅

主人の気持ちもすごくよくわかります…近場であれば車で行って人のいない時間にお線香だけあげて顔を見て最後のお別れをして帰ってくるということもできますが現在妊娠7ヶ月でマスクも拒否の2歳の娘も連れて1日葬儀に参加するか朝一番でお線香だけあげて車で待っているなんてことも出来ず…帰ってくるにしても車で片道40分ほどの距離です💦

皆さんならどうしますか?😰
主人の気持ちも痛いほど分かります…
おばあちゃんの最期に娘を会わせてあげたいという気持ちもすごく分かります。逆の立場だったら同じことを思うと思います💦

どうしたらいいのでしょう…義父義母が来なさいというのなら行きますがそうではなさそうなので主人の1人の考えかな?とも思いますが😰

コメント

🐤

妊娠中にコロナなんてかかったら投薬も制限されますし…奇形児や死産なんてなったら…
亡くなった方は残念ですが、亡くなった方より今ある命を最優先で大切にすべきだと私は思います😭

❦ちな 17 年子ママ❦

やっぱり今の状況からして子供を連れて人が少し集まるところに行くのは怖いですよね。私なら行きません。コロナが落ち着いてからゆっくりとお線香たてにいかせてもらいますね。

ガツンとみかん♡

実際葬儀でコロナ感染起きてますからね💦
私ならごめんねって断ります。
コロナで死んだら顔すら見れなくなります。
つい先日、ニューヨークで妊娠後期の妊娠さんがコロナウイルスに感染し、意識がなくなりICUに入り、意識がないまま帝王切開で出産されたニュースをみました。
奇跡的にお母さんの意識は回復し、赤ちゃんを抱くことが出来たそうですが。
言い方は悪いかもしれませんが、今は死んだ人間より生きている人間を優先するべきだと思います。

おばあちゃんも、お孫さんが生き延びること、無事に産まれることを第一に考えると思います!大丈夫だろう、という考えより、もしも…を考えた方が良いと思います🤔
失礼ですが、おばあちゃんは亡くなっています…。亡くなりかけてるわけではありませんし…。今は、お腹の子、生きてる子が優先です!😉

☆

旦那さんのお気持ちもわかります。
でもきっと亡くなったおばぁちゃんは娘さんの命、お腹の命を大事にしなさい。天国から新しい命の誕生を楽しみにしてるよ、と言ってくれてそうだなと私は思います😃
老衰でお亡くなりになったのであれば、それなりのお年でしょうし、ひろーい御心をお持ちだと思いますよ😌
落ち着いたらお線香をあげにいってあげてください

はじめてのママリ🔰

皆さままとめての返信にお許し下さい🙏

朝までとても悩みましたが、わたしと娘は家からおばあちゃんのことを思いながら送り出させてもらうことにしました😢
もう少し落ち着いたらお骨があるうちにお家に伺いお線香をあげに行かせていただきたいと思います😢🙏

相談に乗って頂いてありがとうございました😭